社内勉強会 metacon2009

SATO Yozo

May 25, 2009, 3:10:16 AM5/25/09
to met...@googlegroups.com
さとうようぞうです。こんにちは。

本セッションの一発目、
13:00~14:00 セッション1:社内勉強会 担当:さとうよう
ぞうさん
について
・セッションの進め方
・取り上げる内容、カンファレンスとして提示したい方向性
・セッションのKPI
・スピーカーの募集
などを本スレッドで進めさせていただければと思います。

現時点でkwappaさんに立候補頂いているのと、
キックオフ時に社内勉強会について問題提起をいただいたあいざわさん、
あと私のblogにはてぶでコメントいただいたあまのりょーさんには
個別にお声がけさせて頂き、みなさんからご協力いただけそうな回
答をもらっています。

セッションの進め方ですが
<7c6b1e860905072328r2fd...@mail.gmail.com>

> ■社内勉強会
> 最近HOTなネタですが内容的には以下の項目があるのではな
> いでしょうか。
>
> 内容:
> -やり方チュートリアル
> -やるメリット・実績。上司・会社へのアピール
> -踏み出せない人向けの第一歩
>
> 形式:
> 何人かが各自テーマを決めて発表してもらうスタイルがいいよう
> な気がします。

他セッションがLTだったりパネルだったりと、

おぼろげながら方向性が見えている感がありますので、発表形式かな?

そういう前提でまずはたたき台を作成してみようと思います。

いやいや、もっと面白い形式あるよ! みたいな提案は大歓迎
です。

SATO Yozo
yoozo...@gmail.com
http://blog.somethingnew2.com/

Ryo Amano

May 25, 2009, 10:24:57 AM5/25/09
to met...@googlegroups.com
みなさん、こんにちは。
あまのりょーといいます。

> [...]
> あと私のblogにはてぶでコメントいただいたあまのりょーさんには
> 個別にお声がけさせて頂き、みなさんからご協力いただけそうな回

はい、私は残念ながら当日(6/6)にカンファレンス自体に
参加することは出来ないのですが、
それ以外事前の準備などこのMLでのフォローなどならよろこんでー(^^

また、すでに別のスレッドでメールがありました
papandaさん(市谷さん)は私もよく知っていて、
かつ先日
http://spreadsheets.google.com/viewform?hl=ja&formkey=cEtPNEYzZVo2R2hES3JNcklYMVdkSGc6MA
のような企画を運営された方ですので、きっと協力してくださるかと。。。
(と、振ってみます)

ではでは、また。

--
Ryo Amano

Hiro Yoshioka

May 25, 2009, 11:56:31 AM5/25/09
to met...@googlegroups.com
よしおかです。

社内勉強会って、社内の偉い人をどう味方に
つけるかが一番の障壁だったりします。
ですよね?

そこのボタンをかけ間違うと、だめ。
その方法論については、すくすく勉強会(?)
のebackyさんが生々しいお話しをお持ちの
ようです。と勝手にタレこんでみます。

--
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/
http://someday-join-us.blogspot.com/

papanda

May 25, 2009, 1:14:57 PM5/25/09
to MetaCon
こんにちわ。あまのさんの友達のpapandaです。

セッション1は、社内勉強会がテーマなんですね。
ちょうど今、「人が集まらない勉強会」の果てにたどり着いた、新しい社内勉強会を
試行しています。

セッション1の状況をまだ良くわかっていませんが、
発表形式で、枠があるなら、立候補したいです。

以上です。

On 5月26日, 午前12:56, Hiro Yoshioka <hyosh...@gmail.com> wrote:
> [...]
> mailto:hyosh...@gmail.com
> twitter:hyoshiok

ebacky

May 25, 2009, 1:21:40 PM5/25/09
to met...@googlegroups.com

MetaCon (勉強会勉強会)MLの皆様

はじめまして。ebacky と申します。
よしおかさん、ご紹介頂きありがとうございます。

社内事例を社内のキーマンに
どこまで話して良いかのネゴをとっている段階なので、亀ナミですみません。

先日、私は会社を会場とし
社内外のエンジニアを参加対象者とした勉強会を立ち上げました。
その時に得た知見をお話することで
MetaCon に、ご協力させて頂けたらと思っています。

まだ、MetaCon で発表の立候補や発表させて頂けるかわからないのに
勝手ながら、お話出来る事を検討しています。

現時点では、はっきりと断言できませんので
以下は、独り言程度にお読み頂けると助かります。

一例として、お話できる事
 ・現場、管理者、経営の観点の違い
 ・各役職の方は、何を強く意識していて、何に意識が薄いのか
 ・勉強会を起案者は、どのような戦略で各役職にアプローチすればよいのか
 ・「全体のフロー、コンセプト、各役職が意識するコストとリスク」の観点で得たキーワードマップ
 ・キーワードマップだけでは語れない、ウェットな話
 ・私は、私の何を信じて、相手の何を信じてアプローチを続けたのか
 ・自社開催に拘った理由はなぜか

この程度のことしか、お話できそうにありませんので
よしおかさんや皆さんの期待ハズレかもしれません。

ですが、一事例の狭い視点ではなく
なるべく他の方も共通して悩まれるだろう事を題材にしようと考えています。

拙い表現で恐縮ですが

2009/5/26 Hiro Yoshioka <hyos...@gmail.com>

[...]

-
twitter、wassr : ebacky

SATO Yozo

May 25, 2009, 5:24:15 PM5/25/09
to met...@googlegroups.com
さとうようぞうです。
おはようございます。

papandaさん、ebackyさん、立候補ありがとうございます。

よしおかさんが仰る通り、
> 社内勉強会って、社内の偉い人をどう味方に
> つけるかが一番の障壁だったりします。
上司攻略はかなり重要 & タフな障壁だと思います。
なので一番手っ取り早いのは「社内勉強会なんか絶対認めない!」
と言っている管理職の方に参加頂くことかなぁ、と思っていたりw
# 双方の意見を聞くという意味で

みなさんが説得に苦労した上司の方にも
議論に参加頂くか、あるいはカンファレンスに来て頂くことは
可能でしょうか?
ご確認いただけると幸いでございます。

■ papandaさん、はじめまして
> ちょうど今、「人が集まらない勉強会」の果てにたどり着いた、
> 新しい社内勉強会を
> 試行しています。
継続的に人を集めるというのも、社内勉強会の難しさだと思ってますので
是非その視点からネタ&お話いただけると嬉しいです。

■ ebackyさん、同じくはじめまして
> [...]
>  ・私は、私の何を信じて、相手の何を信じてアプローチを続けたのか
>  ・自社開催に拘った理由はなぜか
冒頭3点は社内のエラい人対策という点で「参加者が聞きた
い」と思う内容に
近しいのではないかと(現時点では勝手に)推測しています。

ちょこちょことネタが見えてきたので、私の方で一旦取り纏めして
みます。

よろしくお願い致します。
--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

Shigeru Yoshida

May 26, 2009, 8:58:42 AM5/26/09
to met...@googlegroups.com
みなさま

こんにちは。
吉田と申します。

私も、昨年12月からささやかながら社内勉強会を主催している身です。

このセッションがどういう形式になるかわかってないのですが、
何か私にできることがあるのなら立候補したいと思います。

よろしくお願いします。

以上

2009/5/25 SATO Yozo <yoozo...@gmail.com>:
--
shigeru

kwappa

May 27, 2009, 2:24:00 AM5/27/09
to MetaCon

遅ればせながらみなさまこんにちは / こんばんは。
kwappaでございます。

私は環境のせいで(おかげで?)上司や会場といった内部的な障害にはほとんど遭遇しませんでした。
ので、開催のTipsやテーマ選びなど「やり方チュートリアル」的な内容をお話しようと思います。

発表者が増えてきましたので、ひとり10分ぐらいのプレゼン+合同質疑応答、
ぐらいの構成になるのかな?と想像しています。

ということで取り急ぎご挨拶と話すテーマの告知だけ。

SATO Yozo

May 27, 2009, 9:42:11 PM5/27/09
to met...@googlegroups.com
さとうようぞうです。
みなさんありがとうございます。

現況まとめてみました。
■ メールにレス頂いた方
-- あまのりょーさん beak...@gmail.com (当日予定アリ)
-- papandaさん ichita...@gmail.com
-- kwappaさん kwapp...@gmail.com
-- ebackyさん coolgi...@gmail.com
-- 吉田さん yshi...@gmail.com
■ twitterでコンタクト済み
-- あいざわさん ayumu....@gmail.com (当日予定アリ)

■発表形式
> 発表者が増えてきましたので、ひとり10分ぐらいのプレゼ
> ン+合同質疑応答、
> ぐらいの構成になるのかな?と想像しています。

LT、パネルディスカッションは他のセッションと被るというだけの
理由で避けてw
個人的には「事例紹介発表」にできればいいかな、と。

■聞きたい事例(勝手にw)
- ebackyさん
-- 勉強会のメリットをスーツ族の人達に説明した事例
-- 社内の偉い人をどう味方につけるかの方法論
- papandaさん
-- 「社内で」勉強会するモチベーション、意義
-- 一緒に仕事する人と、いい仕事できてるよ。的な話を聞きたい

上司を説得するのが大変なら、何も社内で勉強会やらなくても
社外でやってしまえば(社外のに参加すれば)いい、って意見もあ
るでしょうし
「苦労してでも社内でやるべきだ」というメッセージを発信できればと
考えています。
# kwappaさんの場合はすんなりいった成功事例ですねw

ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

Ayumu Aizawa

May 28, 2009, 12:43:03 PM5/28/09
to met...@googlegroups.com
あいざわ@中国デス。

カンファレンスにはビアバッシュからの参加しかできないのですが、
こっちで5分間のビデオを撮影して誰かに送ります。もし枠に余裕が
あったら流してくれたら嬉しいです。

ネタとしては社内で私が運営している勉強会が2つありますので、
それ絡みでなにか話せたらいいなとおもっています。
ただ、ネタがebackyさんと被ってしまいますね・・・。

SATO Yozo

May 28, 2009, 9:18:57 PM5/28/09
to met...@googlegroups.com
さとうようぞうです。
無事中国に到着されたようで何よりです。

> こっちで5分間のビデオを撮影して誰かに送ります。もし枠
> に余裕が
> あったら流してくれたら嬉しいです。
お待ちしております~

> ただ、ネタがebackyさんと被ってしまいますね・・・。
このネタはむしろ被ってた方が(紹介事例が多い方が)よいと思います!

取り急ぎ。
--

On 2009/05/29, at 1:43, Ayumu Aizawa wrote:

> [...]
> に余裕が
> あったら流してくれたら嬉しいです。
>
> ネタとしては社内で私が運営している勉強会が2つあります

kwappa

May 31, 2009, 10:33:43 PM5/31/09
to MetaCon

みなさまこんにちは。kwappaでございます。

セッション1「社内勉強会」で発表すべく、
内容のラフを兼ねてアジェンダを書いてみました。

重点的に伝えたいことは…
 ・成果
  →参加者数、参加回数、意識の変化などをデータとアンケート結果で
   提示できればと思っています。
    # 現在チーム内にアンケート依頼中です。
   また、チームリーダーという立場からのメリットも見逃せないものでした。
    # この辺が「社内でやるメリット」でしょうか
 ・課題
  →それほど深刻な問題は発生しなかったので、
   メリット>負担が成立していました。
 ・その後
  →「社内」にこだわる必要もなかったのですが、
   「諸事情」もあって社外にforkしました。
   このへんは今でもちょっとジレンマが解消できていないのですが、
   意欲のあるメンバーはなるべく「とべとべ」にピックアップする
   努力はしています。

あたりです。

皆様の内容とかぶるので、もう少し開催の実際(ネタ集めとか、告知とか、
講師の選定 / 育成とか)に踏み込んだほうがいいのかな?とも思います。

全体の流れと外れていないかなど含めてご意見いただければと思います。

・自己紹介
・きっかけと狙い
・会社 / 上司対策
・開催概要
・開催実績
・成果
・課題
・その後
・まとめ

On 5月29日, 午前10:18, SATO Yozo <yoozoos...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 無事中国に到着されたようで何よりです。

> お待ちしております~

> このネタはむしろ被ってた方が(紹介事例が多い方が)よいと思います!

SATO Yozo

May 31, 2009, 11:16:05 PM5/31/09
to met...@googlegroups.com
こんにちは。さとうようぞうです。

kwappaさん、発表アジェンダありがとうございます。

> 重点的に伝えたいことは…
>  ・成果

いいですねー。成果。
アンケート依頼中とのことですが、例えばこのMLでアンケー
トの設問をリクエスト募るとかは難しいですか?
カンファレンス開催まで一週間を切った今となっては無茶振りな気
もしますが :-)

> 皆様の内容とかぶるので、もう少し開催の実際(ネタ集めとか、
> 告知とか、
> 講師の選定 / 育成とか)に踏み込んだほうがいいのかな?
> とも思います。

ということで、社内での事例を紹介頂けるebackyさ
ん、papandaさん、吉田さんはいかがでしょうか?
ビデオレターで参加のあいざわさんからのご意見もお待ちしておりますw

> 全体の流れと外れていないかなど含めてご意見いただければと思
> います。
>
> ========================
> ・自己紹介
> ・きっかけと狙い
> ・会社 / 上司対策
> ・開催概要
> ・開催実績
> ・成果
> ・課題
> ・その後
> ・まとめ
> ========================

全体の流れですが、自己紹介の部分はポジションペーパー方式にし
ませんか?
・どういう会社の
・どういう立ち位置
・どういう勉強会をやっていて
・こういう事例があるので本日それを紹介しますよ
みたいなイメージで。

セッションの冒頭10分くらいをポジションペーパー使った自
己紹介に当ててしまおうと思いますが
いかがでしょう?ご意見下さい。

よろしくお願いいたします。

--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

kwappa

May 31, 2009, 11:36:32 PM5/31/09
to MetaCon

kwappaです。

> アンケート依頼中とのことですが、例えばこのMLでアンケー
> トの設問をリクエスト募るとかは難しいですか?

いけますよー。追加で依頼しますので。
明日いっぱいぐらいで出揃ってほしいです。

というわけで…

【急募】
・社内勉強会に参加したことのあるチームメンバーに聞いてみたいこと
 # 「参加したことのない」メンバーは難しいかも…。
 # この辺は大きな課題だと思いますが未解決です。

記述式の場合は設問、選択式の場合は設問と選択肢4つをお書きください。

・締め切り:6/3(水) 午前10時

よろしくお願いいたします。

Shigeru Yoshida

Jun 1, 2009, 1:24:03 PM6/1/09
to met...@googlegroups.com
みなさま

吉田です。
現在、どこまで話していいか上司に確認中です(今さらですが…)。

2009/6/1 SATO Yozo <yoozo...@gmail.com>:

> ということで、社内での事例を紹介頂けるebackyさ
> ん、papandaさん、吉田さんはいかがでしょうか?
> ビデオレターで参加のあいざわさんからのご意見もお待ちしておりますw

私の発表は完全に事例発表にしてしまおうと思っているので、
社内勉強会に関して概要的な話をしていただけるといいかも
しれません。

> [...]
>
> セッションの冒頭10分くらいをポジションペーパー使った自
> 己紹介に当ててしまおうと思いますが
> いかがでしょう?ご意見下さい。

ごめんなさい。ポジションペーパーって何でしょう?
フォーマットを決めてそのフォーマットにしたがって
発表するような形式かな?

まだアジェンダも何も考えていない白紙の状態ですので、
とりあえずアジェンダ考えたらお知らせしますね(まにあうのか?)。

--
shigeru

papanda

to MetaCon
papandaです。

反応できず、すいません。
また、メールの迷子になっています。。。

当日の発表内容アジェンダを、投下したらいいですかね?

SATO Yozo

to met...@googlegroups.com
さとうようぞうです。

TO:(主に)吉田さん
> ごめんなさい。ポジションペーパーって何でしょう?
> フォーマットを決めてそのフォーマットにしたがって
> 発表するような形式かな?

