アンケート

Hiro Yoshioka

May 25, 2009, 12:11:36 PM5/25/09
to MetaCon
よしおかです。

参加者アンケートは登録時にとれないので
紙の形式で当日記入してもらう。

(1)アンケートに必要な項目作り
(2)印刷

MLで項目についてブレーンストーミングしませう。

--
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/
http://someday-join-us.blogspot.com/

まっちゃだいふく

May 25, 2009, 10:35:35 PM5/25/09
to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

> 参加者アンケートは登録時にとれないので
> 紙の形式で当日記入してもらう。
> (1)アンケートに必要な項目作り
> (2)印刷
>
> MLで項目についてブレーンストーミングしませう。

■一つの餡ですw
・最初勉強会カンファレンスに、どういうことを期待しているか
 13時~13時半で記述してもらう(3行程度、一言でもOK)
・参加者層を知る
 ・属性:勉強会主催者、勉強会参加者
    :開発系、システム管理者系、ユーザ、学生
 ・年齢層
    :10代、20代、30代、40代、50代以上、ヘベレケ
 ・地域:関東、北海道、東北、中部、北陸、関西、中国、四国、九州、沖縄、国外w
・参加者の満足度を知る
 ・セッションごと
  ・満足←普通→不満
・勉強会カンファレンスに参加してどう思ったか事後判定
 (3行程度、1個とでもOK)
・その他なんでも

同様のアンケートをアンケートオンラインサイトでも募集しませんか?
 オンライン版アンケート(Ustreamした場合等も含めて)

---
まっちゃだいふく
rip...@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/
https://id.mixi.jp/72585

puchiban

May 26, 2009, 1:06:00 AM5/26/09
to MetaCon
芸人社長@お笑い勉強会です。

> 同様のアンケートをアンケートオンラインサイトでも募集しませんか?
>  オンライン版アンケート(Ustreamした場合等も含めて)

なるほど。
オンラインでしか参加できないユーザ向けのアンケートは気づかなかった
です。

アンケートの項目でなく、アンケートの取り方も勉強会ごとに色々
ありそうですね。

うちの勉強会の場合、実は来場者が来て始まるまでの間に
事前アンケートをとっています。
やる前に要望を聞いて、参加者の要望にできるだけ合わせた
形で会を進めて、できるだけ満足して返ってもらいたいという
気持ちもあります。

■メリット
・待っている間に暇させない
・待っている間なので、回収率が100%に近い

■デメリット
・属性・目的など事前に聞けるものしかわからない
・事後アンケートとのID、属性の紐付けができない

セッションごとにアンケートをとる場合も、属性をとるのか
など、工夫が必要かも知れませんね。

mizo

May 26, 2009, 10:08:38 AM5/26/09
to met...@googlegroups.com
溝口です。

 開催まで、2週間を切って、
 皆さん本気モードですね。
 取あえず、出遅れモードですが…

 アンケートのテクニックですが、
 基本的に、満足度などの
 度合い表記は、偶数にするのが基本みたいです。

・参加者の満足度を知る
>  ・セッションごと
>   ・満足←普通→不満

 奇数にすると、中間に回答があつまる傾向があります。
 偶数にすると、良いほうと悪いほうの
 どちらかに偏ることが必然になります。

 とりあえず、ご参考までに。

以上

溝口

puchiban さんは書きました:

shino

to MetaCon
shinoです。

すみません、さきスレッド立てちゃいましたが、あっちはなし。
こっちが本命アンケートスレッドですね・・・・・。

受付的には指サックが要るか要らないかが気になっています。

Hanazukin

Jun 4, 2009, 9:08:40 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
ずきんです。

さて、shinoさんが投げてくださっていたアンケートですが、
先に進んでいないようなので...

受付のほうの流れはおおよそ確定しているみたいですし、
紙の場合、回収、集計、公開など、
集計にかかる負担がすごいことになるかなぁと?
印刷にも時間がかかることを考えると、
当日オンライン公開でいかがでしょう?
サンプルを作成してみました。
http://enq-maker.com/4-wt7TT

これだと、集計も自動で行ってくれますし、
修正も便利です。

まずは、項目を確定して、コレに入れませんか?
いかがでしょう。

入力されたデータだけ削除とかできますので、
まず、触ってみてください。

アンケート項目ください。
入力します!

