Ustream動画アーカイブ

ogi

to MetaCon
こんにちは。おぎわら@Ust担当です。

昨日のUstのアーカイブの整理が終わりましたのでURLをお知らせします。
問題があったり、何か抜けがあったりしたら私までお知らせください。

当日は、だいたい同時視聴者数が40~50人くらいだったと思います。

【目覚まし】
PHP懇親会の居酒屋プレゼン http://www.ustream.tv/recorded/1612408
あなたのメッセージで世界をつなぐTimer http://www.ustream.tv/recorded/1612468
まっちゃだいふくメソッド http://www.ustream.tv/recorded/1612529
勉強会で使える笑いのテクニック http://www.ustream.tv/recorded/1612555
IT勉強会カレンダーと募集ツール http://www.ustream.tv/recorded/1612599

【本セッション】
オープニング(よしおかさん) http://www.ustream.tv/recorded/1613150
社内勉強会 http://www.ustream.tv/recorded/1613200
勉強会と行政 http://www.ustream.tv/recorded/1613454

【おまけ】
午前事前説明 http://www.ustream.tv/recorded/1612356
午後事前説明 http://www.ustream.tv/recorded/1613119

~~
と、相変わらず私は仰々しい機材なのですが、ビアバッシュなどで話をしていると「Ustreamには、ここまでやらないと駄目なのかー」と思われている
方も多いように感じましたが、そんなことはなくて、もっと気軽にはじめてほしいと思ってます。
インターネットとUSBカメラとノートPCでできますし。
というのを、IW2008で発表しました > http://d.hatena.ne.jp/i_ogi/20090507/icopa

自分の場合は、やってるうちに、音声が聞き取りづらい、Ustreamに繋がらなかったり、動画の記録に失敗したり、とかやってる間にトラブルに起き
て、その改善を続ける中で、趣味になりつつ泥沼にはまりつつ、、という流れですが。。

2次会で伊藤さんに突っ込まれましたが、
・配信してると、自分自身が発表できなくなる
というのは確かだったり、
Ustがあるのが当然という風潮が最近は感じられることがあって、それはなんか嫌だ、というのは配信をしてる人間なんだけれども思います。
と、いろいろもやもやが残るけれど、答えがよくわかんないから続けています。

最近だと、動画中継よりも、録画動画の記録としての価値が今後出てくると思っていて、記録に重きをおいています。
伝説のカンファレンスがあとから発掘されたときのために。ですよねw