ポジションペーパーってのは仰る通り「決めたフォーマットに従っ
て発表(今回でいうと自己紹介)」をしてもらうってヤツです。
一言で「社内勉強会の事例」と言っても、色んな立ち位置からの事
例がある訳でして。
例えば、
・ リーダー的立場の人がすんなり上司の賛同を得て開催した
事例(kwappaさんの例)
・現場のスタッフで上司を説得するのにとても苦労した事例
・社内勉強会なんてとんでもないよ!と考えていたマネジメント職
の事例(今回は該当者いないハズ)
とか。
なので、セッションの冒頭で「私はこういう立場から事例を紹介し
ます」ってのを共通フォーマットでリスナーに提示すると良いのでは?
と考えている次第です。

ポジションペーパーの例がこちらのWEBページに記載されてい
ます。
http://d.hatena.ne.jp/moro/20061012/1160665351

今回は
・お名前(ハンドルネーム可)
・(差し支えなければ)社名、業種とか会社の規模とか
・社内における立ち位置
・(差し支えなければ)連絡先
・紹介する事例の概要
を項目に盛り込んで頂ければ、と考えています。
いかがでしょう?イメージ沸きましたでしょうか?

> とりあえずアジェンダ考えたらお知らせしますね(まにあうの
> か?)。
はい、お待ちしております~。

おいそがしいとは思いますが、いいセッションにしましょう!
よろしくお願いします!

--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

SATO Yozo

to met...@googlegroups.com, papanda
さとうようぞうです。

TO:(主に)papandaさん

> 当日の発表内容アジェンダを、投下したらいいですかね?
はい、アジェンダをお願いします~。

はなずきんさんによる神がかり的なまとめにより(w)

■13:15-14:15 セッション1: 社内勉強会
・ポジションペーパーによる自己紹介 10min
・「社内勉強会」(さとうようぞうさん)
・「人が集まらない勉強会」の果てにたどり着いた、「新しい社内
勉強会」(papandaさん)
・「社内外のエンジニアを参加対象者とした勉強会」(ebacky
さん)
・「社内勉強会開催のTipsやテーマ選びなど「やり方チュー
トリアル」的な内容」(kwappaさん)
・「社内で私が運営している勉強会ネタ」(録画:あいざわさん) 5min
(・「アジェンダ待ち」(吉田さん))

という感じでセッション枠の時間割がだいたい決まったので、
一人当たりの発表時間を決めたりとか
順番を考えたりしたいなーと思っております。

はてダで「勉強会」タグが付いている記事を拝読させて頂きました。
感動しました。
(勝手にリンク)
http://d.hatena.ne.jp/papanda0806/searchdiary?word=%2a%5b%ca%d9%b6%af%b2%f1%5d
このアタリのお話を聞けたらとても嬉しいです。

それではよろしくお願いします!!

--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

まっちゃだいふく

to met...@googlegroups.com, papanda
まっちゃだいふくです。

> はなずきんさんによる神がかり的なまとめにより(w)
■なーんか、間違えられてる?(またw

ってことで、タイムスケジュールに吉田さんを追加しました
http://socoda.net/wiki.cgi/MetaCon2009?page=%A5%BF%A5%A4%A5%E0%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB

--
まっちゃだいふく
rip...@gmail.com

SATO Yozo

to met...@googlegroups.com, papanda
さとうようぞうです
> ■なーんか、間違えられてる?(またw
ごめんなさい、ごめんなさい・・・

スケジュールへの追記ありがとうございます。
確認しました。
アジェンダが出揃ったら順番とか調整しますー。

まっちゃだいふく

to met...@googlegroups.com, papanda
まっちゃだいふくです。

> さとうようぞうです
> ごめんなさい、ごめんなさい・・・

■よく間違えられますwwwww
 気にしないでくださいw

> スケジュールへの追記ありがとうございます。
> 確認しました。
> アジェンダが出揃ったら順番とか調整しますー。
■時間も1時間以上超える場合は、言ってくださいねー
 調整しますのでー

Shigeru Yoshida

to met...@googlegroups.com
さとうさん

吉田です。

なるほど。ポジションペーパー、了解です。

ところで、今回のカンファレンスの主催者(団体?)って
どなたなのでしょう?
会社へ発表してよいか問い合わせたところ、主催者の
明らかでない場所で発表するのはならんと知財部門に
言われてしまいました。

# 堅い会社ですみません…

日程的に当日までに許可が下りないかもしれなくなってきました…。
ドタキャンになったらごめんなさい。

以上

2009/6/3 SATO Yozo <yoozo...@gmail.com>:
--
shigeru

Hiro Yoshioka

to met...@googlegroups.com
> ところで、今回のカンファレンスの主催者(団体?)って
> どなたなのでしょう?

よしおかです。
今回の主催者になります。
勉強会勉強会が主催団体(?)になるんですが、
別に法人格を有しているわけじゃないので、会社の
上司を説得するのには何の役にもたたないですね。
すいません。

会社によっては、企業名を出すことが非常に難しい
あるいは手続きが煩雑であるというところもあると思いますし
それは現実として理解していますので、それを含めての
ワークショップにしましょう。

勉強になるなあ。本当に。

Hiro Yoshioka

to met...@googlegroups.com
吉田さん、

発表できなくても、参加だけはしてくださいね。
そこは、大人の対応で。

Shigeru Yoshida

to met...@googlegroups.com
よしおかさん

吉田です。

> [...]
> 勉強会勉強会が主催団体(?)になるんですが、
> 別に法人格を有しているわけじゃないので、会社の
> 上司を説得するのには何の役にもたたないですね。

了解です。
早速、明日上司(というか会社?)を説得しにかかりましょう。

> 会社によっては、企業名を出すことが非常に難しい
> あるいは手続きが煩雑であるというところもあると思いますし
> それは現実として理解していますので、それを含めての
> ワークショップにしましょう。

