Media Player11からCDの情報をAMGへ登録することはできますか?

hiloshi

Jasrac申請済みのカバーCDを販売するのですが、
購入した人がMedia Playerで再生したときCDタイトルや曲名が表示されるようにしたいと思っています。
Media Player7の情報をみると、手入力した情報をMicrosoftのデータベースへ送信して登録できるという説明が
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/418677/ja?p=1
に出ていました。

同様のことがMedia Player11でもできないか調べていますが、
できるかどうかまったくわかりません。
Media Player11が参照しているのはAMGのデータベースだと
巷の情報にあるので、AMGのサイトも見てみたのですが、
データベースに登録するには、CDをAMGに送った上4~6週間も
かかると書いてありました。
この方法しかないのでしょうか?

Macはi TuneですぐにGracenoteのデータベースへ登録できるようです。
同様の機能は現在のMedia Playerにはないのでしょうか?
もしない場合、Media Player以外のソフトから
AMGのDBに登録する方法があれば教えていただきたいと思います。
ご回答をよろしくお願いいたします。

JR K yoshikawa

ID3 Tag とか CD Text を利用されてはいかがでしょうか。

"hiloshi" <hil...@discussions.microsoft.com> wrote in message

hiloshi

ご回答ありがとうございます。

説明がたりませんでした。
CDはもうプレスが終わっており、キャラメル包装されていますので
CDTextという選択肢はありません。
ID3はよくわからないのですが、
これも楽曲のファイルに書き込むもののようなのでだめですね。
もし、認識にあやまりがあったらご指摘ください。

マスタリング前にマスタリング業者にに確認したところ
CD情報はマスタリングとは関係なく後からオンラインのデータベースに
登録するのだという説明だったので、
完成品で登録しようと、プレス後までまったく考えていませんでした。

あきらめて、AMGにCDを送って登録してもらうのを待とうかと思います。
愚痴ですが、この不便さを考えるとMedia PlayerがAMGのみの参照というのは
いささか問題ではないでしょうか?
i Tuneに完全に負けていますね。

"JR K yoshikawa" からの元のメッセージ: