自動的にファイルが添付されてしま います

yuukei

メールを送信すると勝手にいつも同じファイルが添付されます。
ファイル→添付ファイルをみるとこのファイルが登録されているようですが、削除することができません。
どなたか、解決方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

JR K Yoshikawa

どのバージョンのOutlookのお話でしょうか?
ファイルが添付されていると確認されているのは、
どのような状況で確認されているのでしょうか?
送信済みトレイにあるメールすべてで確認されている。
送信先で確認されている。
新規作成時に送信前に確認している
のいずれでしょうか?
また添付されているファイルとはどのようなファイルでしょうか?
削除できないというのは、どの段階で削除できないということでしょうか?
(新規作成時、送信後の送信済みトレイ、送信先での受信されたメール上でなど)
最新の定義ファイルを適用したAntivirus プログラムでの監査をしても
何も検知されなかったということでしょうか?

なるべく具体的で詳しい説明をお願いいたします。

yuukei

返信ありがとうございました。

バージョンはoutlook2003です。
添付ファイルは友人に指摘されて気付きました。
新規作成で自分宛にも送ってみたのですが、作成時には何も添付されてないのに、
受信してみると必ず同じ画像が添付されてしまうのです。
ファイルの添付ファイルの保存というところをみると、その画像が入っていたので、これのせいかなと思ったのですが、これを削除することはできませんでした。
ウィルスソフトはウィルスセキュリティを使用しています。感染はありません。
画像というのは以前使用したことのあるwordのクリップアート(gif)です。
よろしくお願いします。

ANDO Koji

 安藤@大分です。

wrote in message news:6E7E0922-4F17-47CD...@microsoft.com...

> [...]
> ファイルの添付ファイルの保存というところをみると、その画像が入っていたので、これのせいかなと思ったのですが、これを削除することはできませんでした。

 おそらくメールがHTML形式で作成され、ひな形が設定されているのでは
ないでしょうか。

 ツール、オプション、メール形式、ひな形およびフォントでひな形が指定
されていませんでしょうか。

--
$ 安藤 幸治(ANDO Koji)
$ http://rc30.jp/

JR K Yoshikawa

Windows のバージョンとService Packの適用状況はどのようになっていますか?
(Windows XP のProfessionaであるとか、 Homeであるとか、 Service Pack1であるとか Service Pack2であるとかです)
Outlook2003にはService Pack1が適用されているでしょうか?
ウィルスセキュリティのバージョンは何でしょうか?
最新の定義ファイルは適用されていますか?
"ファイルの添付ファイルの保存" というのは
送信済みトレイにあるメールを指定した場合でしょうか?
それとも自分宛に送信して、受信されたメールのものでしょうか?
"削除することはできませんでした" というのは
具体的にはどのような操作を行ったのでしょうか?
(受信されたものや、送信済みなどのめーるから添付ファイルを削除するには、
該当メールを開いて、
件名のすぐ下あたりに表示される添付ファイル名を指定して、
マウスの右クリックでRemove - 日本語だと削除となっているかもしれません
を選択して削除しますが、 この操作が完了できないということでしょうか?
なにか Error Messageなど表示されますか? )
メールはどのような形式での作成をしていますか?
(Text、 HTML、 Rich Text など、や メールの作成にMicrosoft Wordを使う設定にしているとかです。)
ひな形を使う設定になっていますか?
署名を挿入する設定をされていますか?
Outlook2003のメニューから
ツール > オプション を開いて Add-inなどに不審な登録が無いか調べて見てはいかがでしょうか。
また、新たにProfileを作成して、
そちらで実験して同様の現象が発生するのか確認してみてもよろしいかもしれません。

yuukei

>  おそらくメールがHTML形式で作成され、ひな形が設定されているのでは
> ないでしょうか。
>
>  ツール、オプション、メール形式、ひな形およびフォントでひな形が指定
> されていませんでしょうか。

素人なもぼでよくわからないのですが、メールはHTML形式だと思います。
ひな形はなしとなっているので使用していないと思うのですが・・・。
署名は利用しています。

yuukei

winXPsp2 home
outolook2003sp1
ウィルスセキュリティは最新バージョン
アップデートは常におこなっています

添付ファイルの削除は私の勘違いでした。保存というのは添付されてきたファイルを保存するかどうかということだったのですね。すいません。右クリックで削除できました。

ひな形についてはよくわからないのですが、「なし」となっているので使っていないと思います。
署名は使っています。
メール形式はHTMLです。今試しにリッチテキスト形式で送ってみたら、添付ファイルはありませんでした。
でもHTMLにすると添付されてしまいます。

addinというのは見方がよくわかりません。すみません。
新しいプロフィールの作り方もわかりません。もしよろしければ教えて下さい。

よろしくお願いします。

JR K Yoshikawa

下記を参照して、 OutlookでWordをメールの編集に使用する設定になっている場合は、
Wordを私用しない設定に変更してみてください。

メールの編集に Word を使用しないように設定するには

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880478&spid=2520&sid=1195

Windows XP のスタート ボタンから
スタート > プログラム名を指定して実行 > Outlook.exe /safe とタイプしてOKをクリック。
これでOutlookがSafe Modeで起動します。
この状態ではAdd-inが無効になっているはずなので、
この状態で送信して問題が発生しなければ、
導入しているAdd-in Programが原因である可能性があります。

[OL2003] Outlook 2003 で新しい電子メール プロファイルを作成する方法

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;829918&spid=2520&sid=1195

yuukei

教えて頂いた通りsafemodeで実行してみたら添付ファイルはありませんでした。
add-inプログラムに問題があるということでしょうか?修正はどうしたらよいのでしょうか?

wordを使用しなければ、ファイルは添付されないようです。もし、このプログラムが修正できないのなら、
これで対処したいと思います。
なんとか解決できそうでうれしいです。ありがとうございました。

"JR K Yoshikawa" からの元のメッセージ:

JR K Yoshikawa

Outlook のAdd-inについては、 下記の文書の回避策という項目に
アドイン マネージャや COM アドインの確認の方法が記載されていますので、
参照の上何が登録されているのかを確認してみてください。

COM アドインと、突然終了するのに Outlook 2003 発生します
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;870553

あとWord側の問題であるという可能性もあるかも知れないので、
下記の文書を参照して Wordのマクロやアドインも確認してみてください。
差し支えなければ、 全文書対象のテンプレート(Normal.dot)を
該当する箇所を参照の上、 新しいNormal.dotを作成してみてください。

[WD2003] Microsoft Office Word 2003 の起動時または操作時の問題をトラブルシュートする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826840

また念のためSpybotやAdawareといった、Anti-Spyware プログラムで
Spywareと呼ばれるようなものが入っていないか検査をしてみてください。

http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

yuukei

テンプレートを修正したら、解決できました。
JR K Yoshikawa様、いろいろとありがとうございました。

"JR K Yoshikawa" からの元のメッセージ: