ありがとうございました

1 view

Hiro Yoshioka

to MetaCon, Hiro Yoshioka
皆さん、

ありがとうございました。
伝説の「勉強会カンファレンス2009」を皆さんと
ともに開催できてうれしかったです。

レポートは別途ブログ、日記等に記すとして
御礼まで、取り急ぎ。

--
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/
http://someday-join-us.blogspot.com/

LIND

to met...@googlegroups.com
LINDです。

よしおかさん、みなさんお疲れ様でした。

走馬灯の様にあっという間に一日が過ぎていきまいた。

このお祭りに中心となって参加できたこと、そして勉強会大集合とは比較にならないくらいの人たちが、今日の人ために手を挙げ関わったことが一番の収穫であったと思います。

し・か・し!!
カンファレンスは今日で終わりましたが、後始末のためもうひと踏ん張り頑張りましょう!!
・発表資料の公開
・参加者のBLOGのリンク集
・アンケート結果
・各自の反省点
・メールのまとめ
などなど
(以前「勉強会×勉強会って何か成果物出しているんですか?」って言われてしまったので><)
次へつなげる為、今日の内容をしっかり記録に残しましょう。

集める先はGoogleGroupが復活したようなので、そっちにまとめたいですね。

みんなお疲れ様でした!!
今夜はいい夢見ましょう!!

LIND

2009/06/06 23:33 に Hiro Yoshioka<hyos...@gmail.com> さんは書きました:
id: LIND
mixi: http://mixi.jp/show_friend.pl?id=48870
Twitter: http://twitter.com/LIND
Wassr: http://wassr.jp/user/lind
BLOG: http://d.hatena.ne.jp/lind/

Riotaro OKADA

Jun 6, 2009, 6:38:48 PM6/6/09
to met...@googlegroups.com
岡田@テックスタイル(okdt)です。

昨日は本当にありがとうございました。ほんと、あっという間でしたね!
皆様、お世話様でした。m(_ _)m

在庫のPokenも喜んでいただけたようでうれしいです。

なお、弊社はPoken Japanとは継続的に仲良くさせていただいていくdistributor
なので、なんかありましたら、わりと融通を利かせることができると思います。
もしご入り用なら全国どこの勉強会単位でも割安に手配可能ですので、主催者の
方はお気軽にご相談ください。

# 近いうちにAPIも出るらしいので個人的にはそっちが楽しみなんですけどね。

また、昨日ご紹介させていただいた資料公開サイトはこちらです。シンプルな
機能ですけど、イベントタグなど張れば串刺しもできますので、よろしければ。

http://handsout.jp/

引き続きよろしくお願いいたします。

2009/6/6 LIND <mcysma...@gmail.com>:

> LINDです。
>
> よしおかさん、みなさんお疲れ様でした。
>
> 走馬灯の様にあっという間に一日が過ぎていきまいた。

--
Riotaro OKADA

TechStyle CEO
techstyle.jp
okdt.org

芸人社長

to MetaCon
芸人社長です。

みなさま、お疲れ様でした。
非常に楽しかったです。

時間が取れたときにブログで報告や気づいたこと、
など、書こうと思ってます。
資料も訂正後アップ予定です。

ちょっと気になったこと

・勉強会には、マーケティングが必要?
・参加には、嫁hackが必要

もっと横の繋がりをもって、色々楽しいことができたらと思います。

On 6月7日, 午前7:38, Riotaro OKADA <riot...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> http://handsout.jp/
>
> 引き続きよろしくお願いいたします。

rebmevon27

to met...@googlegroups.com
れぶめぶおんです。こんばんは。

楽しい時間を本当にありがとうございました。
なんだかんだとすぐお礼を流そうと思いつつ、気がついたら週変わり。
むふーって感じです。

blog報告が完了したので、今度は読み歩きたいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/rebmevon/20090607/1244386204

次回もまたよろしくお願いします!(笑)

