事前説明 metacon2009

芸人社長

Jun 1, 2009, 2:02:47 PM6/1/09
to MetaCon
芸人社長@お笑い勉強会です。

事前説明で言って欲しいことがありましたら、お知らせ下さい。

会場提供のオラクル様
会場の利用方法、ルールなどありましたら、お知らせ下さい。

以下、事前説明で言う予定の内容です。

■事前説明案

・会場提供のオラクル様への謝辞
・会場でのルール
- 携帯の電源OFF
- インターネット接続環境
・トイレなどの会場内の説明

・情報の公開範囲について
- ustream, IRCについて
- 写真・映像のアップロードについて
・参加後のブログ書き込みについて
・公式タグについて

以下は、総合司会 or 最初のセッションの司会者?
・勉強会カンファレンスの説明

以上。

まっちゃだいふく

Jun 1, 2009, 8:06:19 PM6/1/09
to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

> [...]
>
> 以下、事前説明で言う予定の内容です。
>
> ■事前説明案
>
> ・会場提供のオラクル様への謝辞

・録音・撮影に気をつけてもらう?
 写ったらだめな人対応
・ハラスメント行為禁止(当然だから言う必要もない?)
・スタッフはオレンジの名札
・参加者への謝辞
・講師への謝辞

> ・情報の公開範囲について
> - ustream, IRCについて
> - 写真・映像のアップロードについて
> ・参加後のブログ書き込みについて

  参加できなかった人のために、レポートは積極的に書きましょう!
> ・公式タグについて

> 以下は、総合司会 or 最初のセッションの司会者?
> ・勉強会カンファレンスの説明

■目覚ましと午後で2回話す感じでしょうかね。

--
まっちゃだいふく
rip...@gmail.com

Hiroki Ito

to met...@googlegroups.com
芸人社長さん、

オラクルの伊東です。

> 会場提供のオラクル様
> 会場の利用方法、ルールなどありましたら、お知らせ下さい。

ありがとうございます。
会場の案内を説明する必要がありますので、よろしくお願いします。
(非常口とかトイレとか、喫煙所の場所とか、コーヒー飲み放題ですとか。)

通常、弊社で実施するセミナーで使っている会場案内のPPTがありますので、それをお使いいただけるとよいかと。

事前にお送りするか、もしくは当日お見せします。
(どちらがよろしいですか?)

また、無線LANについては、当日のみ有効のパスワードを会場のみなさまにお知らせする、ということになります。

よろしくお願いいたします。

2009/6/2 芸人社長 <puch...@gmail.com>:
--
伊東裕揮 / Hiroki Ito
hirok...@gmail.com

芸人社長

to MetaCon
芸人社長@お笑い勉強会です。

まっちゃだいふく様、ありがとうございます。
事前説明案をアップデートしました。

> - ハラスメント行為禁止(当然だから言う必要もない?)
→ これってどのようなことを想定していますか? セクシャルな方面?

伊藤様

>通常、弊社で実施するセミナーで使っている会場案内のPPTがありますので、それをお使いいただけるとよいかと。
>事前にお送りするか、もしくは当日お見せします。
>(どちらがよろしいですか?)

事前に頂けますでしょうか?
他の説明と共にパワポを使っての事前説明にするか? しゃべりだけにするか?を検討させて下さい。

> - オラクル様へのリンク
→ 参加者が書くブログにて、どこへリンクを貼って欲しいなどありますか?
PHP勉強会では、会場提供会社様へのリンクを推奨することがあります。
ここへリンクを貼って欲しい等のご要望がありましたら、一緒に説明させて頂きます。

勉強会カンファレンスの説明は、本来だと前説でやるのではなく、本編の最初にやるものかなと
いう気がします。ちなみに前説は、開始時刻の10分~5分前くらいにやるつもりです。

ちなみに今回は、総合司会(的な役割の人)っていますか?
ベタなカンファレンスのイメージでは、総合司会が全体の説明して、セッションの人達を呼び
込みつつ紹介をし、セッション司会者に進行を渡し、セッションが終わったら、進行を受け取
って、休憩時間の説明と次のセッションと時間の説明するといったような人です。

一部、全員が知っておくべきことは、開始後に司会者の人に説明してもらう方向もありかなと。

あと、アンケートとブログレポートの件については、最後のセッション司会者 or 後説でもやった
方がいいと思います。

以下、まっちゃだいふくさんの修正込み版です。
---
■事前説明案 ver. 2009.06.02

・会場提供のオラクル様・参加者・講師への謝辞
・会場でのルール
- 携帯の電源OFF or マナーモード (マナーモードでいいですかね?)
- インターネット接続環境について
- 無線LAN: 当日のみのパスワードのお知らせ
- e-mobile: つながり難いそうです。
・会場内の説明
- トイレ・喫煙所・コーヒー飲み放題など (プロジェクター使う?)

・スタッフはオレンジの名札

・ustream, IRCについて
- アドレスのお知らせ

・録音・撮影に気をつけてもらう?
- 写ったらだめな人対応
→ どうしますか? どうしてますか?
- ハラスメント行為禁止(当然だから言う必要もない?)
→ これってどのようなことを想定していますか?

・参加後のブログ書き込みについて
- 参加できなかった人のために、レポートは積極的に書きましょう!
- 公式タグ metacon2009 利用のお願い
- オラクル様へのリンク
→ どこへリンクを貼って欲しいなどありますか?
- 写真・映像の公開・アップロードについて

→ - 情報公開は、どこまでOKにしますか?

・アンケートのご協力のお願い

---
以上です。

まっちゃだいふく

to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

> → これってどのようなことを想定していますか? セクシャルな方面?

■具体的には、セクハラ行動(発言も含む)ですね。

> 勉強会カンファレンスの説明は、本来だと前説でやるのではなく、本編の最初にやるものかなと
> いう気がします。ちなみに前説は、開始時刻の10分~5分前くらいにやるつもりです。

■マエセツと、説明は別でOKだと思います。
 本編説明は、きっちり司会が行うべきだと思いますーw

> ちなみに今回は、総合司会(的な役割の人)っていますか?
■お笑い芸人さんw

> [...]
>
> あと、アンケートとブログレポートの件については、最後のセッション司会者 or 後説でもやった

■後説は、忘れ物なんかも含めてですね。

> [...]
> ・会場内の説明
> - トイレ・喫煙所・コーヒー飲み放題など (プロジェクター使う?)

 → これは、決めないとw(色

> ・ustream, IRCについて
> - アドレスのお知らせ
>
> ・録音・撮影に気をつけてもらう?
> - 写ったらだめな人対応
> → どうしますか? どうしてますか?

■まっちゃ445、まっちゃ139では、録音、撮影禁止にしています
 でも、OSS系だとバシバシ取られますね>写真
 結構カルチャーショックですw

> - ハラスメント行為禁止(当然だから言う必要もない?)
> → これってどのようなことを想定していますか?
■前述かな

> [...]
> → どこへリンクを貼って欲しいなどありますか?
> - 写真・映像の公開・アップロードについて
>
> → - 情報公開は、どこまでOKにしますか?

■よくやるのは
 <オフレコ>ごにょごにょ</オフレコ>
 は記載しないでください、それ以外はガンガン書いてください
 でしょうか。

Hiro Yoshioka

to met...@googlegroups.com
よしおかです。

基本的にはオフレコなしで、がんがん言ってください
とお願いしたいっです。
セキュリティ系勉強会とは一線をかくす意味で。

あと、最初に一言二言勉強会カンファレンスに
ついての思いを述べさせていただければ幸いです。

--
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/
http://someday-join-us.blogspot.com/

ippei ogiwara

to met...@googlegroups.com
おぎわらです。
#ある意味ここも勉強会ノウハウですねー

ここはいろいろ各コミュニティで工夫されていることがあると思います。
顔出しNG名札メソッドとか、上げちゃって問題あれば連絡くださいメソッドとか

動画中継について、書いておくと

・顔出し可否
に加え
・中継・録画OK
・中継のみ、録画公開無し
・全NG (中継無し)

のパターンがあって、どこかに撮影に伺うような場合や、あまり勝手を知らないような方が
発表をされている場合は、OKかどうかを発表者の方に確認するようにしています。
(なので、今回は確認します。)
時間がなかった場合には、その方が顔出ししている前例を知らない場合には、顔出しを自粛して
スライド映像のみで中継することがあります。

