セッション2:勉強会がつなぐ世界  metacon2009

shino@Wikiばな

May 24, 2009, 1:39:06 PM5/24/09
to MetaCon
これはセッション2:勉強会がつなぐ世界の専用スレッドです。

さて、shinoです。お返事遅れました。

■セッション2:勉強会がつなぐ世界
14:30~15:30  担当:よしおかさん

よしおかさんwrote:

>勉強会(コミュニティ)の参加の価値についてのサーベイ
>をあるところで取りまとめているそうなので、その情報が
>公開されたら、それについても若干情報共有できれば
>いいかなと思います。

おもしろそうですね。
もしかして、COP関連でしょうか?

>LTのあとにそれをネタに議論というような段取りで
>いかがでしょう。

了解です。

わたしのほうでは今の時点では、
次のような内容を考えているところです。

タイトル:IT勉強会と行政
サイブタイトル:~行政をHACKせよ~
内容1:自己紹介かねていままでの勉強会の紹介
内容2:憲法・法律のなかで勉強会に関係ありそうなところを紹介
内容3:行政が推進している生涯学習事業についての紹介
内容4:行政窓口の利用について

時間的には5~7分程度をみたいと思っています。

よろしくお願いします。

まっちゃだいふく

May 24, 2009, 7:45:32 PM5/24/09
to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

> [...]
> 内容3:行政が推進している生涯学習事業についての紹介
> 内容4:行政窓口の利用について
>
> 時間的には5~7分程度をみたいと思っています。

■可能であれば、地方と自治体との取り組みとして
 LOCAL(北海道)や島根OSS協議会、TDC(東北デベロッパーズコミュニティ)の
 方たちのお話もお聞きしたいですー

--
まっちゃだいふく
rip...@gmail.com

あみだく

May 25, 2009, 2:38:38 PM5/25/09
to met...@googlegroups.com
あみだくと申します。

あ、すみません、勉強会カンファレンス参加できません。 (汗”
で、そういう話では無くて、

> ■可能であれば、地方と自治体との取り組みとして
> LOCAL(北海道)や島根OSS協議会、TDC(東北デベロッパーズコミュニティ)の
> 方たちのお話もお聞きしたいですー
これレスがついて無いのですが、いちおー島根OSS協議会会員ですが、
なにか動いた方がいいですか?
できることがあれば、協力させていただきたいのですが。

2009/05/25 8:45 まっちゃだいふく <rip...@gmail.com>:
--
http://d.hatena.ne.jp/isol/
http://wassr.jp/user/amidaku

山陰ITPro勉強会(SITW)
Sanin IT professional Workshop
http://sitw.techtalk.jp/

まっちゃだいふく

May 25, 2009, 10:47:11 PM5/25/09
> [...]

> なにか動いた方がいいですか?
> できることがあれば、協力させていただきたいのですが。

■野田先生とか、調整お願いできませんでしょうか?

あみだく

May 26, 2009, 3:43:18 PM5/26/09
to met...@googlegroups.com
あみだくです。

> ■野田先生とか、調整お願いできませんでしょうか?
野田先生にメール送りました。
また進展について報告します。

あみだく

May 26, 2009, 11:04:39 PM5/26/09
to met...@googlegroups.com
あみだくです。

> 野田先生にメール送りました。
> また進展について報告します。

野田先生は海外出張中とのこと。
他の方に呼びかけていただいてます。

shino

to MetaCon
shino@セッション2発表者です。

まずは、よしおかさん、ありがとうございました~。
いやぁ、受付のほうのダンドリが忙しくて
(というか実はこのセッションのプレッシャーが重くて、
あえてそちらに意識を逸らしたw)
当日まで何の打ち合わせもしてなかったのですが(ぉぃ、
なんとかなってホッとしました(笑)

ust中継してくださったおぎわらさん、ありがとうございました。
ゆっくりご挨拶できなかったのですが、またお会いできるとうれしいです。

来場された方、ust中継を見た方、twitter中継してくださった方々も
ありがとうございました。

セッション2での発表レポートを次のURLに書きました。
http://www.freedomcat.com/diary/?date=20090607#p01

ビアバッシュとか2次会は、魂が抜けていて失礼しました。
まともな口がきけませんでしたが、たくさんの人とお話できて
楽しかったです。

でわでわ。

追記:受付ダンドリスト記はまた別途書くかも~。(たぶん)。

----
shino