いぢょ
---
はなずきん
hana...@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/
※IT勉強会カレンダーをままーり運営中※
http://tinyurl.com/itcal

まっちゃだいふく

Jun 4, 2009, 9:18:10 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

これ、事前入力アンケート(15時まで)と
事後入力アンケート(感想系)(15時~)を別に2つ立てたらいい感じですね!!!

事前アンケートには、この勉強会カンファレンスに期待すること、楽しみにしてきたことを書いてもらいましょう。
って、事前アンケートと事後アンケートの差が取れないのは、オンラインアンケートのしょうがないところか
紙の強みはここか・・・・時差入力可能な点・・・

でも、hanazukin++ イィよ!これ!!!

2009/6/5 Hanazukin <hana...@gmail.com>:

あみだく

Jun 4, 2009, 9:21:14 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
あみだくと申します。
当日Ustも見れません (涙

さて、アンケート案拝見させていただきました。
職種の項目について、参加される方が、IT系の方がほとんどという状況ですので、
もう少し細かく分類しても良いのではないでしょうか。
SIerで構築だけ担当する人とか、上位職的な管理職の人も結構あると思います。
# ちなみに当方は1名個人事業の何でも屋なので毎回その他になりますが...

いかがでしょ?

2009/06/05 10:08 Hanazukin <hana...@gmail.com>:
--
http://d.hatena.ne.jp/isol/
http://wassr.jp/user/amidaku

山陰ITPro勉強会(SITW)
Sanin IT professional Workshop
http://sitw.techtalk.jp/

まっちゃだいふく

Jun 4, 2009, 9:28:14 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

というか、、、この分類は何のためにあるんだろ。
結局リーチしたい人たちにリーチできたかなはずなので
偉い人に来てもらえたかかな。

・ITアーキテクト(パイ)
・システム開発系(パイ)
・システム管理者系(パイ)
・役員等(ドラ)
・管理職(ドラ)
・ユーザ
・学生(裏ドラ)
・その他

2009/6/5 あみだく <mutsumi...@gmail.com>:

あみだく

Jun 4, 2009, 9:29:26 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
あみだくです。

某人よりリクエストありましたので、具体例挙げて見ます。

・経営・管理職
・プロジェクトマネージャ系
・システム構築・導入系
・開発系
・システム管理系
・顧客対応系(営業・保守対応)
・ユーザ
・学生
・その他

これぐらいでいかがでしょ?

まっちゃだいふく

Jun 4, 2009, 9:29:11 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

追加で、地方は、以下でお願いできますかね?>ず♪

Wikipediaの地方より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9F%9F
北海道
東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方

まっちゃだいふく

Jun 4, 2009, 9:42:24 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

自己レスであれですが、
 アンケートは1本で行った方がユーザフレンドリーな気がするので
 1本でいきましょう(現場が混乱しそうなので)

あと、アンケート項目

・勉強会の係わり方をお教えください。(複数回答可)
 主催者
 今後主催予定
 会場提供者
 登壇者
 参加者
・職種をお教えください。
 ・システム構築・導入系(パイ)
 ・システム開発系(パイ)
 ・システム管理者系(パイ)
 ・経営・管理職(ドラ)
 ・プロジェクトマネージャ系(ドラ)
 ・顧客対応系(営業・保守対応)
 ・ユーザ
 ・学生(裏ドラ)
 ・その他

・年齢をお教えください。
 10代
 20代
 30代
 40代
 50代
 60代以上
 秘密

・メインとして活動されている地域をお教えください。
 北海道
 東北地方
 関東地方
 中部地方
 近畿地方
 中国地方
 四国地方
 九州地方

・MetaconMLに参加していますか?(笑)
 はい
 Yes

・全体を通して、勉強会カンファレンスはいかがでしたか?
 満足←やや満足→やや不満足→不満足
・目覚まし勉強会はいかがでしたか?
 満足←やや満足→やや不満足→不満足・参加していない
・ 社内勉強会(セッション1)はいかがでしたか?
 満足←やや満足→やや不満足→不満足・参加していない
・勉強会がつなぐ世界(セッション2)はいかがでしたか?
 満足←やや満足→やや不満足→不満足・参加していない
・ビアバッシュ(セッション3)はいかがでしたか?
 満足←やや満足→やや不満足→不満足・参加していない
・勉強会カンファレンス参加前に、何を期待していましたか
 自由記述欄
・勉強会カンファレンスに参加してみて何かためになりましたか?
 自由記述欄
・今回の勉強会カンファレンスを、どこでお知りになりましたか?
 MetaconML
 Blog
 その他ML
 口コミ
 その他(自由記述欄)

こんなもんでしょうか。
突っ込み募集!
とりあえず、修正してもらえますか?>はなずきん♪さん

Hanazukin

Jun 4, 2009, 10:19:17 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
ずきんです

http://enq-maker.com/4-wt7TT
に最新の情報を公開中です。

実際に、アンケートに答えた場合にどうなるかなど
テストしていただいて結構ですw
むしろ、テストしてくだしぁ

アンケート結果は勉強会カンファレンス開始前にざっくり消しますw

いぢょ

---
[...]

まっちゃだいふく

Jun 4, 2009, 10:23:02 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

即対応いつもありがとうございます>ず♪

"このアンケートを元にして別のアンケートを作成(無料) "
ってのが、あるのでこれがアンケートのベースになったりするんだろうか・・・

ってことで、だいたいOKです
 他の方、セッションでのアンケートとかほしい方は、リクエストしてくださいー

LIND

Jun 4, 2009, 10:48:56 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
LINDです。

話題に乗り遅れているような......

各質問に以下の項目を追記してみてはいかがでしょうか

質問14
・twitter
・wassr
・その他に入力欄を
・(おまけ)hyoshiokさんに口説かれた(笑)

質問15
・スタッフとして参加してみたい

以上です。

LIND

2009/06/05 11:23 まっちゃだいふく <rip...@gmail.com>:
id: LIND
mixi: http://mixi.jp/show_friend.pl?id=48870
Twitter: http://twitter.com/LIND
Wassr: http://wassr.jp/user/lind
BLOG: http://d.hatena.ne.jp/lind/

Hiro Yoshioka

Jun 4, 2009, 10:50:50 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
ありがとうございます。

>今回の勉強会カンファレンスを、どこでお知りになりましたか?
って、例えばBlogの場合、どこかを自由形式で入力してもらうのは
可能ですか?

[...]

Hanazukin

Jun 4, 2009, 10:57:14 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
ずきんです。

http://enq-maker.com/4-wt7TT

> って、例えばBlogの場合、どこかを自由形式で入力してもらうのは
可能ですよー
やってみますw

・twitter
・wassr
・その他に入力欄を
・(おまけ)hyoshiokさんに口説かれた(笑)

も追加したので、いままで入力した分は消えたかもwww
まぁ、本番までに調整つけばいいかな?

スタッフはどうだろ?
当日挙手でスタッフのノリみたいなのでなしでもいいかなぁ?

mizo

to met...@googlegroups.com
Mizoです。

 回答してみました。
 感じたことをメモしておきます

■職種をお教えください。

・システム開発系(パイ) → IT関連研究・開発者系
  → パッケージソフトやHWなど
    システム以外の研究・開発者もいると思うので…
・ユーザ
・その他
  → ユーザとだけ書かれると、何か良く分からない
  → 「IT関連業務外」と「上記以外のIT関連業務」として
    業種を書き込めると良い気がします。
  → そうすると、その他はいらないかも

■メインとして活動されている地域をお教えください。
  → ustreamの視聴を期待するのなら
    地方記述よりも、都道府県名で聞いたほうが良いのでは?

■セッション毎の質問
  → 満足度以外に聞きたいことを選択できると良いかも
    各セッション毎に、一番、受け取ってもらいたい
    メッセージが伝わったかチェックできるように…
  例)自由選択
    勉強会が意義が分かった
    勉強会を主催する人の気持ちが分かった
    勉強会を継続するコツがつかめた
    勉強会に参加すると楽しそうだと思った

以上

Mizo

まっちゃだいふく さんは書きました:

Hanazukin

to met...@googlegroups.com
ずきんです。

mizoさんどうもです

> ■職種をお教えください。
:snip)

> → ユーザとだけ書かれると、何か良く分からない
> → 「IT関連業務外」と「上記以外のIT関連業務」として
> 業種を書き込めると良い気がします。
> → そうすると、その他はいらないかも

確かに!コレそうですね。夜に変更します!

> ■メインとして活動されている地域をお教えください。
> → ustreamの視聴を期待するのなら
> 地方記述よりも、都道府県名で聞いたほうが良いのでは?
都道府県名の羅列は最大50項目まで選択肢はつけれるのですが、
ドロップダウンじゃないので、ちょびっと見た目しんどいかも?
自由記述の場合は、アンケート結果として、
記述された言葉が表示されるので統計がとりにくいというのがあります。

結果の画面:http://enq-maker.com/result/4-wt7TT

アンケート入力時に50項目並んでてもOK?
となると、項目数増やすとしんどいかなぁ?どうでしょ。

> [...]
> 勉強会が意義が分かった
> 勉強会を主催する人の気持ちが分かった
> 勉強会を継続するコツがつかめた
> 勉強会に参加すると楽しそうだと思った

ふむ。
最大20問の質問が作成できるので、
現時点で、17項目作成していますから、各セッションごとだとどうかなぁ?
ちょっと考えて見ます。

あみだく

to met...@googlegroups.com
あみだくです。

都道府県の件ですが、決して居住地を聞いているのでは無いので、
都道府県単位にすると答えにくい方もいらっしゃると思います。
(中心となる活動が都道府県をまたがっている方など)

また、このデータをどのように使うかについて、都道府県単位で細かく
分析が必要であれば、分けるべきですが、そうでなければずきんさんの
作業が増えるばかりのような気がします。

個人的には地方単位でよいと思います。

ではー。

まっちゃだいふく

> [...]

> ふむ。
> 最大20問の質問が作成できるので、
> 現時点で、17項目作成していますから、各セッションごとだとどうかなぁ?

■たぶん講演者はLTでも評価を聞きたいと思いますが
 参加側からすると、一つ一つ覚えてないと思います。
 選択をさせるのに苦痛になるかなぁ・・・・
 セッションごとでイイと思いますー

もしやるなら、各LT毎にアンケートを作成して
LT終了時にURLを出して、タンポポを載せてもらうとかどうでしょうか?
参加者の記憶に新しいうちに、書いてもらうインタラクティブアンケートw
---

mizo

to met...@googlegroups.com
Mizoです。

 全ての都道府県を書くのは、確かに五月蝿く見えるかもですね。
 ただ、開催地の東京都と離れた新潟県からの人を
 同じ、関東地区と書くのは、どうかなと思ったもので…

 東京開催なので、関東地区だけ都道府県指定とか、
 開催地(東京都)だけ、別にするとかが、
 できれば良いかなと思いました。

 また、県単位で統計が表示されれば、
 同じ県内に、勉強会に興味がある人が分かり、
 多いと、勉強会を主催するモチベーションに成るかなとも思い、
 提案しました。

 最終的には、ずきんさんの判断でOKだと思います。

以上

Mizo

あみだく さんは書きました:

mizo

to met...@googlegroups.com
Mizoです。

 確かに、セッション責任者がアンケートを作って
 書いてもらえると良いかも。

 アンケートのスレッド化ですね。

>  参加側からすると、一つ一つ覚えてないと思います。
 事前にアンケートの項目を知らせておけば良いかも。
 資料を準備でき無くても、後でアンケートしてもらえますかと
 前説で話だけでも良いのかなと思います。

 自由記述でも良いかなと思ったのですが、
 折角だから、セッションや講談社の
 ここを聞いて持って帰って欲しいというメッセージが
 アンケートに現れると良いかなと
 考えたしだいです。

以上

まっちゃだいふく さんは書きました:

まっちゃだいふく

Jun 5, 2009, 12:43:44 PM6/5/09
to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

メインアンケート
 前説と後説でURLは出しますが、
 http://tinyurl.com/metacon2009enq
 or
 http://enq-maker.com/4-wt7TT
 流れてしまうので、紙かホワイトボードで見える化しておきたいです

各セッションアンケート
 簡単なものを、当日現場で作成して、フォームをコピーして作りましょう
 ただ、URLはリンク難しいので、運用が大変かも・・・
 そのあたりも含めて当日検討しましょう。

Hanazukin

Jun 5, 2009, 3:34:43 PM6/5/09
to met...@googlegroups.com
ずきんです

内容更新しました。
すべての事前データを削除し、ロックかけています。
会場到着したらロック解除かなーw

では、後ほどー。

いぢょ

---