Windows Live メールとOutlook Expressを併用

やまこう

XP-SP3でOutlook Express6を使用していますが、
Windows Live メールとOutlook Expressを併用出来るとのことですが、
XPにWindows Live メールをインストールした場合
まず、Outlook Expressを起動してメッセージの送受信をして終了したとします。
次に、Windows Live メールを起動してメッセージの送受信をすると
先ほどのOutlook Expressと同じメッセージの送受信が
Windows Live メール保存フォルダに格納されていますか?
或いは、順番がその逆の場合でも
すなわちOutlook ExpressとWindows Live メールの保存フォルダは別々で
Windows Live メールとOutlook Express両方で同じメッセージを保存出来るの
でしょうか?
(Outlook Express サーバーにメッセージのコピーを置くにチェック入り)

※ 近い内に、Windows7に買い替えてWindows Live メールを使う予定なので
  Windows Live メールに慣れておこうと思っているのですが
  懸念しているのは質問にあるように既存のパソコンで
  先にWindows Live メールでメッセージの送受信をすると、
  後でOutlook Expressを起動してメッセージの送受信しても
  同じものが保存されないのでは?という事です。
  (場合によっては、Windows Live メールをアンインストールするかも
  しれないのでその時にそれまでのメッセージをOutlook Expressで
  確保しておきたい)

JR K yoshikawa

> 先ほどのOutlook Expressと同じメッセージの送受信が
> Windows Live メール保存フォルダに格納されていますか?

保存されます。

> [...]
>   後でOutlook Expressを起動してメッセージの送受信しても
>   同じものが保存されないのでは?という事です。

試験運用で不安があるのであれば、
Windows Live Hotmail アカウントを登録して、
そこに メッセージの転送をするようにしてみてはいかがでしょうか。

"やまこう" <jpa...@microsoft.com> wrote in message

Mike

OE:  Outlook Express
WLM: Windows Live Mail

OEおよびWLMの[ツール]→[アカウント]→「メール」で該当アカウントを選択した後で、[プロパティ]→[詳細設定]で“サーバーにメッセージのコピーを置く”にチェック入れておけば、OEまたはWLMの何れかで受信した後でも、それぞれWLMまたはOEで受信可能です。

受信してから何日後に“サーバーから削除する”設定や、“[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除”の設定も可能なので、これらを上手く利用することをお奨めします。なぜなら、いつまでも“サーバーにメッセージのコピーを置く”とサーバーのメールボックスが満杯になって全新規メールが受信不可能になります。

--
Mike