漢字入力で錆の右側円の部分が月にならないのは、なぜ

源徳

社内の他のPCで変換の場合は、月になります。
私のPCだけ円です。
どうすれば月になりますか?

jpa...@microsoft.com

"源徳" <??@discussions.microsoft.com> wrote
in message news:47B4D444-E21C-453B...@microsoft.com...

本文にきちんと内容を書きましょう。
subject と本文は別物です。

> 社内の他のPCで変換の場合は、月になります。
> 私のPCだけ円です。

Excel のグループに投稿しているということは、
Excel での表示に限って、錆の字の作りの月部分が円になるということ
でしょうか。
月の部分が円になっている漢字はないはずです。
表示されているフォントがそう見えているだけではないのですか ?
印刷しても 月の部分が円になっているのですか ?

> どうすれば月になりますか?

その文字を [Control]+[C] でコピーし、ワープロソフト上に貼り付け、
文字のフォントサイズを拡大して 20~30 ポイントくらいにしてみましょう。
はっきりと「月」になっているのではないかと思います。

SETO Sohei

源徳 <??@discussions.microsoft.com> wrote in article
> [...]
>Subjecte: 漢字入力で錆の右側円の部分が月にならないのは、なぜ
>
>社内の他のPCで変換の場合は、月になります。

# Excel の話ではありません。適切なNewsgroupsを選択して下さい。
# 表題でなく本文にきちんとご質問の内容を書いてください。

本題ですが, 現在の規格では「月」が誤字で「円」が正字とされていますので
どちらかというと, 源徳さんのPCの方が正しいということになります。

PCフォントの字形は,日本工業規格に準拠していますが,
1997年のJIS X 0208第4次規格では「月」で,Windows XP以前はこれに準拠。
2004年のJIS X 0213の拡張漢字では「円」で, Windows Vista以降は,こちらです。

Windows XPで「円」を表示するのは,JIS2004対応フォントパックの導入で
対応可能です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/

源徳さんのように「新しいPCで古い規格の文字を表示したい」となると,
フォントを購入するか,ご自分で外字を作成するしか無いと思います。
--
SETO Sohei [ PGP Key ID:0x5DF0FA4D ]
Gobo-city, Wakayama, JAPAN

jpa...@microsoft.com

"SETO Sohei" <s...@creamy.nax.ne.jp> wrote
in message news:u%23v5bFuf...@TK2MSFTNGP02.phx.gbl...

> 本題ですが, 現在の規格では「月」が誤字で「円」が正字とされていますので
> どちらかというと, 源徳さんのPCの方が正しいということになります。

このソースはどちらからでしょうか ?
Internet 上にある情報でしたら、ポインタだけでも

# サビの字は、金属が青くなって錆 と覚えたもので

sum

MS ゴシック/明朝 5.0 で新たに表示できる文字、字形が変更された文字
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA102058181041.aspx

上記ページの Windows Vista の JISX0213:2004 対応に関する詳細資料ダウンロードの、
XPSまたはPDFのzipファイルを解凍すると 5個のファイルがあります。
pdfのほうで確認してみましたが、MSゴシック明朝JIS04字形とJIS90字形.pdf 内の、
字体表 S-0539、UCS 9306 に対比文字が出ています。

当方使用のVista 1台は、Windows Vista向け JIS90 互換MSゴシック・明朝フォント
パッケージを導入しているので、MSゴシックやMS明朝では「月」の表示になります。
メイリオ等のフォントにすると「円」の表示になります。

関連情報
2007 Microsoft Office system 互換性情報
JISX0213:2004 情報】Windows Vista 上の文字、フォントに関する互換性
http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX010937491041.aspx

--
sum (Susumu Zenba)

"jpa...@microsoft.com" <jpa...@microsoft.com> wrote in message

SETO Sohei

Excel と関係なくて申し訳ないです。

"jpa...@microsoft.com" <jpa...@microsoft.com> wrote in article
> [...]

>このソースはどちらからでしょうか ?
>Internet 上にある情報でしたら、ポインタだけでも

現在では「円」が正しいという私の論拠は以下のとおりです。

| (2000年 文部科学省) 国語審議会答申,表外漢字字体表
| http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/kokugo/toushin/001218c.htm
|  ~鯖(No.539)も含む,印刷標準字体が示されていおり「円」です。
|

| (2004年 経済産業省) JIS漢字コード改定について
| http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0004964/0/040220jis.pdf
| ~上の国語審議会の答申を受けて, 工業規格が改正された経緯と,
|  鯖(区点1-27-10)も含む168字の字形変更が明示されており
> [...]

このメールに含まれる「鯖」という文字も, 私の意志とは関係なく,
読まれる環境によって円だったり月だったりすることはご了承頂きたく。