写真についても、撮りはするものの、同じく既知の人以外の顔が判明できる写真は公開しませんね。

中継してる場合は、放送を止められるように (映像もカットしやすいように)、
スライド挟んで間隔空けてもらえればOKですね。

> 基本的にはオフレコなしで、がんがん言ってください
> とお願いしたいっです。
> セキュリティ系勉強会とは一線をかくす意味で。

私も基本的にはそういうスタンスですが、たまーに、ここだけの話ってのをしたいこともありますね。(それは2次会でいいのかw
IW2008で法林さんがやってましたが、出席者だけの特典として、枠の最後だけ非公開スライドで音声オフで話をするとかはちょっとおもしろかったです。

2009/6/2 Hiro Yoshioka <hyos...@gmail.com>:
--
荻原 一平 / Ippei Ogiwara

mail: ogi...@gmail.com
http://iddy.jp/profile/ogi/

LIND

to met...@googlegroups.com
LINDです。

アジャイル・メディア・ネットワーク(AMN)などのブロガー向けのイベントでは
基本的に撮影OKですが、やっぱり顔出しNGな方もいらっしゃるので
その場合
・色の違うストラップをかけてもらう
・別色のタックシールを用意する
・名札のタックシール以外に目印となるシールなどを貼る
といった方法で判別し、参加者に周知しています。

あと、確認していませんでしたが、
発表者の中に顔出しNGの方っていますか?
いればできるだけ事前にご連絡下さい。

以上です。

LIND

2009/6/3 ippei ogiwara <ogi...@gmail.com>:
id: LIND
mixi: http://mixi.jp/show_friend.pl?id=48870
Twitter: http://twitter.com/LIND
Wassr: http://wassr.jp/user/lind
BLOG: http://d.hatena.ne.jp/lind/

Gmail

Jun 2, 2009, 3:32:18 PM6/2/09
to met...@googlegroups.com
芸人社長です。

> ■具体的には、セクハラ行動(発言も含む)ですね。

了解です。セクハラ禁止を追記します。

> ■マエセツと、説明は別でOKだと思います。
> 本編説明は、きっちり司会が行うべきだと思いますーw

では、
・勉強会カンファレンスとは?
・開催、目的や経緯

などは、午後の勉強会カンファレンスの司会の方にお任せします。

> ■お笑い芸人さんw

し、しまった。言いだしっぺの法則?
舞台監督、音響、照明、的な裏方的なことをしようとうっすら考えていま
したが、総合司会が必要でやるなら、まっちゃだいふくさんとやりたい
のですが、どうでしょう?
# fail safe のため、VRRP的なイメージ。

セッション3: 懇親会大会議開催の後に、よしおかさんからのお話が
あってから、後説?の順ですかね。

■後説案

・アンケートのご協力のお願い
・ブログレポートのお願い
・忘れ物にお気をつけて
・片付けのお願い?
- 全員でやる?
・2次会の場所、時間、移動方法について
・謝辞

■撮影の件
基本、発表者は、自己申告しないと ustreamや、参加者によりネットに
アップされるという形ですかね。

撮影NGの方が、どう意思表示するか? は、まだつめないとですけど。
- 名札・タックシール案
- ストラップ案 (これは用意できなそうですね)

別色のタックシール案になりますかね。

以上です。

まっちゃだいふく

Jun 2, 2009, 4:45:56 PM6/2/09
> [...]

> ・勉強会カンファレンスとは?
> ・開催、目的や経緯
>
> などは、午後の勉強会カンファレンスの司会の方にお任せします。

■ここは、吉岡さんにお願いしたいですね。

> [...]
> のですが、どうでしょう?
> # fail safe のため、VRRP的なイメージ。

■同じことを考えていたので
 同様に、HSRPやNSRP的に一緒にやりましょう!

> セッション3: 懇親会大会議開催の後に、よしおかさんからのお話が
> あってから、後説?の順ですかね。

■そうですね、プレスへの説明とか、目的とか
 インタビューとかは、吉岡さんにまかせっきりでいいですか?>吉岡さん

■前説に、キレイに部屋を使いましょう
 今後Oracleさんの部屋をコミュニティで使わせてもらうために(www
 って感じをいれましょうかね。(忘れてたw

> [...]

