XOAuth2 for gmail

Kazu Yamamoto

Apr 28, 2024, 11:39:05 PMApr 28
to mew...@googlegroups.com
山本です。

乃村さんの XOAuth2 を元に、gmail 用の XOAuth2 を乃村さんとやりとりしな
がらサポートしました。github の master を pull していただければ、利用
できます。外部パッケージは不要です。

Google cloud に Mew を Public client として登録する方法が分からないので、
自分で認証/認可の設定をして、client_id と clinet_secret を発行してもらい
mew-oauth2-client-id
mew-oauth2-client-secret
を設定する必要があります。

access_token などは、Mew のマスターパスワードの仕組みを通じて保存され
ます。

Google cloud の設定ですが、僕は
https://engineer-daily.com/mamp-php-mailergmail/
を参考にしました。

ただし、アプリケーションの種類は「ウェブアプリケーション」ではなく「デ
スクトップ」にする必要があります。そうしないと、refresh_token が発行さ
れません。

あと、このページに書いてないと思いますが、
https://console.cloud.google.com/getting-started?hl=ja
にアクセスし、「有効なAPIとサービス」に「Gmail API」が無ければ、
追加してください。

一応、エラー処理もやったので、かなりストレスなく使えるとは思います。

MewをPublic clientとして登録する方法が分かれば、以上の煩わしい作業は
なくなるはずなんですが、今後頑張って探せるかは分かりません。。。

--
山本和彦

Kazu Yamamoto

Apr 29, 2024, 2:19:38 AMApr 29
to mew...@googlegroups.com
山本です。

すいません。
まだちゃんと動いていないようなので、試すのは待ってください。

--
山本和彦