ありがとうございました!

上田雅美@アネゴ企画

to met...@googlegroups.com
主催、運営のすべてのみなさま
誘ってくれた、りょーさん

昨日は楽しい勉強会をありがとうございました。
上田雅美@リーダー塾です。
楽しすぎて、少々呑みすぎました(笑)
そして、なんといっても運営のみなさまの情熱にはとても感動し、
心を新たにした次第です。

■感想としてランダムに思ったことを書いてみます。

・主催者側の悩みとしては、物理的に会場探しなどがありましたが、
 比較的IT関係の勉強会は安い値段で品質の高い勉強会の提供が
 多いように感じました。女子会系の集客のすごさは、驚きでした。
 (アネゴ塾にはそんな勢いなかったな~泣)

・学ぶということを主催者側は「実行する」ということを念頭に置いて
 企画をしているが、なかなかそういう実践ケースは少ないようだ。
 その一方で、参加者がコミュニティーに求めているものは様々だと
 感じた。
 吉岡さんの「IT勉強会カレンダー」のお話にもありましたけれど、
 まだまだ広めてゆける可能性がありますね。
 ここ、一番頑張ろうって思いました。

・社内でに勉強会やそういう企てが必要だという個人的な相談は
 ビール勉強会の合間にいくつかいただきました。
 (だいたいのパターンは、やってないけどきっとダメと言われるという
  ものだったので、サントリーさんにちなんで「やってみなはれ。
 やらなわからしまへんで」と、偉ぶっておきました・・・笑)

・屋台が盛況で、とっても勢いがあって良かった!!

・女子会チームとはちゃっかり連絡が付けられるようにしちゃいましたが、
 彼女らの人気の秘密は参加者への配慮がとてもあるということ。
 ぜひ見習いたいなと思いました。

・企画内容について
 とても盛りだくさんで、本当に面白い話を聞くことができたという
 一方で、盛りだくさん過ぎてしまったのは惜しいと思いました。
 でも、そのためにビール勉強会と二次会があるんですもんね。(納得)

・パターンの中埜先生のお話は、リーダーシップの文脈でもとても
 興味深いお話で満足度高かったです。

・ビール勉強会では、私もちゃっかり部長と名刺交換などしてしまいました。
 こんなの初めて知りました!

・個人的にはIT関係者のみなさんの勉強会は、そのほかの業界の勉強会
 に比べたらものすごく前進しているんです。
 屋台でiPadを使ってアンケートやTwitterのつぶやきをかけるツール
 なんていうのもアイディアが出ていましたけれど、みなさんのアイディア
 と企画実行力と技術力をもってすれば、日本のコミュニティーは大きく
 前進するんじゃないかなってわくわくしました。
 もしもまたこの勉強会を企画していただけるのだとしたら、
 私はみなさんが持つユニークなアイディアやテクニックを多くの人たちに
 知っていただきたいなと思っています。
 そして何よりも、コミュニティーに持つ愛情の深さに感動しております。

上田雅美

■■ 上田雅美 [株式会社アネゴ企画・エクゼクティブコーチング・組織開発支援]
■■ e-Mail : ue...@anego.biz
■■ 〒107-0052 東京都港区赤坂4-1-1 SHIMA赤坂ビル
■■  Tel. 03-6234-6246 Fax. 03-6234-4150
■■  mobile. 080-3460-8253
■■  Twitter:@Anegokikaku
■■  facebook: http://www.facebook.com/masami.ueda
■■  blog :アネゴの日記 http://blog.goo.ne.jp/cs_jenniffer/
■■  blog :アネゴの仕事日記 http://blogs.bizmakoto.jp/Anegokikaku/
■■  Project :リーダーを育てるコミュニティー「リーダー塾」主宰
         https://sites.google.com/site/anegojuku/