作成したグラフをVBAで拡張メタファイル形式のファイルの保存する

Pyon

Excelで作成したグラフをパワーポイントなど他のアプリケーションを経由しないでVBAで拡張メタファイル形式で保存し、別のシートに拡張メタファイルで貼り付ける方法を教えてください。

Pyon

kazunさんありがとうございました。

確かに拡張メタファイルで貼り付けることができましたが
作成してあったグラフは、グラフエリアで「角を丸くする」で
作成してありましたが、貼り付けたら角が丸くならなく
変化してしまいました。

あと、同じ画像化したファイルを複数個所に
挿入する用途であるため、excelのhelp
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;163103
にあるように
Sub Create_GIF()
Dim mychart As Chart
Set mychart = ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart
mychart.Export FileName:="c:\Mychart.gif", FilterName:="GIF"
End Sub
のようにGIFでなくEMFで作成できる方法は、ないでしょうか?

"kazun" からの元のメッセージ:

kazun

> 貼り付けたら角が丸くならなく
> 変化してしまいました。
>
> あと、同じ画像化したファイルを複数個所に
> 挿入する用途であるため・・・

グラフエリアの輪郭、領域 無し。
プロットエリアの領域、 無し。

オートシェイプの角丸四角形で、グラフ枠作成。
グラフとオートシェイプをグループ化。

コピー、形式を選択して貼り付け。

で、ちょっと操作しにくい部分もありますが、
グラフ単体にも加工はできます。

画像ファイルとしての操作は、私の分野では
ありませんのでごめんなさい。

Miyahn

# 投稿前にニュースグループのルールとマナーを確認しましょう。
# 投稿/閲覧には Web ベースでないニュースリーダの利用を推奨します。
# 適宜改行を入れましょう。

"Pyon" さんは、2005年12月1日 18:37 の
「作成したグラフをVBAで拡張メタファイル形式のファイルの保存する」
で、こう書かれました。
> Excelで作成したグラフをパワーポイントなど他のアプリケーションを
> 経由しないでVBAで拡張メタファイル形式で保存し、別のシートに拡張メタ
> ファイルで貼り付ける方法を教えてください。

ご使用の Excel が Excel2000 以降であって、圧縮メタファイルでよろし
ければ、下記の場所にアドインファイルを公開しておきます。
説明ファイル込みで圧縮して、「グラフ出力.lzh」というファイル名に
なっています。

http://pub.idisk-just.com/fview/ltQ5E5OqUhKTv0iWR8loxRvgC53SpNG1XwFjcNgZTmqFJK57UE33-i9YxblBxht7wqLE0bT_WHk

Excel97/2000 だと、拡張メタファイル(EMF)での出力もできなくはない
ですから、工夫して下さい。

--
Miyahn (Masataka Miyashita) JPN
Microsoft MVP for Microsoft Office - Excel(Jan 2005 - Dec 2005)