勉強会カンファレンス2011御礼

Hiro Yoshioka

to 勉強会勉強会, Hiro Yoshioka
勉強会カンファレンス2011に参加頂いたみなさま、

多数ご参加、ありがとうございました。
へろへろです、肉体的にも精神的にも。

至らないところも多々ありご迷惑をお掛けした方も
多いとは思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。

あまりに、緩い運営で、どーなることかとご心配も
あったかと思いますが生あたたかいこころでご対応
ありがとうございました。

コミュニティ屋台が非常にいい感じで、よかったと
思います。みなさまいかがでしょうか。

つまみの量とか、お菓子とか、お弁当とかのフィードバックは
いかがでしょうか。

下記コンテンツについて、
大規模勉強会
企業と勉強会
昼休みLT大会
パターン
勉強会座談会
女子会勉強会
それぞれについて、コメントご意見いただければ。

ビール勉強会

会場、運営、その他について。

GUESTカードは3枚回収できませんでした(泣き)

朝早くから、よる遅くまで献身的に働いてくれた
楽天ボランティアの皆様、ありがとうございました~

振り返り会をやらんといかんですねー。

--
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/
http://someday-join-us.blogspot.com/

大和田 健一

to met...@googlegroups.com
楽しいイベントでした。

発表して頂いた登壇者の方
ブースを出して頂いた勉強会の方
お手伝い頂いたスタッフの方
会場を提供して頂いた楽天さん
ザ・プレミアム・モルツを提供して頂いたサントリさん
ありがとうございます。

PS.
楽天に2号館があるとは知らず、
楽天タワーの周りでうろうろしてしまったことは、内緒。

---
大和田 健一 <ml.o...@gmail.com>

T.Tarumoto

to met...@googlegroups.com
アジャイルUCD研究会の樽本です。

今回は、講演のステージとコミュニティ屋台という二つの場が同時進行することで
本当の「祭り」のようなワイガヤ感が生まれていたと思います。

また、祭りに欠かせないビールも「ビール勉強会」という洒落たスタイルで
提供していただき、プレモルを堪能できました。

このビール勉強会というプラクティスは、他の勉強会でも応用可能と思いました。
**今回ご協力くださったサントリービア&スピリッツ株式会社によれば
60名から400名までのイベントに協賛しているそうです。
(担当者の方の名刺をいただいておきました。)

講演では、特に、中埜さんのパターンランゲージの話が印象に残りました。
「全部語らなくて合意できる」「言葉で言い表せない質」
「都市はツリーではない」「部分の中に全体が存在する」etc...
印象的な言葉がいくつも出てきましたね。

以上、簡単ではありますが、私の感想です。

なお、この素晴らしい体験をデザインしてくださった、
主催者、スタッフ、ボランティア、講演者、そして参加者の皆様に、
改めて御礼申し上げます。

> --
> http://groups.google.co.jp/group/metacon?hl=ja?hl=ja
> 投稿: met...@googlegroups.com
> 退会: metacon+u...@googlegroups.com

mamoru tateoka

to met...@googlegroups.com
たておか@qpstudyです。

これほど長い勉強会に出店(?)するのが初めてなので、何かと皆様にご迷惑をおかけした部分があると思います。
「まったく、アイツらは…」という生暖かい目で見ていただければ幸甚です。

私個人としては、勉強会座談会をもう少し掘り下げたかったと思いました。
もちろん、スケジュール的に厳しかったというのは理解しております。
パネラーが話をしているところに参加している方が意見を出して、さらにその意見に対して議論が始まる、
当たり前の事なのかも知れませんが、インタラクティブで実に刺激的でした。
もう少し時間をかければ他の参加者の方も意見を言う時間があったのかなーと思いました。

ビール勉強会も美味しく勉強させていただきました。
サントリーさんを勉強会に呼べるというのは大きな収穫になりましたw

長丁場の勉強会でしたが、スタッフの皆様、参加者の皆様、会場を提供してくださった楽天の皆様、
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

KOSHIBA Toshiaki(Gmail)

to met...@googlegroups.com
こしばです。

Bazaarでは唯一(当社調べ)の企業ブースをださせてもらいました。
仕事場の人間に声をかけて巻き込んだのですが、出させてもろてこちらも大変得るものがありました。
せっかくの機会でもあったので、机なしの椅子だけでもよかったので、お昼だけではなくビアバッシュのときも出していたかです。

セッションも多数登壇させてもらいました。
たておかさんと同じく、とてもダイナミックかつ刺激的でした。
{{{

[...]
}}}

これからもっと掘り下げていきたいので、たとえば企業と勉強会に絞った集まりを開いてみるとか考えていこうとおもいます。

また是非関わらせてください。ありがとうございました。

Masanari Motohasi@gmail.com

to met...@googlegroups.com, Hiro Yoshioka
みなさま、本橋と申します。
ここでは、初めてかもしれませんが、パタンについての発表と
アレグザンダー読書会の屋台でお手伝いさせていただきました。
至らないお手伝いではございましたが、みなさまとお話を
伺えたり、とても有益でした。

勉強会のアイデアも11枚いただきました。
アレグザンダー読書会で、まとめさせていただきます。

会場までに道に迷った人がいらっしゃいました。
トリガーは不明ですが、どうも楽天タワー(二号ではないほう)に向かったようです。

HCDの成果もすばらしく、すごいなぁと感嘆しております。

ITインフラ勉強会の存在を知ったことも有益でした。
手が動いていませんが、いろいろとお話をうかがいたいことも想定しています。

なにはともあれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
献身的な準備と運営に、参加者のみなさまに 心より感謝しております。
--
MOTOHASI, Masanari