Reuse past events as template using Helm

Yoshinari Nomura

to mhc-...@googlegroups.com
乃村です.

MHC をちょっと便利にする cookbook シリーズにレシピを1つ追加しました.

今回は,Helm を使って過去のカレンダエントリを簡単に再利用する方法です.
手前味噌ですが,これ,結構便利です.

https://github.com/yoshinari-nomura/mhc-cookbook#reuse-past-event-as-template-using-helm-picker

* ユースケース

ミーティングの終了時,その場で次回開催日程を調整することがよくあります.
その時に過去の(今日の)このイベントを再利用して入力したいですよね.

今日が2月9日(火),「mhc開発会議」 の終わりに次回の会議日程を決める
場面です.

1) MTG 終了時 mhc サマリで,自分の予定を確認しつつ候補日を決める.
→ 次回 3月3日(木) に決まったとします.
おそらくこの次点では,カーソルは,3月3日にあると思います.
2) おもむろに "R" をタイプ.
3) 過去の予定一覧が 2年分ズラーッと並ぶので,Helm + migemo で
「mhc開発会議」を選択
→ mhc 内のクリップボードにテンプレートとして登録される
4) 3月3日にそのまま "Y" を入力して,時刻を微調整しつつペースト
Draft を確認して C-cC-c で登録.

ぜひお試してみてください.

最近,ちょっと心配になってるのですが,このMLって,
ちゃんと,誰でも投稿できるようになってるでしょうか.
単に話題がないだけなら,いいのですが,このMLメール送った
けど投稿できなかったよって人がいれば,申し訳ないので,
御連絡下さい.google groups の設定ミスってるかもしれません.

--
nom

KOIE Hidetaka

to mhc-...@googlegroups.com
鯉江です。(投稿テストを兼ねて)

MHC1のときは mhc-import でイベント再利用してました。
MHC2になって mhc-import がキーバインドされてないなぁとおもいつつ
メッセージバッファで M-x mhc-import してました。
テンプレート機能が用意されてたんですね。

helmはanythingをちょっとさわったことしかないですが
最初にどばっと表示されたときに頭がくらっとするのがいやで
つかってないです。。

--
鯉江英隆 <hi...@koie.org>

Date: Tue, 09 Feb 2016 23:12:40 +0900 (JST)
From: Yoshinari Nomura <n...@quickhack.net>
Subject: [mhc-talk:12] Reuse past events as template using Helm

Yoshinari Nomura

to mhc-...@googlegroups.com
乃村です.

鯉江さん,反応ありがとうございます.

MHC2 では,"C" で mhc 内部のテンプレート領域に
コピーして,"Y" で再利用できるようになっています.
"C" でコピーする過去の予定を探すのが面倒なので,
helm で探せるようにしたという訳です.

> helmはanythingをちょっとさわったことしかないですが
> 最初にどばっと表示されたときに頭がくらっとするのがいやで
> つかってないです。。

なるほど.anything 系苦手という人結構いますね.
isearch と同じような感じで,数文字入力するまでは
画面見ないようにしたほうがいいです.

Hideyuki SHIRAI

to mhc-...@googlegroups.com
白井です。

# ぼくも投稿テスト兼ねて。
# たしか quickhack.net のメールアドレスだよな ^^;;;

新型 MHC には (重い腰をあげて) 昨年末に移行したばかりの素人です。

From: Yoshinari Nomura <n...@quickhack.net> さん曰く
Subject: Re: [mhc-talk:14] Reuse past events as template using Helm
Date: Wed, 10 Feb 2016 13:11:34 +0900 (JST)

> [...]
> "C" でコピーする過去の予定を探すのが面倒なので,
> helm で探せるようにしたという訳です.

ぼくも anything が合わなかったので使っていませんが、

> なるほど.anything 系苦手という人結構いますね.
> isearch と同じような感じで,数文字入力するまでは
> 画面見ないようにしたほうがいいです.

"R" と "Y" 使って見たいので週末にでもやってみます。

やりたいことは多々あるけど、emacs lisp は忘れかけているし、それ
以前に Ruby はさっぱりわからなくなっているし、なかなか辛いものが
あります。

--
白井秀行 (mailto:shi...@meadowy.org)

Yoshinari Nomura

to shi...@quickhack.net, mhc-...@googlegroups.com
白井さん,乃村です.

ごぶさたしています.

On Wed, 10 Feb 2016 22:23:43 +0900 (JST),
Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shi...@quickhack.net> said:

> "R" と "Y" 使って見たいので週末にでもやってみます。

ぜひ.想像以上です.忘れてましたが,mhc.el を最新
(melpa にも上がってます) にしてお試しください.

--
nom