--
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最近隠居生活始めました。

Yasunobu Kawaguchi

Jun 7, 2009, 2:18:10 PM6/7/09
to met...@googlegroups.com
かわぐちです。

 おつかれさまでした。
 伝説にするための作業がもうちょっと残っていますので、微力ながらお手伝いできればと思っています。

 以下のブログエントリをみつけました。
 勉強会Q&Aの内容をテキスト化していただいたそうです。(すごい!)
 公開は、問題ないでしょうか?問題ないですよね。ustにも映ってますしね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【metacon2009】 勉強会カンファレンスに行ってきました。その1 - sakukaの日記
  http://d.hatena.ne.jp/sakuka/20090607/1244355962
  それはそれとして、会場のお片づけを手伝っているときに、なぜか手元に
  転がり込んできたもの(勉強会Q&Aの青い大きな紙×2)が
  あったのでテキストにしておきます(作業おわり)
  テキストにしておきますが、公開していいものかわからないので、
  とりあえずスタッフの人に連絡をとって確認してみようと思います。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kcl...@gmail.com

Jun 7, 2009, 4:35:36 PM6/7/09
to MetaCon
カンファレンスに参加させていただきました
おかざき(id:Kanta)と申します。

とても素敵なカンファレンスを開催いただき
ありがとうございました。そしておつかれさまです。
みなさまの熱量にはただただ圧倒されるばかりでした。

レポートのエントリーをアップしましたのでご報告します。
http://d.hatena.ne.jp/Kanta/20090608/1244394120

またグループのメンバーとして参加しました。
三鷹プログラマーズカフェはまだはじまったばかりですが
ここで学んだことを活用してさらにフィードバックできたらと思います。

今後ともよろしくおねがいいたします。
--
KCLAB おかざき(Kanta)
kcl...@gmail.com

Hiro Yoshioka

Jun 7, 2009, 5:53:09 PM6/7/09
to met...@googlegroups.com
おはよーございます。

勉強会Q&A。ぜひ、公開してほしいです。

[...]

LIND

Jun 7, 2009, 7:47:49 PM6/7/09
to met...@googlegroups.com
おはようございます。
LINDです。

> 勉強会Q&A。ぜひ、公開してほしいです。
写真撮ったのでそこから掘り起こします。
しばらくお待ち下さい。

それから最後に2階のロビーで撮ったスタッフ集合写真ですが公開どうしましょう……
顔出しNGの方もいらっしゃるので公にできなさそうですがご連絡いただければメール(約2~3MBのファイルですが)にてお送りします。

それとこここ使ってみようかな
30日限定オンラインアルバム http://30d.jp/

よろしくお願いします。

LIND

Hanazukin

Jun 7, 2009, 8:14:08 PM6/7/09
to met...@googlegroups.com
はなずきんです。

おはようございますw

LINDさん

> 写真撮ったのでそこから掘り起こします。
> しばらくお待ち下さい。

ですが、用紙を持ち帰られていた方がおられますよw
metaconのGoogleGroupにも公開したいですね(^-^

> それから最後に2階のロビーで撮ったスタッフ集合写真ですが公開どうしましょう……
> 顔出しNGの方もいらっしゃるので公にできなさそうですがご連絡いただければメール(約2~3MBのファイルですが)にてお送りします。
メールでOKOKです。

ようやく日常に戻った感です 笑

目覚ましセッションに間に合うかどうか?という
地元の新幹線乗り継ぎ前のどたばたはありましたが、
間に合ってよかったw

3年位前からお会いしたかった方とも、
IT勉強会カレンダーに情報を下さっている方々とお会いできたことも、
いろいろな勉強会の話を聞けたことも、
全てが良い体験だったなと思います。

kanasanのblogにもありましたが、
勉強会カンファレンスが最後とかじゃなく、勉強会そのものが勉強会バブルのような、
一過的なものにならないように、ゆっくり浸透していって、
それぞれが良いと思う形で進化していけばいいなと思います。

感想は今日にでも。

みなさんいろいろお疲れ様でした。

いぢょ

---
はなずきん
hana...@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/
※IT勉強会カレンダーをままーり運営中※
http://tinyurl.com/itcal

Yasunobu Kawaguchi

Jun 7, 2009, 8:41:56 PM6/7/09
to met...@googlegroups.com
かわぐちです。

 テキスト掘り起こされた方のブログにコメントでこのスレッドの流れとURLを報告しました。
 期待して待ちます!

