CDへの書き込みが出来ません

guttari

Windows XP ServicePack 3、WMP11を使用しています。
CDに書き込みをしようとすると
「ディスクへのファイルの書き込み中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ]
をクリックしてください。」
というエラーメッセージが出て書き込みが出来ません。
エラーコードはC00D10DAです。新品のCDに換えても、また、書き込み速度を一番遅くしても同じでした。
CDからの取り込みは出来ます

JR K yoshikawa

問題となっている環境と状況をできるだけ具体的に詳しく説明してください。

CD/DVD にかかわる、 何らかの ほかのプログラムが導入されていませんか?
そういったものが導入されているのであれば、 それらを一時停止させた状態で、
問題の現象が再現されるか確認をしてください。

http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.5721.5145&id=C00D10DA&contextid=30&originalid=8004021B

This error might have been triggered by an error in another program or
component of Windows. The following information describes the
original error

Original Error Code 8004021B
Original Current pin connection is not using the IOverlay transport

"guttari" <gut...@discussions.microsoft.com> wrote in message

guttari

> 問題となっている環境と状況をできるだけ具体的に詳しく説明してください。
Windows Media Player11 バージョン11.0.5721.5268です
PCは富士通FMV-BIBLO NB55M/Tを使用しています

WMPのみ立ち上げて、CDを取り込みました。取り込みは問題なく行なわれました

最初に、新品の音楽用CDをEドライブにセットしたところ、認識しなかったため、別の新品のCDをセットしたら、認識しました

書き込みをしたい曲を書き込みリストにドラッグし、「書き込みの開始」をクリックするとエラーメッセージが出ます。

●市販のディスククリーナーでクリーニングをしました
●Eドライブの書き込み速度を1Xにしました
●WMPの書き込みのオプションを開いて書き込み速度を低速にしました

> CD/DVD にかかわる、 何らかの ほかのプログラムが導入されていませんか?
> そういったものが導入されているのであれば、 それらを一時停止させた状態で、
> 問題の現象が再現されるか確認をしてください。

PCにはRealPlayer、DVD fun STUDIOがインストールされていますが使用した事がありません
WMPと同時に立ち上げる事はしていません
インストールされているだけでも影響があるのでしょうか
素人同然なので、この程度の説明しか出来ないのですが、わかっていただけますでしょうか
わかりやすく説明をしていただけるとありがたく思います
お願いいたします

JR K yoshikawa

> 最初に、新品の音楽用CDをEドライブにセットしたところ、認識しなかったため、別の新品のCDをセットしたら、認識しました

認識した、 というのは どのような状態を指すのでしょうか?
CD Drive に CD-R を挿入した状態で、 CD Drive の Folder が開かれるということでしょうか?

> PCにはRealPlayer、DVD fun STUDIOがインストールされていますが使用した事がありません

この DVD fun Studio というものでの CD の作成は可能でしょうか?

Windows 標準の機能での CD への書き込みは可能でしょうか?

Windows XP Home Edition/XP ProfessionalのCD書き込み機能を使ったCD-R/RWへの書き込み方法
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA7

Windows XP での CD-R と CD-RW への書き込みについて
http://support.microsoft.com/kb/279157/ja

Windows XP の CD 書き込み機能を使う際のトラブルシューティング
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-012DD4C

guttari

> 認識した、 というのは どのような状態を指すのでしょうか?

Windows Media Player の「書き込み」の画面で、
右上に 「空のCDを挿入してください」という表示があります
CDドライブにCDをセットすると、挿入されたCDの種類と、録音できる時間の残量が表示されます

最初に認識しなかったというのは、
CDをセットしてもCDの種類も残時間の表示がされず「空のCDを~云々・・・」という表示のままだったということです

認識されたというのは
CDの種類、残時間が表示されたということです

> この DVD fun Studio というものでの CD の作成は可能でしょうか?

残念ながら、このプログラムを開く事ができませんでした

> Windows 標準の機能での CD への書き込みは可能でしょうか?

データの書き込みなどはちゃんとできます
(文書や写真などです)

guttari

Roxioをアンインストールしたら同様のエラーが出る、という情報があり

「解決するにはコマンドプロンプトでregsvr32.exe wmp.dllと入力」

というものをやってみたら、CDへの書き込みが出来るようになりました

何がどうなっているのか、私にはサッパリわからないのですが
書き込みが出来るようになったという事で良しとしました
ありがとうございました

"guttari" からの元のメッセージ: