勉強会大集合!

1 view

森姫

Apr 5, 2010, 9:02:06 AM4/5/10
to MetaCon
めたこんの皆様

森姫です。
遅くなりましたが、年末の勉強会について情報などありがとうございました。
無事に終わってもえつきています。ぷしゅー。

さて、表題の件ですが、
先日つかださんとお会いしたときに
「去年、勉強会大集合ってのがあったよー」とお聞きしました。
6月26日か27日に
またやってくださいませんかね?
(土日より平日のほうがいいのでしょうか?うーむ)

という自分勝手なメールを投げてみます・・・(笑)

hatsune

Apr 5, 2010, 9:08:56 AM4/5/10
to met...@googlegroups.com
こんにちは、初音です。

On Mon, 5 Apr 2010 06:02:06 -0700 (PDT)
森姫 <sele...@gmail.com> wrote:
> 「去年、勉強会大集合ってのがあったよー」とお聞きしました。

OSC主催のイベントに勉強会大集合としてmetaconで2コマもらって
参加したやつかな?

--
hatsune <hat...@wankuma.com>
Microsoft MVP for Visual Basic / Oracle ACE

hatsune

Apr 5, 2010, 9:11:37 AM4/5/10

hatsune <hat...@wankuma.com> wrote:

> OSC主催のイベントに勉強会大集合としてmetaconで2コマもらって
> 参加したやつかな?

URLはりわすれた><
http://www.ospn.jp/osc2009-spring/

Hiro Yoshioka

Apr 5, 2010, 11:28:46 AM4/5/10
to met...@googlegroups.com
昨年、勉強会カンファレンスというのをやりました。

今年も同様なカンファレンスをやりたいなあ~
と思っています。

場所については、今、いくつかのつてをあたっています。
6月中に開催できればと思います。

1)場所の自薦他薦
2)コンテンツの自薦他薦
その他、あれやこれや。

--
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/
http://someday-join-us.blogspot.com/

2010/4/5 森姫 <sele...@gmail.com>:

> --
> http://groups.google.co.jp/group/metacon?hl=ja?hl=ja
> 投稿: met...@googlegroups.com
> 退会: metacon+u...@googlegroups.com

Akihiro Tsukada

Apr 5, 2010, 11:30:46 AM4/5/10
to met...@googlegroups.com
森姫さん

つかだです。
油断してたので名前が出てびっくりしました。

> 森姫です。
> 遅くなりましたが、年末の勉強会について情報などありがとうございました。
> 無事に終わってもえつきています。ぷしゅー。

お疲れ様でしたー。

> さて、表題の件ですが、
> 先日つかださんとお会いしたときに
> 「去年、勉強会大集合ってのがあったよー」とお聞きしました。

勉強会大集合の話もしましたが、たくさん
話に上がってたのは勉強会カンファレンスですね、きっと。

勉強会大集合は、初音さんが貼ってくれているとおり
2009年春のOSCでセミナー2コマを使ってmetaconメンバーが
大集合したものです。(私は参加してませんが)

勉強会カンファレンスは、2009年6月に、
オラクル青山センターで開催されたイベントでした。

> 6月26日か27日に
> またやってくださいませんかね?
> (土日より平日のほうがいいのでしょうか?うーむ)

おお、具体的。。。
とってもいいですねっ!
自分もぜひ参加したい、運営したいです。

> という自分勝手なメールを投げてみます・・・(笑)

> [...]

<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>
塚田 朗弘(TSUKADA Akihiro)

DENSETU: http://penguin.jec.ac.jp
EC-China: http://jec07jzg8.s1.bindsite.jp/
SetucoCMS Project : http://design1.chu.jp/setucocms-pjt/
MAIL: 07jz...@gmail.com
Twitter, Skype: akitsukada
<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>-<>

kwappa

Apr 6, 2010, 1:17:24 AM4/6/10
to MetaCon

kwappaこと塩谷です。

勉強会カンファレンス、ぜひやりたいですねー。
運営などは前のめりにお手伝いしようと思います。

コンテンツも用意できるといいのですが…。
今画策中のモノがうまくいったら、今までにない感じの事例を
ご紹介できるかと思います。

> MAIL: 07jz0...@gmail.com

Yasunobu Kawaguchi

Apr 6, 2010, 6:50:13 AM4/6/10
to met...@googlegroups.com
かわぐちです。

 第2回勉強会カンファレンス始動ですかね!

 翔泳社さんの御厚意で、以下の設備が無償でお借りできそうです。
 とてもよいお話だと思うのですが、いかがでしょうか?

------
6/19(土)
日本工学院蒲田校
・100以上の部屋:1つ
・30人程度の部屋:2つ(ワークショップと控え室)

翔泳社が場所を確保しているので、翔泳社の名前をイベントのどこかに入れ
ることになりますが、特に積極的な関与はないと思います。
------

森姫

Apr 6, 2010, 10:12:19 AM4/6/10
to MetaCon
森姫です。
皆様ありがとうございますー!!
まさかこんなに反応してくださるとは・・・。
ありがたやありがたや・・・。

6月に日本工学院が借りれるのですね。
じゃあ、その日で!!(おい)

日本工学院様(様といっても母校ですが(笑))は
3部屋お借りできるということでしょうか??
それともどちらか1つでしょうか?

内容は・・・なにがいいのでしょう?
個人的にはやっぱり勉強会の運営のノウハウを聞きたいです。
(社外と社内、両方を伺いたいです)
地方での広報の仕方を特に聞いてみたいのですが、大都会東京ですよね・・・(汗
「地方攻略法」なんてのはいかがでしょうか?

主催者さんがいっぱいあつまるということは
やっぱり「喋り手」さんが多いのでしょうか?
セッションとLTがあるのも面白いですね。

妄想がつきないのでこのあたりで失礼します。

On 4月6日, 午後7:50, Yasunobu Kawaguchi <kawag...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 翔泳社が場所を確保しているので、翔泳社の名前をイベントのどこかに入れ
> ることになりますが、特に積極的な関与はないと思います。

Ayumu Aizawa

Apr 6, 2010, 11:52:17 AM4/6/10
to met...@googlegroups.com
あいざわです

昨年の勉強会カンファレンスは中国出張とかぶってしまい、飛行機の中で涙を
飲んだので、第2回はリベンジしたいです。

# 懇親会にスーツケースをもって参加w

社内勉強会とか企業合同勉強会を実施した経験とかの他に、RubyKaigi2009
の実行委員をやってみたこととか、東京Ruby会議03を開催したこととか海外の
カンファレンスに参加(RubyConf、JRubyConf)した経験とかお話できたらと思い
ます。

Yasunobu Kawaguchi

Apr 6, 2010, 7:49:49 PM4/6/10
to met...@googlegroups.com
かわぐちです。

 森姫さんこんにちは。
 3部屋借りられます!

高見知英

Apr 7, 2010, 10:09:32 AM4/7/10
to met...@googlegroups.com
こんばんは。高見知英です。

第二回わたしも楽しみです。
自分も少しずつではありますがイベントを主催できるようになってきたので、
いろいろとお話もできればなと思います。

わたしはUStream中継や、
プロジェクタによるスライド投影などに用いる機材についても聞ければと思います。
それぞれの勉強会でどのようなものを使って勉強会をやっているのか、
どういう使い方をするのかなども聞ければいいなと思います。

2010年4月6日23:12 森姫 <sele...@gmail.com>:

--
磯子クリエイティブチーム 高見知英
メール:ch...@tamago.soup.jp

Yasunobu Kawaguchi

Apr 7, 2010, 10:19:08 AM4/7/10
to met...@googlegroups.com, met...@googlegroups.com
かわぐちです。

ustreamer 会議‼ いいですね!
話者とスクリーンとカメラとマイクの位置関係は結
構重要なんですよね、言語化できてないんですけど。