  【metacon2009】 勉強会カンファレンスに行ってきました。その1 - sakukaの日記
   http://d.hatena.ne.jp/sakuka/20090607/1244355962

LIND

Jun 7, 2009, 8:55:49 PM6/7/09
> [...]

> 期待して待ちます!
>
> 【metacon2009】 勉強会カンファレンスに行ってきました。その1 - sakukaの日記
既に終わってる><
それに合わせて写真をアップしておけばいいかな。
回答とかも覚えている限りで追記できればいいと思います。

ご連絡ありがとうございます。

> はなずきんさん
> メールでOKOKです。
メールで欲しい方は、
できればこちらのアドレスじゃなくmichiyas at gmail(スパム対策w) 宛に「metacon2009 スタッフ集合写真」という件名でご連絡下さい。
既に顔と名前が一致しない方がいるので><
お手数ですがご連絡下さい。

> 目覚ましセッションに間に合うかどうか?という
> 地元の新幹線乗り継ぎ前のどたばたはありましたが、
> 間に合ってよかったw
遠くからありがとうございました。
また東京に遊びに来てくださいね。

以上です。

LIND

> [...]
> hana...@gmail.com
> http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/
> ※IT勉強会カレンダーをままーり運営中※

Jun 7, 2009, 9:03:20 PM6/7/09
to met...@googlegroups.com
どもども。れむべむおんです。
自分でも名前かけません(笑)

LINDさん

> [...]
> 既に顔と名前が一致しない方がいるので><

そんなわけでおくりましたー。
よろしくですー。

まっちゃだいふく

Jun 7, 2009, 9:05:09 PM6/7/09
to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

> どもども。れむべむおんです。
> 自分でも名前かけません(笑)
■関係ないですが、私の、ripjyrというIDは、パスワードメーカーで作りましたので
 読めませんwww、りっぷじぇいあいあーると紹介していますw

> LINDさん
>
> そんなわけでおくりましたー。
> よろしくですー。

■とったこと自体を覚えていないのですが(ヘベレケ)
 ほしいので送っておこうw

--
まっちゃだいふく
rip...@gmail.com

LIND

Jun 7, 2009, 9:15:12 PM6/7/09
to met...@googlegroups.com
LINDです。
あっ、今集合写真のデータ持ってないや・・・(汗
なので今夜お送りしますのでしばらくお待ち下さい > メール頂いた方々

2009/06/08 10:05 に まっちゃだいふく<rip...@gmail.com> さんは書きました:

sirara

to MetaCon
皆様

お疲れさまです。
sirara(はてなid:sakuka)と申します。

勉強会カンファレンス2009の開催、ありがとうございましたあんどお疲れさまです。
とても楽しかったです!!

コメントでご連絡を頂きましたので、
QAのテキストをお届けにあがりました(違)

青い紙に記載されていたものを書き起こした形になりますので、
会場で細かく話があったこと等まではフォローできていません。申し訳ありません。
(ぽてちが美味しかったのでそっちに夢中でした><)

----ここから----

【勉強会Q&A】
Q・立ち上げ前後、メンバーが少ないときどうしました?
A・一回目をもりあげた

Q・会場探しのノウハウ事例
A・交通の便の良い所を主に探した。

Q・勉強会のグループを作った場合の活性化の方法は
A・無記載

Q・「カチッ」とくる発言があった時、感情的な言い合いに
  なるのを防ぐ進行方法は?
A・笑えば良い!!
  多様性は善!!
   →緊急避~~~~(すいません読み取れませんでした><)

Q・立ち上げ(初回)のときは何人くらいの規模で行うのが良いでしょうか?
A・外部から含め5,6人くらい

Q・場所が変更のときの連絡は?
A・メール

Q・「飲み会第一法則」について、実際飲み会で決まった事を教えてください。
A・日程とかetcetc・・・

Q・若い人or年寄りな方を集めるノウハウは?
A・行政or教育関係の方から呼びかけてもらう

Q・常連内で仲が良いのはいいですが、新規の人にも話しかけて欲しいなと。
A・むずかしい!!

