Office2003でEXCEL/WORDとも毎回「使用許諾契約書」が表示される

toshibo

Office2003を再インストールしました。プロダクトキーも入力しライセンス認証も終えていますが
EXCEL/WORDとも立ち上げるたびに「使用許諾契約書」が表示され、毎回「同意する」をクリック
しないと使用できません。
どうしたらこれを解除できますか?どなたか教えていただけませんか?

y sakuda

--
y sakuda Microsoft MVP for Business Productivity - Excel
(Jan 2008 - Dec 2008)

VBA,VBSによるツールなどがあります
http://www16.plala.or.jp/ysakuda/ystop.htm
8月14日 ファイルリストを更新しました
また、全部ではありませんがOffice2007での検証をおこないました

> どうしたらこれを解除できますか?どなたか教えていただけませんか?

これだけでは何ともなんですが、とりあえず、ヘルプ⇒アプリケーションの自動修復
をやってみてください。

sum

そのパソコンの管理者権限でログインしてOffice Excel/Wordを起動しましたか?

Office XP または Office 2003 の起動時に毎回使用許諾契約書が表示される
http://support.microsoft.com/kb/882528/ja

Office プログラムを起動するたびに Office 使用許諾契約書に同意する必要がある
http://support.microsoft.com/kb/884202/ja

--
sum (Susumu Zenba)

toshibo

"sum" <s-...@sd6.so-net.ne.jp> wrote in message

>ありがとうございました。
> Office プログラムを起動するたびに Office 使用許諾契約書に同意する必要がある
>
> http://support.microsoft.com/kb/884202/ja を見て下記処理にて解決できました!
回避策
警告 : レジストリ エディタまたは別の方法を使用してレジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になること
があります。マイクロソフトは、レジストリの変更により発生した問題に関しては、一切責任を負わないものとします。レジストリの変更は、自己の責任において行ってください。

この現象を回避するには、以下の手順を実行します。 1. Administrator ユーザー
アカウントを使用して、コンピュータにログオンします。
2. Microsoft Windows XP を使用している場合は、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に regedit と入力し、[OK] をクリックし
ます。Microsoft Windows 2000 Server を使用している場合は、regedt32 と入力します。

注 : Windows Vista では、[ユーザー アカウント制御] (UAC) ダイアログ
ボックスが表示されることがあります。[続行] をクリックしてレジストリ エディタを開くか、または [キャンセル] をクリックする必要があります。
3. 次のレジストリ サブキーのうち、適切なものを見つけて右クリックします。
? 2007 Microsoft Office スイートの場合 :
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\12.0
? Microsoft Office 2003 の場合 :
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\11.0
? Microsoft Office 2002 の場合 :
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\10.0
? Microsoft Office 2000 の場合 :
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\9.0

4. [アクセス許可] をクリックします。
5. [Users (Computer_name\Users)] をクリックし、アクセス許可の一覧で
[フル コントロール] の [許可] チェック ボックスをオンにします。
6. [OK] をクリックし、レジストリ エディタを終了します。
7. Office プログラムを起動し、使用許諾契約書に同意します。
8. 手順 2. ~ 4. を繰り返した後、手順 5. で [Users
(Computer_name\Users)] に付与した [フル コントロール] アクセス許可を削除します。これを行うには、[Users (Computer_name\Users)] を見つけてクリックし、アクセス許可の一覧で
[フル コントロール] の [許可] チェック ボックスをオフにします。
9. [OK] をクリックし、レジストリ エディタを終了します。