> ■撮影の件
> 基本、発表者は、自己申告しないと ustreamや、参加者によりネットに
> アップされるという形ですかね。

■そうですねー

> 撮影NGの方が、どう意思表示するか? は、まだつめないとですけど。
> - 名札・タックシール案
> - ストラップ案 (これは用意できなそうですね)
>
> 別色のタックシール案になりますかね。

■質疑応答は、基本カメラが回らないと思うので音声だけになると思いますので
 一般の撮影NGの人は、気にしなくてOKだとおもいます。
 あとは、写真撮影、プレス撮影関係かな、これも撮影NGな人は
 後ろにいてもらう感じかな。

Hiro Yoshioka

Jun 2, 2009, 5:36:19 PM6/2/09
2009/6/3 まっちゃだいふく <rip...@gmail.com>:

> まっちゃだいふくです。

> ■ここは、吉岡さんにお願いしたいですね。

了解です。

> ■同じことを考えていたので
> 同様に、HSRPやNSRP的に一緒にやりましょう!

HSRP/NSRPってなんだろう。

> [...]

> 今後Oracleさんの部屋をコミュニティで使わせてもらうために(www
> って感じをいれましょうかね。(忘れてたw

ゴミは持ち帰る。とか。

2次会場所って決定したんでしたっけ?

> [...]
> 一般の撮影NGの人は、気にしなくてOKだとおもいます。
> あとは、写真撮影、プレス撮影関係かな、これも撮影NGな人は

撮影NGな人ってそんなに多いのでしょうか。

shino

to MetaCon
shinoです。

LINDさんwrote:
>あと、確認していませんでしたが、
>発表者の中に顔出しNGの方っていますか?
>いればできるだけ事前にご連絡下さい。

一晩悩んだのですが、
録音・中継はOKですが、
顔出しは勘弁してください......。

セッション2「IT勉強会と世界」で、「IT勉強会と行政」の発表します。

まっちゃだいふく

to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

勉強会カンファレンスは、オフレコ無しで全然OKだとおもいますよー
 ただ、参加者として、、、ってのはあるかもしれないので、それは
 気をつけたほうが良いと思います。
 東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)でも以前あったみたいですし。

> [...]
> 時間がなかった場合には、その方が顔出ししている前例を知らない場合には、顔出しを自粛して
> スライド映像のみで中継することがあります。

■まっちゃだいふくは、OKです。
 てか、確認は当日朝でもOK?>おぎわらさん

> 写真についても、撮りはするものの、同じく既知の人以外の顔が判明できる写真は公開しませんね。
■まぁ、プレスがくるので、撮影NGな人は後ろにいて
 プレスは、前にいてもらえばOKだと思います。
 あと、一般の人も、上のおぎわらさんの対応をしてもらえたらOKだとおもいますー

> [...]
> IW2008で法林さんがやってましたが、出席者だけの特典として、枠の最後だけ非公開スライドで音声オフで話をするとかはちょっとおもしろかったです。

■今回はオフレコネタはないので、全然OKっすー

Hanazukin

to met...@googlegroups.com
ずきんです。

顔出しOKですー。
録画、中継も問題ないですよ。

いぢょ

09/06/03 LIND <mcysma...@gmail.com>:
はなずきん
hana...@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/
※IT勉強会カレンダーをままーり運営中※
http://tinyurl.com/itcal

Hiroki Ito

to met...@googlegroups.com
芸人社長さま

オラクル伊東です。

> 事前に頂けますでしょうか?
> 他の説明と共にパワポを使っての事前説明にするか? しゃべりだけにするか?を検討させて下さい。

添付したファイルです。内容は簡単なものです。
ご確認ください。図面なども入っていますので、たぶんお使いいただいたほうがいいいかとは思っています。お任せします。

> [...]
> ここへリンクを貼って欲しい等のご要望がありましたら、一緒に説明させて頂きます。

お心遣いありがとうございます。
可能でしたら、弊社の技術者向けサイトOracle Technology Networkへリンクをしていただけると助かります。

Oracle Technology Network
http://otn.oracle.com/global/jp
リダイレクトされて下記URLに飛びますが、URLが長いので短い上記ものを利用していただければと思います。どちらでも結構です。
http://www.oracle.com/technology/global/jp/index.html