Q・社内勉強会をやろうとすると、明確なアウトプットを求められる。
  (議論したいのですが、何か結論を出さないと)
A・求められるアウトプットをでっち上げよう

Q・勉強会のネット中継、ログ公開のメリットとデメリットは?
 それを見てリアル参加者が増える? 減る?
A・増える!!
A・減った感じはしない!!
A・減るんです。いや、見ないかも

Q・全員参加、発言型の勉強会の妥当な人数は何人くらいがいいのか
A・10人前後、もちろん内容によるけど
A・20人程度が限度

Q・勉強会といえば飲み。飲んでばかりでは太ります。
 とても今日は素晴らしいのですが、
 「勉強会と健康」というテーマが論じられていない事が気にかかります
  (OOPJog主催者:tsuyoshikawa)
A・無記載

Q・学会と勉強会とコミュニティの違いは?
A・無記載

Q・地方で勉強会をされている方は本日どのくらいいますか?
A・いますよー(会場では10人弱ほど挙手されてました、様な気がします(sirara追記))

Q・平日の勉強会は、何故金曜以外が多いのでしょう
A・おそらく、金曜は飲み会が多いから

----ここまで----

こちらに記載したらメール(mailto:met...@googlegroups.com)に送ると
2重送信気味になっちゃいますでしょか?
メール送信もしたほうが良いのでしたら後ほど送信しておこうかと思います。

少しはお役に立てれば幸いです。

以上です。
よろしくお願いいたします。

sirara

to MetaCon
皆様

お疲れさまです。
sirara(はてなid:sakuka)と申します。

勉強会カンファレンス2009の開催、ありがとうございます。
とても楽しかったです!!

ご連絡頂きましたのでテキストをお届けにあがりました(違)
(コメントを頂いていた事には午前中に気づいていたのですが、
職場から書き込みが出来ないために遅くなりまして大変申し訳ありません><)

とりあえず、紙に書いてあるものを起こしただけですので、
会場で話されていた事等まではフォローできていません。
(すいません、ぽてちが美味しくて一生懸命食べてました><)

-----ここから----
以上です。
よろしくお願いいたします。

高見知英

to met...@googlegroups.com
高見知英です。こんばんは。

わたしからも、勉強会カンファレンス2009おつかれさまでした。
そして、ありがとうございます。
今回得た知識を活かして、勉強会・コミュニティ活動を活発にやっていきたいと思います。

> 青い紙に記載されていたものを書き起こした形になりますので、
おおお、会場で答えが聴けなかったものまで埋まっていますね!
すばらしい

> Q・常連内で仲が良いのはいいですが、新規の人にも話しかけて欲しいなと。
> A・むずかしい!!

主催者は少なくともメンバー全員にお話を! を目当てにすると良いという話を聞きますね。

> Q・勉強会のネット中継、ログ公開のメリットとデメリットは?
 それを見てリアル参加者が増える? 減る?
> A・増える!!
> A・減った感じはしない!!
> A・減るんです。いや、見ないかも

「中継されるんなら行かない」って言う人が実際にいたっていう話も出ていましたね(まっちゃさん発でしたっけ)。
ただ、中継だけでは内容はわかっても、やはり場の雰囲気や楽しさが伝わるのには限度があるし、
だから来ないって人はそれほど意欲的に参加したいと思っていたのではなかったんじゃないか?
という意見もありました(というかわたし初でしたが)。
全体的には、ustをきっかけに来るという人は多い!という意見は多かった(と思います)

> Q・平日の勉強会は、何故金曜以外が多いのでしょう
> A・おそらく、金曜は飲み会が多いから

「会社の」が抜けていますね。やはり会社との競争になるんでしょうねー。
あと、はなずきんさんの話だと火曜日も少ないとのことでした。

どうも貴重な情報ありがとうございました。

以上です。
--
磯子クリエイティブチーム 高見知英
メール:ch...@tamago.soup.jp