何でもうちの会社の場合、学会発表などと同じ手続きを
踏まなければならないらしく、知財なんかが絡んできて
結構手続きが煩雑です。

# 私も今まで知らなかったのですが…

ホント、ドタキャンになったらごめんなさいです。

--
shigeru

SATO Yozo

to met...@googlegroups.com
さとうようぞうです

吉岡さん、フォローありがとうございます。

TO:吉田さん
> 早速、明日上司(というか会社?)を説得しにかかりましょう。

お願いしますー。

--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

mizo

to met...@googlegroups.com
吉田さん

 溝口です。

 社名や会社が特定できる情報を完全にカットして
 単純に個人として発表すると考えれば、
 会社の了解を得る必要も無い
 と言う考え方もあると思うのですが…

 会社関係者が居た時のリスクを考えると
 会社に了解を取るかどうか、
 微妙ですね (^0^;;

 私の会社も、
 吉田さんのところと同じぐらい窮屈で、
 また、部署によって寛容さの度合いが違うので
 ついつい、コミュニティでのプレゼンは、
 慎重になっちゃうんですよね。

 実際は、会社とまったく関係ないはずなのに、
 日本の会社の村社会振りには閉口します。

PS.
 LISP&OpenSolarisの吉田さんですよね。
 当日、お会いするのを楽しみにしています。
(人違いだったら御免なさい ^o^;;)

以上

溝口

Shigeru Yoshida さんは書きました:

papanda

Jun 3, 2009, 3:12:58 PM6/3/09
to MetaCon
papandaです。

>さとうさん

 ブログ読んで頂けたんですね。ありがとうございますっ。

 発表は、以下のような内容を予定しています。

 ・これまで開催してきた勉強会について時系列に話したいと思います。
  それぞれの勉強会を開催した経緯と思いについて。
  ①はじめて社内勉強会を開催→人集まらず、ひどく寒い会に。
  ②周りに火をつけるためのイベント開催→空気を変える勉強会開催
  ③空気は変わるが現場感がやや薄れる→現場のための勉強会開催
  ④③の勉強会を社外勉強会化(勉強会のオープンソース)。
  ⑤④は良いが、やはり社内のための勉強会をやりたい。
    しかし、中々人が集まらないもの。 参加意欲を掻き立てたい。
   →自己改善型の社内勉強会開催(イマココ)

 ・勉強会をやる意義って何
 ・では、「社内」でやる意義は何
 ・私が社内勉強会をやる理由(動機)

 といったところです。

以上です。

Shigeru Yoshida

Jun 3, 2009, 9:59:52 PM6/3/09
to met...@googlegroups.com
溝口さん

Lisp&OpenSolarisの吉田ですよ。
お久しぶりです。

2009/6/3 mizo <mizo...@jcom.home.ne.jp>:
> 社名や会社が特定できる情報を完全にカットして
> 単純に個人として発表すると考えれば、
> 会社の了解を得る必要も無い
> と言う考え方もあると思うのですが…

はい。
私もいざとなればゲリラ的にやってしまおうと考えています。
基本的に、社外秘に相当するような情報は含まれていないと
思っていますので。

それでは、当日お会いしましょう!

--
shigeru

Shigeru Yoshida

Jun 3, 2009, 10:10:17 PM6/3/09
to met...@googlegroups.com
さとうさん

吉田です。

今さらの確認ですが、今回は10分程度のプレゼンという
という認識でokなのですよね?

SATO Yozo

Jun 3, 2009, 10:55:57 PM6/3/09
to met...@googlegroups.com
吉田さん

さとうようぞうです。

> 今さらの確認ですが、今回は10分程度のプレゼンという
> という認識でokなのですよね?

はい、10分程度の事例紹介プレゼン、を想定しています。
全体の時間配分は皆さんのアジェンダが出揃い次第決定したいです。

よろしくお願い致します。

--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

kwappa

Jun 3, 2009, 11:25:48 PM6/3/09
to MetaCon

みなさま

こんにちは。kwappaです。
本日は有休を取得してますので、これから資料作成にかかります。

資料といえばポジションペーパーですが、以前さとうさんから
ご提示いただいた以下の内容でお送りいただければ、私がスライドに
まとめようと思いますがいかがでしょうか?

以下テンプレ、補足説明、私の場合の記入例、と書いてみました。

【項目】
・お名前
・会社の概要
・社内における立ち位置
・連絡先
・紹介する事例の概要

【補足】
・お名前
ハンドルネーム化
・会社の概要
会社名
業種(SIer、受託開発、人材派遣、ソフトハウス、CPなど)
規模
・社内における立ち位置
・連絡先
blog、twitter、はてなIDなど
・紹介する事例の概要

【記入例】
・お名前
Kwappa
・会社の概要
CP(webサービス運営)
社員数100人前後
・社内における立ち位置
開発チーム(10数名)のリーダー
・連絡先
http://www.kwappa.net/
・紹介する事例の概要
社内勉強会の成果
参加者の推移、意識の変化など
社内勉強会の運営Tips
テーマ選び、講師選定 / 育成など

SATO Yozo

> [...]

> ご提示いただいた以下の内容でお送りいただければ、私がスライドに
> まとめようと思いますがいかがでしょうか?

