DRMがリセットできません

hirari

いろいろな方法でDRMをリセットしようとしていますがうまくできません。
解決法やヒントなどをご教授いただければ幸いです。

■背景
mora winからのファイルのダウンロードで、昔はうまくいったのですが、最近やってみるとライセンスの発行のところでInternet Explorer
7がハングアップしてしまいます。
Windows Media Player側のDRMが怪しいと考え(仮にmora
winのwebサイトに問題があるとしても、それは別として)、DRMのリセットを試みていますが、うまく行きません。
■環境
Windows Vista business 32bit
Media Player 11 (バージョン11.0.6001.7008)
Internet Explorer 7、セキュリティ/プライバシーは既定、「詳細設定を元に戻す」実施
■DRMをリセットするためにやってみたこと
(1)
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/925705/ja
を参考に
http://drmlicense.one.microsoft.com/Indivsite/ja/indivit.asp
にアクセスすると、
「Internet Explorerは動作を停止しました」
が表示されます。
(2)
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/drm.mspx#q11_4
の4番目のQの「Windows Media Player 11」に従うとDRMフォルダの位置がregeditで
C:\ProgramData\Microsoft\Windows
と表示されますが、そこには実在しません。一方、
C:\ProgramData\Microsoft\DRM
というファイルがあったのですが、中身が空でした。そのフォルダを削除してPCを再起動し、*.wma を再生しても何も起こらないようです。
※隠しフォルダ、システムファイルは表示させるようにしています。
(3)
Windows Media Playerをアンインストールしようとしましたが、できないようです(OSの仕様?)。
また、ダウンロードセンター
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/
からPlayerをダウンロード(表示では"XP"用になっています)して修正インストールを試みましたが、インストールされているバージョンの方が新しい(←Windows Updateのため)ことをインストーラーが検出して先には進めません。
■その他
※以前ダウンロードしたファイルが既に聞けなくなっていますが、取り合えずあきらめています。

JR K yoshikawa

Registry の
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\DRM
の Data Path の記述と DRM Folder の位置が異なる という場合、
まず、 最新の状態の ウィルス対策ソフトウェア と スパイウェア対策ソフトウェア
による検査を実行してください。

最近 毎日 Virus, Trojan、Spyware などによる不具合に多く接しているのですが、
Symantec End Point, Trojan Remover、 Hitman Pro, Microsoft Security
Essential すべてを使って検査を実行すると、
それぞれで異なったものが検出されることが多々あります。
(検出、 Clean の後、 Profile を作成しなおします)
十分な検査を実行してみてください。

Event Viewer の Error Log の調査も実行してください。

上記それぞれに異常がないことを確認した上で、
システム ファイル チェッカー による修復(sfc/scannow )を実行してみてください。

およびオペレーティング システムの修復 Windows Vista では時間内に、オペレーティング システムの構成を以前の時点に戻す方法
http://support.microsoft.com/kb/936212/ja

"hirari" <hir...@discussions.microsoft.com> wrote in message

hirari

お返事を頂き、どうも有難うございます。
差し当たりウイルスバスター(2010)とTrojan Removerで検査を行いましたが、大きな問題は出ていないようです。
もう少し別のソフトで検査を行ってからsfc /scannowを実行したいと思います。
※ウイルスバスター(2008)は日常使っていたのですが、何故かバッチ処理のスキャンが正常に行えない状態になっていて少々心配しています。ただ、2010にアップグレードして検索をし直した限りでは、スパイウエア扱いのcookieが見つかっただけでした。

HAPPY

vistaですが、多分同じ症状でしょう。
外部の方に教えてもらいましたが、次の手順で解決しました。
(1)Administrator(管理者権限)でPC へログインされているかご確認ください。

 ご利用のアカウントにて、Windows Update やアプリケーションのインストール及び、
 削除等が行える状態でございましたら、PC の設定が行えます。

 他のアカウントにてご利用いただいている場合は、Administrator(管理者権限)で
 ログインの上、PC の設定を行っていただきますようお願いいたします。

(2)常駐する全てのアプリケーションを停止します。

 1.画面右下(タスクトレイ)に表示されている起動中のアイコンの上に
  カーソル(矢印)をおき、マウス右クリックもしくは、キーボード
  「Shift」+「F10」を押し、横に表示されたサブメニューを表示します。

 2.サブメニューの一覧に「終了」「Exit」「停止」「閉じる」等が表示される
  アプリケーションは、全て終了します。

(3)DRM フォルダの修復を行います。

 ※ダウンロード済みの楽曲は、CD へのバックアップをお勧めいたします。
  バックアップの詳細につきましては、下記URL をご参照ください。

  <CD 作成について>
   http://musico.jp/help/faq.aspx?view=l&ty=a&cid=6&iid=

 ※あらかじめ、Windows Media Player、Internet Explorer を終了しておきます。

 【DRM フォルダの修復】

 1.Windows の「スタート」ボタンから「コントロールパネル」の
  「フォルダオプション」をクリックし、「隠しファイルとフォルダの表示」
  をクリックします。

 2.「表示」タブをクリックし「詳細設定」の項目
  「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。

 3.同じ画面の
  「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」
  のチェックを外します。

 4.「警告」ダイアログが表示されますので、「はい」をクリックし、
  「 OK 」ボタンをクリックします。

 5.「コンピュータ」→「C:ドライブ」→「ProgramData」→「Microsoft」
   →「Windows」→「DRM」の順にフォルダを開きます。

  ※DRM フォルダを開きますと、8つのファイルと「Cache」フォルダが
   表示されていることをご確認ください。

 6.8つファイルを全て選択し、デスクトップへ8つのファイルを移動します。

 7.「Cache」フォルダを開き、フォルダ内に表示されるファイルを
  デスクトップへ移動します。

 ※「Cache」フォルダは移動/削除しないようご留意ください。

 8.全てのウィンドウを終了します。

 ※上記手順にて、正常に再生が行えましたら、デスクトップへ
  移動されましたファイルは、全て削除をお願いいたします。

(4)セキュリティコンポーネントのアップグレードをお試しください。

 下記URL へアクセスし、DRM のアップデート作業を行います。

 <Microsoft セキュリティ コンポーネント アップグレード>
  http://drmlicense.one.microsoft.com/Indivsite/ja/indivit.asp

 ※1回目のページ表示の際には、「Upgrade」ボタンがグレーアウトしている
  場合がございますので、ページを開き直してからお試しください。

★ただ失敗しても保障は出来ないのですが、アップグレード出来た時は感動しました。
  お役に立てれば光栄です。

hirari

助言頂いた通りの手順で、無事回復しました!!

webで検索してもなかなか方法が見つからずに本当に困っていました。
有難うございました。感謝いたします。
※お返事に気づくのが遅れて申し訳ありませんでした。