> ■事前説明案 ver. 2009.06.02
>
> ・会場提供のオラクル様・参加者・講師への謝辞

また、大変ずうずうしいお願いと百も承知なのですが、

会場の提供に関して一言二言お話しさせていただけませんでしょうか(30秒くらい)。

これから先、オラクル(OTN)としては技術者勉強会コミュニティのみなさんと接点を増やしていきたいと思っているということ、また、コミュニティ勉強会へ今後も同様にファシリティの無償貸し出しをしていきたいと思っていることをお話しさせていただけると助かります。

図々しいお願いですみません、ご検討いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

--
伊東 裕揮 / Hiroki Ito
Senior Manager, Technology Marketing, Campaign Marketing, Oracle Japan Marketing
日本オラクル株式会社 マーケティング本部
tel:+81.3.6834.4715, fax:+81.3.6834.6129
mailto:hirok...@oracle.com http://www.oracle.com/jp/

2009/6/2 芸人社長 <puch...@gmail.com>:

会場案内.ppt

芸人社長

Jun 3, 2009, 1:14:36 PM6/3/09
to MetaCon
芸人社長@お笑い勉強会です。

#追っかけきれていないので、漏れ、抜けがありましたらご指摘下さい。

> 添付したファイルです。内容は簡単なものです。
> ご確認ください。図面なども入っていますので、たぶんお使いいただいたほうがいいいかとは思っています。お任せします。

ありがとうございます。利用させて頂きます。

> [...]
> リダイレクトされて下記URLに飛びますが、URLが長いので短い上記ものを利用していただければと思います。どちらでも結構です。

会場提供者様、推奨リンクを上記で述べさせて頂きます。
SEOもありますけど、バズマーケ・ブログマーケのように広がって、アクセスが増えたりして
勉強会とのwin-win関係を築いた的な成功事例になれたら素敵ですね。

> また、大変ずうずうしいお願いと百も承知なのですが、
>
> 会場の提供に関して一言二言お話しさせていただけませんでしょうか(30秒くらい)。

ずうずうしいどころか、会場提供、大変感謝です。

前説の時の方がよろしいですか?
開始後、全員集まった & ustream 見ている時の方が、より見る方が多く効果的かなぁと。
最も良いタイミングを教えて下されば、そのタイミングで振ります。2分位みておきます。

> これから先、オラクル(OTN)としては技術者勉強会コミュニティのみなさんと接点を増やしていきたいと思っているということ、また、コミュニティ勉強会へ今後も同様にファシリティの無償貸し出しをしていきたいと思っていることをお話しさせていただけると助かります。

各勉強会主催者の方にとっても有難いお話だと思います。是非是非。

抜けがあるかも知れませんが、以下前説・中説・後説案です。
予想していた以上のボリュームになってきました。
---
■事前説明

・会場提供のオラクル様・参加者・講師のみなさまへの謝辞

・会場でのルール (プロジェクター ppt で)
- 携帯 マナーモード

・会場内の説明
- トイレ・喫煙所・コーヒー飲み放題など

・会場のマナー
- キレイに会場を使いましょう
- 個人のゴミは、持ち帰りましょう
- ゴミの分別方法について

・インターネット接続環境について

- 無線LAN: 当日のみのパスワードのお知らせ
- e-mobile: つながり難いそうです。

・入館QRコードの説明
- 再入場可能
- 回収方法は、(未定)

・ustream, IRCについて
- アドレスのお知らせ
- Ustream: http://www.ustream.tv/channel/metacon
- IRCチャンネル: metacon chat1.ustream.tv:6667

・タックの色と意味
- 撮影NGの方は、赤マジックで下線。
- スタッフは、「STAFF」

・録音・撮影について
- 写ったらだめな人対応
- 参加者: 取材も入っています。映りたくない人は後ろに着席を
- オフレコ発言対応

・ハラスメント行為禁止

・参加後のブログ・レポート

- 参加できなかった人のために、レポートは積極的に書きましょう!
- 公式タグ metacon2009 利用のお願い

- 会場提供、オラクル様への推奨リンク

Oracle Technology Network
http://otn.oracle.com/global/jp

- トラックバック先 (今のところなし?)

