macOS High Sierraで”Args out of range: 1, 441"というエラー

Takuo Tanaka

to mhc-talk
理化学研究所の田中と申します.

本日新しいMacに移行したところ,OSがmacOS High Sierraになったのですが,そちらでmhcがエラーになってしまいます.

具体的には,emacs上でmhcが読み込まれ,最初のカレンダーが表示される直前に
"Args out of range: 1, 441"
と表示され,そこで処理が止まります.

使用中のemacsは,v.22.0.92.1なので古いのですが,新しv.25...にしても症状は変わりませんでした.

いろいろ調べた結果,どうもHigh Sierraから導入されたAPFSというファイルフォマットが怪しいのではないかと疑っています.
その根拠は,従来のHFS+でフォーマットされた外付けHDDにコピーされたカレンダーファイル一式にSympolic Linkを張ってmhcを起動すると,正常に動作し,そのファイルを内蔵SSDに再コピーしてリンクを戻すと,やはり同じエラーになるからです.

上記のエラーがどこで発生しているのか不明かつ,対処方法は全く検討がつかないため,本グループに投稿させていただきました.

何か解決法に関する情報等をお持ちの方がいらっしゃいましたら,ぜひご教授のほどよろしくお願いいたします.

Yoshinari Nomura

to mhc-...@googlegroups.com
乃村です.

mhc のバージョンは,いくらでしょうか.可能であれば,
最近のバージョンで試していただければと思います.
https://github.com/yoshinari-nomura/mhc

私の手元は,High Sierra (APFS) + mhc 1.1.1 ですが,
APFS に起因すると思われるエラーには遭遇していません.

それと,可能であれば,elisp の backtrace を付けて
いただけると,何か分かるかもしれません.

--
nom

Takuo Tanaka

to mhc-...@googlegroups.com
乃村様:

大変有益な情報ありがとうございます.

> [...]
>
> 乃村です.
>
> mhc のバージョンは,いくらでしょうか.可能であれば,
> 最近のバージョンで試していただければと思います.

かなり古いです.

mhc-vars.elの中を見ると 0.25とありました.
バージョン0.25でしょうか?

長年非常に安定して利用できていたので(感謝です),全くバージョンアップ等していませんでした.

mhc1.1.1を試してみます.

> 私の手元は,High Sierra (APFS) + mhc 1.1.1 ですが,
> APFS に起因すると思われるエラーには遭遇していません.

そうですか.これは心強いです.
場合によっては,SSDをHFS+でフォーマットしようかとも考えていたのですが,踏みとどまりました.

> それと,可能であれば,elisp の backtrace を付けて
> いただけると,何か分かるかもしれません.

了解しました.
elispは全くの素人なので,backtraceの出力の方法から学ばないといけませんが,何とか挑戦してみます.

いずれにせよ,またご報告します.

> --
> nom

Takuo Tanaka, Ph. D.

RIKEN, Metamaterials Laboratory
&
RIKEN Center for Advanced Photonics

Phone: 048-467-9341 ( ext. 8553)
Fax: 048-467-9441 (or -9170)
e-mail: t-ta...@riken.jp
HP: http://metamaterials.riken.jp/

Takuo Tanaka

to mhc-...@googlegroups.com
田中です.

setq debug-on-error t
として,mhcを起動して,Messagesバッファの内容が以下ですが,これで何かわかるのでしょうか?
mhc-parse-fileでエラーが出てるように見えますが...

Mark set
Initializing...
gnus-mime-setup is not found.
emh-setup is not found.
Updating addresses...done
Initializing MHC icons...done
Checking environment...done
Checking type of variables...done
Initializing folder...done
Inserting group Desktop...done
Scanning 2018/04...
mhc-parse-file: Args out of range: 1, 441
Mark set [2 times]
Mark activated

> 2018/04/10 20:51、Yoshinari Nomura <n...@quickhack.net>のメール:

> [...]

昨夜いろいろ調べた結果,直接の原因は,スケジュールファイルの1つが壊れていたことが不調の原因でした.

外部ディスクのスケジュールでは問題無かったこと,さらに昨日High Sierra環境でも問題なく動作しているとお教えいただいた事を元に,もう少し調べました.
どうもスケジュールファイルの読み込み中にエラーが発生しているようでしたので,空のスケジュールディレクトリをAPFS上に作り試したところ,正常動作を確認しました.

この結果から,1つ1つのファイルに問題があるのではと調べた所,intersectディレクトリ内の1つのファイルが壊れていること,このファイルを取り除くと正常動作することを確認しました.

とりあえず,対処療法的には,このファイルを取り除く事で運用できるようになりました.

APFS上で動作しているとの情報を頂かなければ,HSF+への再フォーマットなど間違った方向へ進んでいた可能が高く,情報に感謝いたします.

依然として,なぜファイルが壊れたのか?,Sierra以前のシステムでは,上記の壊れたファイル込みでも問題なくmhcは動作しているのはなぜか?といった不明点は残っております.
また,私の使用環境は,emacs本体も含めて古いので,そろそろ最新のものにupdateすべきであることは間違いありません.

引き続き原因を探っていきますが,スケジュールが読み書きできないと日々の業務に取って死活問題でしたので,非常に助かりました.

ありがとうございました.

取り急ぎ,現状報告まで.

> [...]
Takuo Tanaka, Ph. D.

RIKEN, Metamaterials Laboratory

Yoshinari Nomura

田中さん:
> 昨夜いろいろ調べた結果,直接の原因は,スケジュールファイルの1つが壊れ
> ていたことが不調の原因でした.

なるほど.原因が分かってよかったです.ですが,確かに HFS+ では問題
なくmhc が動作していたのは謎ですね.

こうして,日頃からのツールとして使われているのを伺うと嬉しい限りです.
私自身もいまだに日々使っていて,手放せません.

最近は,Google カレンダのユーザに自身の予定を公開することも多く,最近の
mhc は,それを意識した作りになっています.