急に使用できなくなりました。

まちゅみ

Windows Vistaでのことです。

2.3日前まで普通に使用できていた(PC上のmp3を聞いていました)Windouw Media Playerが、急に使用できなくなりました。
起動しようとすると 次のメッセージが出ます。

「C:¥Windouws¥system32¥wmploc.dllはwindouws上では実行できないか、エラーを含んでいます。
元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。」

後、

「Windouw Media Player は正しくインストールされていないため、再インストールする必要があります。
マイクロソフトのWebサイトからWindouws Media Playerをインストールしますか?」
というメッセージが表示され、「はい」を選択するとWindows Media Player 11 (Windows XP
用)のダウンロードページが出てきます。

一応そのページからダウンロードしたものを実行してみましたが、XP用なせいかうまくいきませんでした。

エラーになるような原因が思い浮かびません。
再インストールする方法もわかりません。

どうすれば以前のように使用できるようになるでしょうか。
よろしかったらご教示ください。

まちゅみ

Windows Vistaを使用しているのですが

2.3日前まで普通に使用できていた(PC上のmp3を聞いていました)Windows Media Playerが、急に使用できなくなりました。

起動しようとすると以下のメッセージが2度程出ます。

「C:¥Windows¥system32¥wmploc.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。」

その後

「Windows Media Playerは正しくインストールされていないため、再インストールする必要があります。
マイクロソフトのWebサイトからWindows Media Playerをインストールしますか?」

というメッセージが出て、「はい」を選択するとWindows Media Player 11 (Windows XP 用)
のダウンロードページが表示されました。
一応そのページからダウンロードして実行してみましたが、XP用のためかうまくいきませんでした。

エラーになるような原因が思い浮かびません。
インストールする方法もわかりません。

どうすればまた以前のように使用できるようになるでしょうか。

よろしかったらご教示ください。お願いします。

まちゅみ

投稿に失敗したようだったので、もう一度やり直したのですが
結果、重複してしまったようです。

削除方法がわからないので このままで申し訳ありません。

返信は新しいほうにお願いします。

JR K Yoshikawa

問題となっている Windows Vista の Edition と Service Pack の適用状況を提示してください。
導入されている セキュリティ ソフトウェア の正確な名称とそのバージョンを明らかにしてください。

まず、 最新の状態の ウィルス対策ソフトウェア と スパイウェア対策ソフトウェア
による検査を実行してください。

その上で、 下記の文書を参照して指示に従って対処を試みてください。

After updating WMP you an error from wmploc.dll about the version number
being incorrect
http://support.microsoft.com/kb/961047

ちなみに 日本語の技術文書を見つけることができなかったので、
上記は英文のものですが、
内容は簡単なものです。
上記の文中の Resolution の Windows Vista の項目

On Windows Vista:
Reboot your system.
(コンピュータ を再起動させます)
Open cmd.exe as an administrator by selecting Start/All
Programs/Accessories.
(スタートボタンの アクセサリの中から コマンドプロンプトを見つけてください。)

Right click on Command Prompt and choose Run as administrator.
(そのコマンドプロンプトの上で右クリックをして、 表示されたメニュー から 管理者として実行を指定してください。)
Type in
unregmp2.exe /UpdateWMPVersion
Press enter.
(開かれた 管理者権限の コマンドプロンプト で
unregmp2.exe /UpdateWMPVersion
とタイプをしてから Enter キー を押してください)

と記述されている操作を実行してください。

"まちゅみ" <@discussions.microsoft.com> wrote in message