OE「メッセージの最適化」でエラー

Mike

Win XP Pro SP-3 配下で Outlook Express 6 (OE) を使用しています。

OEを終了する際に、不定期に次のメッセージが出ます。

>空きディスク領域を増やすために、Outlook Express はメッセージを最
>適化することができます。この操作には数分かかることがあります。
>
>           [OK] [キャンセル]

ここで[OK]をクリックすると最後([フォルダファイル]を最適化中)に必ず次のメッセージが出ます。

>Outlook Express またはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用
>しています。
>
>           [OK] [キャンセル]

ここで[OK]をクリックすると[フォルダファイル]の最適化が中断したみたいでOEが終了します。
再度OEを起動した後で終了しても前記のエラーは出ません。
また、[ファイル]→[フォルダ]→[すべてのフォルダを最適化する]を実行しても前記のエラーは出ません。

「・・・がこのフォルダを使用しています」とはどういうことでしょうか?
そして、このエラーを回避するにはどうしたらよろしいのでしょうか?

前記のエラーは、OE以外のアプリケーションを起動していない場合でも発生します。

--
Mike

JR K yoshikawa

導入されているセキュリティ ソフトウェア の Email 関連の機能を停止してみてください。
自動で送受信をする間隔を大きくとって、 終了時に送受信をしない設定にしてから、

終了前に送受信を実行してから終了させてみてください。

Windows XP に Service Pack 2 を適用した状態の Outlook Express では
Outlook Express の起動 100 改ごとに 最適化を自動で実行するような仕様となっています。
Windows デスクトップ サーチ を導入している環境では、
さらに短い間隔で表示されることがあるようです。

Outlook Express で "空きディスク領域を増やすために、Outlook Express はメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。" メッセージが頻繁に表示されることがある
http://support.microsoft.com/kb/971708/ja

Outlook Express で電子メール メッセージが受信トレイから消失する
http://support.microsoft.com/kb/419000/ja

"Mike" <mik...@hotmail.com> wrote in message

Mike

yoshikawaさん、コメントを感謝します、。

》 導入されているセキュリティ ソフトウェア の Email 関連の機能を停止してみてください

いつになるか分かりませんが、次回に当該メッセージが出た際に[OK]をクリックする前にそうしてみようと思っています。
ちなみに、ウィルスバスター2010(VB)を使用しています。
先ほどトレンドマイクロ社に電話してみました。VBが原因で当該エラーが発生するという事例はない、とのことでした。

さて、ご案内の最初の URL の記事によれば、「Windows デスクトップ サーチ」(WDS)をインストールされている場合に当該メッセージが頻出すると理解しました。WDSをインストールした覚えはないので、コンパネの[プログラムの追加と削除]を見てみましたが、WDSは[現在インストールされているプログラム]にも見当たりません。ひょっとしてWDSはそこに表示されないプログラムなのでしょうか?もしお分かりなら該当するプログラム名を教えてください。

ご案内の2番目の URL は「メッセージが受信トレイから消失する」問題なので、私のそれとは無関係のように思いますが如何でしょうか?

--
Mike

JR K yoshikawa

> 先ほどトレンドマイクロ社に電話してみました。VBが原因で当該エラーが発生するという事例はない、とのことでした。

過去のバージョンでは 結構報告されているようです。

[迷惑メール対策ツールバー] が有効になっているときに、OutLook Expressのフォルダの最適化が実行できない
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2060726.aspx

あと、 Windows を クリーンブート させた状態で問題が再現されるか確認してみてもよいかもしれません。
何らかの プログラムの サービスが Outlook Express の Data を使用している可能性もあります。

> プログラムの追加と削除]を見てみましたが、WDSは[現在インストールされているプログラム も見当たりません

バージョン 4.0 では 表記が Windows Search 4.0 となっています。
導入した覚えがなく、 プログラムの追加と削除になければ、
導入されていないのではありませんか?

Windows デスクトップ サーチ をアンインストールしたい
http://pasofaq.jp/controlpanel/appwiz/windowssearch.htm

導入されていると、 Windows の検索画面が下記のようになります。

http://pasofaq.jp/windows/startmenu/showstartsearchband.htm

> ご案内の2番目の URL は「メッセージが受信トレイから消失する」問題なので、私のそれとは無関係のように思いますが如何でしょうか?

一応 念のために 最適化を実行すると発生する可能性のあ現象を提示しておきました。

jpa...@microsoft.com

> [...]

> ここで[OK]をクリックすると最後([フォルダファイル]を最適化中)に必ず次のメッセージが出ます。

似たような経験があります。
ただし、私の PC では、任意にフォルダの最適化をした場合にも、必ず
特定のフォルダ(ファイル)で起こっていたので、当てはまらないかもしれません。

> そして、このエラーを回避するにはどうしたらよろしいのでしょうか?

私の場合は、フォルダ=PC 的にはファイル を疑い、
(1) OE 上で新に任意のフォルダを作成し、
(2) エラーの出るフォルダ内のメールを全て(1)のフォルダに移動させ、
(3) エラーの出るフォルダは削除
しました。

*回避* という面では、取りあえず エラーは回避できています。

jpa...@microsoft.com

北風小僧(^-^)/ --> タロ --> nobody --> somebody
--> northern wind --> jpa...@microsoft.com

# "北風小僧(^-^)/"のハンドルは、知る限り1998年頃から使っていた。

と次々とハンドルを変え、不快な知ったかぶり投稿を続けてきた
北風小僧(^-^)/さん、永遠にさようなら!

マイクロソフト・ニュースグループ・サービスは、もうすぐ終了する
ようですよ。

 http://www.microsoft.com/japan/communities/forums/default.mspx

後継のフォーラムには管理者が、いらっしゃるようです。
あなたの他人を貶すフォローが受け入れられますでしょうか?

不況で仕事が無いあなたは、これからどうやって暇をつぶす
のでしょうね?

Mike

yoshikawaさん、

》 過去のバージョンでは 結構報告されているようです

有益な情報をありがとうございました。
ちなみに、昔から[有害サイト/迷惑メール対策]はすべて無効に設定しています。

--
Mike