入れ違いになったらごめんなさい。
実はお昼休みにこそーりと作っちゃってました。。添付します。
# 多分パワポ作成のスキルはkwappaさんの方が遥かに上手と
認識しておりますので、
# これを超えるものが返ってくることを期待しておりますw

あー、フリー項目、とかを追加してもいいかも。
趣味について一行書くとか、好きなアイドルを書くとか。

--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

metacon2009_session1_PositionPaper.ppt

kwappa

to MetaCon

kwappaです。

> # これを超えるものが返ってくることを期待しておりますw

ハードルが上がった!はわわわ!
 # 最近社内で流行のフレーズ

> あー、フリー項目、とかを追加してもいいかも。
> 趣味について一行書くとか、好きなアイドルを書くとか。

それいいですね!
文字小さいとustでも見づらいので、2p構成にしましょうか。
なるべく文字をでっかくすること前提で...

【テンプレ / #以降補足】

[page.1]
・お名前
# ハンドルネーム可
・Contact
# blog、twitter、はてなIDなど
・会社の概要
# 会社名
# 業種(SIer、受託開発、人材派遣、ソフトハウス、CPなど)
# 規模(社員数 / 所属チームの人数)
・社内でのポジション
# 経営者 / 管理職 / リーダー / メンバー / など

[page.2]
・紹介する事例の概要
# 発表のうち一番強調したいことを2~3行で
・フリー項目
# 好きなアイドル、趣味や自己PR、主催勉強会の告知などを2~3行で

>スピーカーのみなさま
明日19時までにいただければちゃんと作ります。
それ以降ですと当日朝、現場にて作ります。

せっかく作っていただいたロゴを入れ忘れるところでした...。
あぶないあぶない。

というわけで致命的な問題点がなければこんな感じでいかがでしょうか。
そろそろ期日が迫ってきましたので、みなさまよろしくお願いいたします。

あ、あともうひとつ。
発表の順番が変わるたびにプロジェクタ投影用のマシンを差し替える、とかします?
それともこのセッションは1台、って決めてつなぎっぱなし?
だとしたらどなたのマシンを使う?

私はPowerPointが入ったWindowsマシンを持ち込みます。
他に候補がなければ「代表発表マシン」で使っていただいて問題ありませんので、
データ受け渡しの方法だけご準備ください。

私の発表資料はppt / pdf両方で用意していく予定です。

> [...]
> 129K表示ダウンロード

Shigeru Yoshida

まず、発表の是非ですが、主催者として吉岡さんの名前を
出したところ、会社名は伏せるという条件付きでokになりました!

で、タイトルとアジェンダです:

タイトル:「Tech Meeting宣言~あるいは如何にして私は社内勉強会を主催するようになったか?」
アジェンダ:
・自己紹介
・概要
・Tech Meetingへの道のり
・なぜ今社内勉強会か?
・IT勉強会カレンダー
・政界の勉強会
・とりあえずは…
・Linuxシステムプログラミング
・目次
・QCD+R
・Tech Meetingその後…
・実際にやってみて…
・よかったこと
・問題点
・これから…
・まとめ
・告知

「Tech Meeting」という名前で社内勉強会をやっていて、
開催に至った道のりと、実際にやってみてどうだったか
ということを事例発表としてお話できたらと思います。

# アジェンダは若干変わるかもしれません。
# 私、直前まで資料をいじっているタイプなので…。

さあ、これから夜なべしてスライドを作るぞ!!

以上

2009/6/4 SATO Yozo <yoozo...@gmail.com>:
--
shigeru

Shigeru Yoshida

Jun 4, 2009, 6:26:51 PM6/4/09
to met...@googlegroups.com
kwappaさん

吉田です。

お疲れさまです。
以下、自己紹介です:

[page.1]
・お名前
吉田 茂
・Contact
http://d.hatena.ne.jp/yshigeru
http://twitter.com/yshigeru
・会社の概要
会社名:神奈川県内某電機メーカー
業種:製造業
社員数:約2000人(うちソフト屋さん200名ほど)
・社内でのポジション
 したっぱ

[page.2]
・紹介する事例の概要
案外会社の上層部は社内勉強会に理解を示してくれるものです。
あとは、やるかやらないか。
最初の一歩を踏み出せば、案外スムーズに進むものです。
・フリー項目
「Lispはベスト」by 和田 英一先生

2009/6/4 kwappa <kwapp...@gmail.com>:

> [...]
> データ受け渡しの方法だけご準備ください。
>
> 私の発表資料はppt / pdf両方で用意していく予定です。

あー、私LinuxでOpenOffice.orgなのですが…。
一応、ppt/pdfに落としてデータ持って行きますね。
不測の事態に備えてLinuxマシンも持ち込みます。

以上、よろしくお願いします。

--
shigeru

Hiro Yoshioka

Jun 4, 2009, 10:37:45 PM6/4/09
> [...]

> まず、発表の是非ですが、主催者として吉岡さんの名前を
> 出したところ、会社名は伏せるという条件付きでokになりました!

なんだって~~~~(笑
勉強会の権威化メソッドですな。

勉強会カンファレンスを世界に誇るカンファレンスにして
参加すると出張手当がでるようなものにしましょう。
↑こーゆーことを言うと実現しちゃうかもしれないから怖い。

SATO Yozo

> [...]
吉田さん

> まず、発表の是非ですが、主催者として吉岡さんの名前を
> 出したところ、会社名は伏せるという条件付きでokになり
ブラボー!!!
ちょう嬉しいです。ありがとうございます!!

取り急ぎ。内容確認後またメールします!
--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

SATO Yozo

to met...@googlegroups.com
papandaさん
さとうようぞうです。こんにちは。

反応遅くなってすいません。発表概要の共有、ありが
とうございます。

>  ・勉強会をやる意義って何
>  ・では、「社内」でやる意義は何
>  ・私が社内勉強会をやる理由(動機)

ここは是非熱く語って頂きたいです(勝手に期待)
よろしくお願いします!

