転送ツールを使ってWindows Live メールへ移行に関して

kimura

Windows XP SP3/Outlook Express 6 です。
Outlook ExpressのデータをWindows 7/Windows Live メールへ移行に関して

状態
  Windows XP (32 ビット版) から Windows 7 への転送用の Windows 転送ツールを使って
  MIGファイルを作成する課程での質問です。
 1.転送ツールがコンピュータの内容をスキャン
 2.次の画面で、移行元コンピュータに存在するユーザーの一覧を表示する
 3.転送ツールが表示する転送対象の選択画面でプロファイル・フォルダ以下の
  ファイル群と設定ですがカスタマイズで確認するとユーザーごとに転送対象の項目に
  チェックが入っているのですが肝心のOutlook Express 6の下記のアドレス帳の項目に
  C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address
Book\.wab
  チェックが入ってないのです。

質問
 これは正常ですか、カスタマイズで転送対象の項目....Address Book\.wabに
 任意にチェックを入れなければならないのでしょうか?

 このままの初期設定のままで、MIGファイルを作成してWindows 7へ転送してもWindows
Live メール
 において転送元のアドレス帳は移行出来ない理屈になると思います。

 色々なサイトを見ても初期設定のままでOKで自動で選択されているとの趣旨が
 書かれているのですが。

Mike

WinXP Pro SP-3 (32bit) 上の OE6 のフォルダ/メッセージ/アドレス張を Win7 Pro (64bit) 上の Windows Live Mail (WLM) へ、先日そっくり移行して、今は違和感なくWLMを使用できております。
ただし、「転送ツール」等は一切使わなかったので「MIGファイル」とやらも知りません。

どうしても「転送ツール」を使いたいのですか?

--
Mike

kimura

Windows 7 への転送用の Windows 転送ツールを使って
Outlook ExpressのデータをWindows 7へ移行するには、

XPに一旦Windows Live メールをインストールした後にそのデータを
転送ツールでMIGファイルを作成してWindows 7/Windows Live メールに
転送するらしい。

kimura

回答ありがとうございます

>先日そっくり移行して、今は違和感なくWLMを使用できております

Mikeさんは、OE6のアドレス帳はフォルダ分けはしていましたか?
もし、フォルダ分けはしていたのなら、移行後のアドレス帳は
フォルダ分けも元の様に表示されていますか?

移行の方法としてはAddress Book\.wabのエクスポート/インポートですか?
それとも下記の場所にそっくりファイルを置く方法ですか?
メールデータ
 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mai
アドレス帳の収納場所
 C:\Users\ユーザー名\Contacts

Mike

》 OE6のアドレス帳はフォルダ分けはしていましたか?

していませんでした。

》 移行の方法としてはAddress Book\.wabのエクスポート/インポートですか?

WinXPマシンのOEのアドレス帳をコピーした USBメモリを Win7マシンに装着した後で、WLMの[アドレス帳]の画面から[ファイル]→[インポート]から[現在の Windows ユーザーのアドレス帳]を選択したと思いますが、[Windowsアドレス帳(WAB)]を選択したのかも知れません。
現在は WinXPマシを起動できなくなっているので、再確認ができません。

--
Mike

kimura

再度の回答ありがとうございます。
検索した複数の記事によれば、
OEのアドレス帳はフォルダ分けしていたものをWLMへ移行するとフォルダが無くなるらしいですね
フォルダ分けしていたOEのアドレス帳をそのまま移行できる方法はないものかと思案しています。