KPI - Key Performance Indicators

Hiro Yoshioka

May 24, 2009, 11:29:38 PM5/24/09
to MetaCon, Hiro Yoshioka
よしおかです。

今回の勉強会カンファレンスによって
(1)勉強会の価値の形式知化
(2)勉強会運営ノウハウの共有
(3)勉強会主催者のネットワーク化
などを達成するとともに、
今まで勉強会などに参加したことがない
人々にどのようにこの価値を理解してもらうか
その方法論なども議論できればなと考えています。

なんてことを書いちゃったわけですが、測定可能な
KPI Key Performance Indicators をゆるゆると
定義しませんかね。いまさら感が微妙に漂うのですが。

--
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/
http://someday-join-us.blogspot.com/

shino

Jun 7, 2009, 3:59:19 PM6/7/09
to MetaCon
shinoです。

まだきちんと整理していないのですが、思いついた順にKPIを書いてます。
http://www.freedomcat.com/diary/?date=20090608#p03

LINDさんもblogでKPIを書かれていますね。

On 5月25日, 午後12:29, Hiro Yoshioka <hyosh...@gmail.com> wrote:
> [...]
> mailto:hyosh...@gmail.com
> twitter:hyoshiok

Jun 7, 2009, 6:20:08 PM6/7/09
to met...@googlegroups.com
KPIとKPTって文字が似ているけど違うものなんですよ。

KPI
重要業績評価指標(英: Key Performance Indicators、KPI)
とは、組織の目標達成の度合いを定義する補助となる計量
基準群である[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/KPI

KPT
Keep/Problem/Try

前者は事前定義して、事後に評価する指標で、
後者は振り返りのときに利用する方法みたい
な感じですね。

来週あたりに、振り返りというか反省会というか
F2Fのミーティングしましょう。遠方の方は
ごめんなさい。

[...]

LIND

Jun 7, 2009, 7:41:01 PM6/7/09
to met...@googlegroups.com
おはようございます。
LINDです。

よしおかさん、KPIとKPTのフォローありがとうございます。
(自分でも同意的に考えてました。)

最近はBLOGにだらだらと感想を書くより
KPTで箇条書きに書いていくと書きやすい感じがして実践しています。

ここらへんも勉強会後にBLOGを書いてもらうHacksですね(笑)

> 来週あたりに、振り返りというか反省会というか
> F2Fのミーティングしましょう。遠方の方は
> ごめんなさい。

そうですね。
あまり時間が経ちすぎると忘れてしまうので早いうちにやりましょう!!
(けど来週は殆ど参加できそうにないです><)

という事でさっそく調整ページ作りましたので
参加希望の方は登録よろしくお願いいたします。

予定調整 伝助 http://densuke.biz/list?cd=wM9Egh9GLaMdFcus
※fixonから伝助に変えてみました

LIND

2009/06/08 7:20 に Hiro Yoshioka<hyos...@gmail.com> さんは書きました:
id: LIND
mixi: http://mixi.jp/show_friend.pl?id=48870
Twitter: http://twitter.com/LIND
Wassr: http://wassr.jp/user/lind
BLOG: http://d.hatena.ne.jp/lind/

まっちゃだいふく

Jun 7, 2009, 7:43:29 PM6/7/09
to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

略語より反省会って名前にした方がわかりやすいのかな?やっぱり。
キーとして

・良かった点(Keep)
・問題点(Probrem)
・次回挑戦する点(Try)

で悪い点を言う前に、良い点を1点以上言うようにする
という感じで、反省会したらいいんじゃないかなぁ・・・

2009/6/8 LIND <mcysma...@gmail.com>:
--
まっちゃだいふく
rip...@gmail.com

LIND

to met...@googlegroups.com
LINDです。

定期的に告知です。
現在勉強会カンファレンス2009反省会の日程を絶賛調整中です。
ご参加希望の方は以下の伝助に登録をお願いします。
予定調整 伝助 http://densuke.biz/list?cd=wM9Egh9GLaMdFcus

ご参加お待ちしております。

LIND

LIND

Jun 11, 2009, 8:41:58 PM6/11/09
to met...@googlegroups.com
LINDです。

勉強会カンファレンス2009反省会ですが6/24(水)で確定させていただきます。

時間は19:30~21:00まで
場所は・・・・・・。
最初から最後までオラクル社ということで(笑)
また会議室を貸していただけないでしょうか・・・

また21時すぎからいつもの飲み会を
この前のワタミで開催しましょう。。。
(ってキックオフと全く同じ流れだwww)
こちらかの参加もお待ちしております。

ということで、日程は決まりましたが参加者はまだまだ募集中です。
参加ご希望の方は「伝助」の方に登録をお願いします。

http://densuke.biz/list?cd=wM9Egh9GLaMdFcus

よろしくお願いいたします。

LIND

LIND

Jun 11, 2009, 10:44:30 PM6/11/09
to met...@googlegroups.com
たびたびLINDです。

オラクル社の会議室を使える方向で動いていますが、
会議室の規模を決めるのに参加人数を知りたいので、
予定が未定な方でも参加希望の方は伝助への登録をお願いします。
※「行けるかわからないけど参加したい」って方は△をつけておいてください
http://densuke.biz/list?cd=wM9Egh9GLaMdFcus

よろしくお願いします。

LIND