# 開催、明日なんですね。。
# ダッシュで事前段取り最終フェーズを仕上げます
(セッションリーダー的な意味で)

--

On 2009/06/04, at 4:12, papanda wrote:

> [...]
>   ㈭㈬は良いが、やはり社内のための勉強会をや
> りたい。
>     しかし、中々人が集まらないもの。 参加意

kwappa

to MetaCon

みなさんこんにちは。kwappaです。
ポジションペーパー書いてみました。
ちょっと「metaconくん」が痩せてしまったような気がします…。

http://kwappa.net/metacon2009_session1_position.ppt

SATO Yozo

to met...@googlegroups.com
さとうようぞうです。

cool!
kwapa++
ってことで、明日の発表者の方は以下のフォーマットで
自己紹介をkwappaさん宛(というかこのスレッド)にお送り
下さい~

--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

SATO Yozo

to met...@googlegroups.com
セッション1 「社内勉強会」に登壇頂けるみなさま
さとうようぞうです。

いよいよ開催が明日ですね。がんばっていいセッションに仕上げま
しょう。
取り急ぎ現時点での状況とりまとめをさせて下さい。

(1) 事例紹介発表 & 時間割
お話頂ける内容は以下の通りと認識してます。
相違ないかどうかご確認下さい。
また、テキトーに順番と発表時間も決めてしまいました。調整必要
であれば言って下さい。
13:15 ~ 13:25 ポジションペーパーによる自己紹介
13:25 ~ 13:35 「人が集まらない勉強会」の果てにたどり着
いた、「新しい社内勉強会」(papandaさん)
13:35 ~ 13:45 「社内外のエンジニアを参加対象者とした勉
強会」(ebackyさん)
13:45 ~ 13:55 「社内勉強会開催のTipsやテーマ選び
など「やり方チュートリアル」的な内容」(kwappaさん)
13:55 ~ 14:05 「社内で私が運営している勉強会ネタ」(録
画:あいざわさん) 5min
14:05 ~ 14:15 「Tech Meeting宣言~あるいは如何に
して私は社内勉強会を主催するようになったか?」(吉田さん)
ということで、みなさんそれぞれ10分(PCの接続、質
疑応答込み)
で発表の準備をして頂けますでしょうか?
# もしドタキャンが発生したら僕も発表します。キャンセルがなけ
れば司会進行に徹する方向で

(2) 資料について
> 私はPowerPointが入ったWindowsマシンを持ち込みます。
> 他に候補がなければ「代表発表マシン」で使っていただいて問題
> ありませんので、
> データ受け渡しの方法だけご準備ください。
とのことですので、.ppt、ないしは.pdfの入った
USB等をご持参頂けるとスムーズに進行できると思います。
Mac / Keynoteな方はお手数ですがマシンごとご準備下さい。VGA
変換アダプタも忘れずに・・・。

(3) 明日、事前顔合わせしたいです
なるべく早めの時間に集合して、一回顔合わせと最終的な段取りの
確認をしたいなー、と思ってます。
円陣組んで気合い入れるとかw ← 冗談ですヨ・・・
僕は9:00くらいから会場に居ますが、みなさん12:00頃
には来場できたりしますか?
ご確認下さい。

ebackyさんとあいざわさんから反応が無いのが気になる・・・w

--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

Yasunobu Kawaguchi

to met...@googlegroups.com
かわぐちです。

スタッフは9時ですね。
夕方シモジマという大きくて価格も安い文房具屋によるので、なにか
必要なものあったら書いてみてください。

ebackyさんは、午後からの参加になりそうとのことです。

SATO Yozo

to met...@googlegroups.com
さとうようぞうです

> スタッフは9時ですね。

あれ?これって、「発表・登壇する人は全員9:00am集合」
ってことだったんですか?
という認識を全員持ってたんならいいんですが・・(汗

SATO Yozo

On 2009/06/04, at 22:30, kwappa wrote:

> 明日19時までにいただければちゃんと作ります。
> それ以降ですと当日朝、現場にて作ります。

送りマース。

【テンプレ / #以降補足】

[page.1]
・さとうようぞう
・Contact
 http:.//blog.somethingnew2.com/
 twitter: yoozoosato
・会社の概要
 都内の携帯コンテンツ屋さん
・社内でのポジション
 技術職、なんちゃってリーダークラス
 社内外のリソースをある程度コントロールできる立場

[page.2]
・紹介する事例の概要
 (以下、発表することが確定した時点で差し込んで下さい)
 「できない・難しい」という思い込みを捨てれ
・フリー項目
 こんなの↓主催してます!
 http://genesislightningtalks.com/

--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

Yasunobu Kawaguchi

to met...@googlegroups.com
かわぐちです。

すみません、
私は受付担当なんで9時で、
午後の発表者のebackyさんは午後です。
でいいですよね?

