転送メールの GMail での表示

saitou.t...@gmail.com

to Mew ユーザ
こんにちは.齊藤と申します.長年 Mew にお世話になっております.

さて,f で転送したメールを GMail で表示すると,メール本文が base64 のまま表示され,デコードして表示してくれません.GMail で表示できるかたちで転送する方法はあるでしょうか?

この本文は,元は charset=utf-8 だったものを,base64 (modified by Mew) として転送しているようですが,エンコードされなければ表示されるのか,エンコードが不可欠なのかもわかっていません.既にある設定の利用程度で回避できたらよいのですが.

村田 隆

to mew...@googlegroups.com
村田と申します。

> さて,f で転送したメールを GMail で表示すると,メール本文が base64 のまま表示され,デコードして表示してくれません.GMail
> で表示できるかたちで転送する方法はあるでしょうか?

r で resend するのはどうでしょうか? そういう問題ではないかも知れませんが。

Takahiro Kambe

to mew...@googlegroups.com
こんばんは。

In message <dba731f8-cef2-4b2e...@googlegroups.com>
on Wed, 11 Nov 2020 02:51:43 -0800 (PST),
"saitou.t...@gmail.com" <saitou.t...@gmail.com> wrote:
> さて,f で転送したメールを GMail で表示すると,メール本文が base64 のまま表示され,デコードして表示してくれません.GMail
> で表示できるかたちで転送する方法はあるでしょうか?
そのbase64のままで表示されるメールを、Gmail上で「メッセージのソースを
表示」で表示して、ヘッダーや各パートのヘッダーはどうなっていますでしょ
うか?

saitou.t...@gmail.com

to Mew ユーザ
メール全体は,

元の本文テキストがあったところは,

となっています.この部分,転送前は,

となっているようです.

resend についても調べてみます.

ありがとうございます.
2020年11月12日木曜日 0:33:02 UTC+9 Takahiro Kambe:

Takahiro Kambe

to mew...@googlegroups.com
こんにちは。

In message <313e3f69-661e-4be7...@googlegroups.com>
on Wed, 11 Nov 2020 15:14:11 -0800 (PST),
"saitou.t...@gmail.com" <saitou.t...@gmail.com> wrote:
> 元の本文テキストがあったところは,

MIMEの規格的にどうだったかは確認していませんが、安全サイドに倒すなら
Mewの方でContent-Transfer-Encodingに追加をしない様にすると、この問題は
解決できる気がします。

--
神戸 隆博 (かんべ たかひろ) at 仕事場

saitou.t...@gmail.com

to Mew ユーザ
ありがとうございます.

2020年11月12日木曜日 12:30:51 UTC+9 Takahiro Kambe:
丸括弧で囲んだ部分はコメントとして無視されることを期待していると思いま
すが、Gmailが無視していない気がします。

その通りでした.mew-vars2.el でこのコメントを "" にしてためすと GMail で表示されました.

MIMEの規格的にどうだったかは確認していませんが、安全サイドに倒すなら
Mewの方でContent-Transfer-Encodingに追加をしない様にすると、この問題は
解決できる気がします。

そうなると助かります.エンコードすることで修正したということを,GMail で影響のないところに記すことができるとよいのですが.

YASUOKA Masahiko

to ta...@back-street.net, mew...@googlegroups.com
保岡です。

この問題、私も踏みました。
RFC 5322 の 3.2.2. Folding White Space and Comments に
|strings of characters that are treated as comments may be included in
|structured field bodies as characters enclosed in parentheses.

と書かれていまして、規格的に正しいコメントだと思います。
Gmail のフィードバックで、間違いを指摘してみました。