・アンケートのご協力のお願い
・拍手の練習

■中説

・入館QRコード回収方法ついて

■後説

[...]
お店: 和民 青山外苑前店
http://r.gnavi.co.jp/p920102/
・謝辞

---

結構な分量になってきた&pptも動かす な感じなので
まっちゃだいふくさん、できたら前説もVRRPな感じできたりしませんか?

以上です。

On Jun 3, 7:57 pm, Hiroki Ito <hiroki....@gmail.com> wrote:
> [...]

> 2009/6/2 芸人社長 <puchi...@gmail.com>:

> 会場案内.ppt
> 515KViewDownload

まっちゃだいふく

Jun 3, 2009, 4:46:36 PM6/3/09
> [...]

> 最も良いタイミングを教えて下されば、そのタイミングで振ります。2分位みておきます。

■これ、参加者の記憶に残すためには、最後に持ってくるのが良いと思います。
 締めの言葉の前に持ってきたほうが良いと思いますので
 15時45分の部分に追加しておきました。

> 結構な分量になってきた&pptも動かす な感じなので
> まっちゃだいふくさん、できたら前説もVRRPな感じできたりしませんか?
■御意、芸人社長さんの行動全て、まっちゃだいふくが
 VRRPやHSRP(Cisco)やNSRP(NetScreen)で入ります。

まっちゃだいふく

Jun 3, 2009, 4:58:44 PM6/3/09
to met...@googlegroups.com, hirok...@gmail.com
まっちゃだいふくです。

伊藤さん
 どーーでも良いネタですが、Oracleさんの写真撮影ゾーンとして
 是非Wendyさんのぬいぐるみを参加者の撮影しやすい、ソファーかなんかに
 置いてもらえると、参加者のBlog的にもうれしかったりしますw

 こんなわがまま聞いてもらえますか?
#確か、13階降りてすぐに、いらっしゃった気がするのですが・・・

Hiroki Ito

Jun 3, 2009, 8:37:06 PM6/3/09
to まっちゃだいふく, met...@googlegroups.com
伊東です。

> どーーでも良いネタですが、Oracleさんの写真撮影ゾーンとして
> 是非Wendyさんのぬいぐるみを参加者の撮影しやすい、ソファーかなんかに
> 置いてもらえると、参加者のBlog的にもうれしかったりしますw

これ、いいですね。:-)
用意しましょう。

Wendyぬいぐるみと、Linuxペンギンぬいぐるみを用意しておきます。
http://www.flickr.com/photos/oracletechnetjp/3469207683/

ソファーについても、他のフロアから運べれば可能だと思いますので、搬入・搬出をお手伝いいただけますと助かります。

よろしくお願いします。

伊東

2009/6/4 まっちゃだいふく <rip...@gmail.com>:

--
伊東裕揮 / Hiroki Ito
hirok...@gmail.com
hir...@ito.net

まっちゃだいふく

Jun 3, 2009, 8:41:28 PM6/3/09
to met...@googlegroups.com, Hiroki Ito
まっちゃだいふくです。

> これ、いいですね。:-)
> 用意しましょう。

■ぉーーーありがとうございます!!!

> [...]
>
> ソファーについても、他のフロアから運べれば可能だと思いますので、搬入・搬出をお手伝いいただけますと助かります。

■ソファーって、カンファレンスルームのある13階の奥にありませんでしたっけ?
 椅子だけでしたっけ?

Hiroki Ito

Jun 3, 2009, 9:00:21 PM6/3/09
> [...]
伊東です。

> ■ソファーって、カンファレンスルームのある13階の奥にありませんでしたっけ?

そうですね、ラウンジエリアがあるので、そこにおいておきましょうか。
了解です。

そうしましょう。

あと、写真ブースになるような、背景バナーもあわせて用意しておきます(記者会見とかで背景によくあるような)

よろしくお願いします。

伊東

2009/6/4 まっちゃだいふく <rip...@gmail.com>

まっちゃだいふく

Jun 3, 2009, 9:01:44 PM6/3/09
to Hiroki Ito, met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

伊東さん乗ってきましたねwww

> そうですね、ラウンジエリアがあるので、そこにおいておきましょうか。
> 了解です。

■よろしくお願いしますm(_ _)m

> あと、写真ブースになるような、背景バナーもあわせて用意しておきます(記者会見とかで背景によくあるような)
■ぉーーーー!!!!
 そこまで!!!!うれしいです!!!