SQL Serverの暗号化について

マサト

SQL Serverの暗号化について質問します。

SQL Serverの暗号化といっても2つのケースがあると思います。

①データベースそのものの暗号化
②クライアント/サーバー間での通信の暗号化

今回は、SQL Serverをインターネットに公開して、WAN経由でアクセスするという構成にしようと思っています。
しかし、ただ単に公開しただけでは、セキュリティ的に危険だと思うので、クライアント/サーバー間の通信の暗号化をしようと考えています。
その場合は、SQL Serverの機能で暗号化ができるようなのですが、上記で言えば②になるのでしょうか?
また、どのような技術で暗号化されるのでしょうか?
例えばSSLとか?
とすると、ポートはTCP/1433ではなく、TCP/443を開ける必要があるのでしょうか?

SQL Serverに関して素人で申し訳ございませんが、なにとぞご教授をお願いいたします。

--
マサト