SATO Yozo

to met...@googlegroups.com
かわぐちさん

On 2009/06/05, at 17:10, Yasunobu Kawaguchi wrote:

> 私は受付担当なんで9時で、
> 午後の発表者のebackyさんは午後です。

あ、了解ですー。
ありがとうございます。

--
SATO Yozo
yoozo...@gmail.com

shino freedomcat

to met...@googlegroups.com
shinoです。

説明補足します。

「午前受付スタッフ(shino、かわぐちさん、伊東さん、よしおかさん)」は9時です。
その他のスタッフ、発表者の方は、9時15分から2階受付を開始します。
一般の方の受付は9時半からです。

よろしくお願いします。

kwappa

to MetaCon

こんにちは。kwappaです。

以下もポジションペーパーのスライドに組み込んでしまいますね。
また、私の発表のタイトルがgdgdなのでw、修正します。

>papandaさん、吉田さん

発表タイトルの文言をご確認ください。
また、順番変更のご希望もあればこちらにお寄せください。

SATO Yozo

to met...@googlegroups.com
great!
thx.
--

On 2009/06/05, at 17:37, kwappa wrote:

> 以下もポジションペーパーのスライドに組み込んでしまいますね。
> また、私の発表のタイトルがgdgdなのでw、修正します。

papanda

to MetaCon
papandaです。

おぉトップバッターですか。望むところです。

>発表タイトルの文言をご確認ください。

はい。これでお願いします。
今夜、徹夜して、スライド作成します。
すいません、会場への到着は、ぎりぎりになりそうです。。。

以上です。

On 6月5日, 午後6:09, SATO Yozo <yoozoos...@gmail.com> wrote:
> great!
> thx.
> --
> SATO Yozo
> yoozoos...@gmail.com

Shigeru Yoshida

Jun 5, 2009, 1:36:07 PM6/5/09
to met...@googlegroups.com
kwappaさん

吉田です。

眠りこんでしまいました。
okです。
長いタイトルですみません。。

以上

2009/06/05 17:37 に kwappa<kwapp...@gmail.com> さんは書きました:
--
shigeru

Shigeru Yoshida

Jun 5, 2009, 3:59:20 PM6/5/09
to met...@googlegroups.com
さとうさん

吉田です。
お疲れさまです。

変な時間帯に睡眠をとってしまったので、
眠れなくなってしまいました。
このまま朝から参加しようと思います。

2009/06/05 16:44 に SATO Yozo<yoozo...@gmail.com> さんは書きました:

> [...]
> 疑応答込み)
> で発表の準備をして頂けますでしょうか?
> # もしドタキャンが発生したら僕も発表します。キャンセルがなけ

おお! トリですね。
がんばります!
ちなみに、今発表練習をしてみたら8分程度。
私、本番ではスピードがゆっくりになる質なので、
ちょうどいい感じではないかと思ってます。

> [...]
> Mac / Keynoteな方はお手数ですがマシンごとご準備下さい。VGA
> 変換アダプタも忘れずに・・・。

私もLinuxマシンを持ち込みます。
事前の接続チェックが必要ですね。
お昼休み的な時間にできますかね?

> [...]
> 円陣組んで気合い入れるとかw ← 冗談ですヨ・・・
> 僕は9:00くらいから会場に居ますが、みなさん12:00頃

私は朝一から参加したいと思っています。
ただ、初めての場所なので、ちょっと迷うかも…。

--
shigeru

Ayumu Aizawa

Jun 5, 2009, 9:23:17 PM6/5/09
to met...@googlegroups.com
あいざわです。

すみません、仕事が忙しくなってしまって予定していたビデオの撮影ができませんでしたorz
申し訳ありませんが、キャンセルさせてください。

よろしくおねがいします。

ebacky

Jun 5, 2009, 9:39:57 PM6/5/09
to met...@googlegroups.com
関係各位

おはようございます。雲隠れ人 ebacky です。
色々と調整頂き、ありがとうございました。

ログを拝見していると、
私は多くの方々から良い刺激を頂きながら
精進させて頂けていると実感しています。

さて、そこで今の私にできることで協力させて頂きます。
まずは1つずつ。

思い切り遅いですが、異論なしです。
こりゃグットな名前をありがとうございます。
資料も書きました。といっても、一枚の絵なんですけど。

あいざわさんが、仕事のご都合でキャンセルということですが
内容が似ているとのお話でしたので、私でよろしければ
時間拡張15分(10分+5分)ということでフォローできます。

あ”。これって、さとうようぞうさんの発表チャンスを奪うことに・・・
その辺りは伺った際の雰囲気で、私はどっちゃでもOKです。

さて、遅刻しないように準備して伺います。
お会いできるのを楽しみにw

#あ”、勢いあまって署名消してまったw

--
ebacky

SATO Yozo

Jun 5, 2009, 9:48:00 PM6/5/09
to met...@googlegroups.com
あいざわさん

おはようございます。さとうようぞうです。
キャンセルの件、了解ですー。
ビアバッシュから合流でしたよね?

それでは後ほど!
On 2009/06/06, at 10:23, Ayumu Aizawa wrote:

> あいざわです。
>
> すみません、仕事が忙しくなってしまって予定していたビデオの

SATO Yozo

Jun 5, 2009, 9:49:06 PM6/5/09
to met...@googlegroups.com
ebackyさん
さとうようぞうです。

> 内容が似ているとのお話でしたので、私でよろしければ
> 時間拡張15分(10分+5分)ということでフォローできます。

是非お願いします!!
余った時間はバッファ&質疑応答枠を増やしたいと思います。

それでは後ほどよろしくお願いしまっす!

Ayumu Aizawa

Jun 5, 2009, 10:03:31 PM6/5/09
to met...@googlegroups.com
あいざわです。

ちょっとこっちのオフィスによる都合で飛行機の時間をずらしたため、成田帰着が1650
となってしまいました・・・。

到着はほとんどカンファレンスが終了する時間になってしまします。残念無念。

>ebackyさん
フォローありがとうございます!

LIND

Jun 5, 2009, 10:20:31 PM6/5/09