GMailへのXOAUTH2による接続がgnupgの更新でうまくいかなくなった.

Toshihide SAITOU

to mew...@googlegroups.com
齊藤と申します.

GMailへの接続にXOAUTH2を使っていましたが,ブラウザで表示されたコードを入力したところで「Contacting host:
accounts.google.com:443」のまま止まってしまうようになりました.

Emacs含めいくつかアップグレードしていたのですが,gnupg-2.3.8 から gnupg-2.4.3
への変更で動かなくなったようで,これだけ元に戻すと動きました.

~/.gnupg/gpg.conf
には何のための設定かわからない「no-secmem-warning」,~/.gnupg/gpg-agent.conf
では「pinentry-program /usr/local/bin/mew-pinentry」を設定しています.

もし gnupg のバージョンによらず動作すると良いのですが,まずは報告させていただきます.

--
齊藤

Yoshiaki Kasahara

to mew...@googlegroups.com
笠原です。

2023年12月25日(月) 22:04 Toshihide SAITOU <saitou.t...@gmail.com>:

> [...]
> accounts.google.com:443」のまま止まってしまうようになりました.

これは GnuPG 2.4.1 以降の挙動の変化により Emacs の EasyPG が動作しなくなったためです。

https://dev.gnupg.org/T6481

OAuth 2.0 の処理に使っている oauth2 パッケージがトークンの保存に plstore を使っているためですので、
Mew 側で対処は難しいと思います。

EasyPG Assistant の Info に以下の記載があります。
------------
4 GnuPG Version Compatibility

As of June 2023, there are three active branches of GnuPG: 2.4, 2.2, and
1.4. GnuPG versions 2.4.1 and later suffer from GnuPG bug T6481
(https://dev.gnupg.org/T6481) and are hardly usable with Emacs. There
is a patch for that bug available at least for GnuPG version 2.4.1,
which your operating system or distribution might provide already.
GnuPG 1.4 is considered a legacy version.
------------

私はとりあえず epg-gpg-program を gpg 1.4 系にして逃げました。
--
笠原 義晃
yka...@gmail.com

Toshihide SAITOU

Jan 10, 2024, 6:33:52 AMJan 10
to Yoshiaki Kasahara, mew...@googlegroups.com
情報ありがとうございます。

自分の環境はgnupgというパッケージをインストールするとgpgはgpg2へのリンクになりますが、ここにgnupg1も重ねてインストールできるようなので、アクティブなブランチであるGnuPG
1.4も入れておくのがよさそうです。実際に動作することも確認しました。大変参考になりました。

主題から逸れてしまいますが、今日たまたまコードの更新を行おうとしたのですがアクセスをブロックされました。エラーの詳細は後に示す通りですが、自分のやらかしでなければ間が悪いことにこれまでの方法がOOBと見做されるようになったのではないかとみています...。

エラー 400: invalid_request
The out-of-band (OOB) flow has been blocked in order to keep users
secure. Follow the Out-of-Band (OOB) flow migration guide linked in
the developer docs below to migrate your app to an alternative method.
リクエストの詳細: response_type=code redirect_uri=urn:ietf:wg:oauth:2.0:oob
client_id=(クライアントID).apps.googleusercontent.com access_type=offline
scope=https://mail.google.com/