勉強会カンファレンス2009 セッション3 懇親会大会議

LIND

May 13, 2009, 4:33:35 AM5/13/09
to met...@googlegroups.com
LINDです。

セッションの話は件名変えて話した方がまとまっていいかと思い変えてみました。

内容を決める前に、先日WassrでHanazukinさんと
このセッション3と懇親会をあわせてやってしまおうという無謀?wな話があったんですが…

プログラム予定的には
http://groups.google.co.jp/group/metacon/web/20090406

> 16:00 セッション3
> 17:00 まとめ
> 17:15 ビアバッシュ(予定価格1000円~1500円程度)
> 18:30 お開き
> 19時以降希望者で二次会へGO

となっていますが、個人的にはビアバッシュが75分なのはチョット短いかと…
なので16時からビアバッシュをはじめてしまい、乾杯をして一息ついたところで
セッション3をみんなほろ酔い気分でやれたら前代未聞wwwでおもしろいかと。

ということを考えておりますが、やるにあたって
日本オラクルさんのご都合などをお伺いしたいのですが、いかがでしょうか > 日本オラクル 伊東さん

また他何か問題とかあればレス下さい。
※思いつきで考えているんで、シュミレーションが甘いかも……なのでご意見お願いします。

よろしくお願いします。

LIND

Hiroki Ito

May 18, 2009, 3:02:22 AM5/18/09
to met...@googlegroups.com
LINDさん

遅れてのお返事ですみません。
日本オラクルの伊東です。

> ということを考えておりますが、やるにあたって
> 日本オラクルさんのご都合などをお伺いしたいのですが、いかがでしょうか > 日本オラクル 伊東さん

ビール飲みながら最後のセッションで、という流れについては、当方は会場運営としては問題ありません。その方がいい話の盛り上がり方をしそうですしね。笑
私としても興味あります。

よろしくお願いします。

伊東

2009/5/13 LIND <mcysma...@gmail.com>
--
伊東裕揮 / Hiroki Ito
hirok...@gmail.com

LIND

May 19, 2009, 9:32:56 AM5/19/09
> [...]

> ビール飲みながら最後のセッションで、という流れについては、当方は会場運営としては問題ありません。その方がいい話の盛り上がり方をしそうですしね。笑
伊東さん、ご連絡ありがとうございます。

それではスケジュールを以下の様にしてみたいと思います。
> 16:00 ビアバッシュ(予定価格1000円~1500円程度)
> 16:30~17:15 セッション3
> 18:30 お開き
> 19時以降希望者で二次会へGO

セッションの詳細についてはもうチョット待ってください。

LIND

2009/05/18 16:02 Hiroki Ito <hirok...@gmail.com>:
id: LIND
mixi: http://mixi.jp/show_friend.pl?id=48870
Twitter: http://twitter.com/LIND
Wassr: http://wassr.jp/user/lind
BLOG: http://d.hatena.ne.jp/lind/

LIND

May 30, 2009, 8:20:36 AM5/30/09
to met...@googlegroups.com
LINDです。

そろそろこっちの話も進めないといけませんね。
構成は勢いで決めましたが、実際の内容について色々考えていました。

最初は何かテーマを決めてライブトークを行おうかと思ってましたが、
どんなテーマを話したら聞いている方々が関心を示してくれるか
他のセッションとのバランスなども考えていいテーマが浮かびませんでした。

そんな中思いついたのは、お酒が入っているので、普通のセッションよりも聞いている側の発言する敷居が下がると思うので
以下の2つを参加者の方々とやってみたいと思ってます。

案1: 公開Q&A
模造紙とポストイットを用意して参加者から勉強会に関する質問を受け付け
その回答を懇親会にて開催。
回答者は登壇者だけではなく、参加者同士で回答を探すようにしたいです。
いない場合は自分が勝手に振りますw

案2: 自分の勉強会PR
自分が主催している勉強会の告知
LTのような資料を用意してもらうものではなく、
2~3分程度の簡単にスピーチしてもらうようにしたいです。
※今回の参加者のコメントをみているとホント色々な勉強会の主催者が集まっていただいているようなので
せっかくなのでそれをアピールする場を設けたいと思います。

「懇親会大会議」銘うってしまいましたが、こんな感じでやってみたいと思います。
何か他にいい案などがございましたらご連絡下さい。

よろしくお願いします。

LIND

まっちゃだいふく

May 31, 2009, 5:27:01 PM5/31/09
to met...@googlegroups.com
まっちゃだいふくです。

> [...]
> その回答を懇親会にて開催。
> 回答者は登壇者だけではなく、参加者同士で回答を探すようにしたいです。
> いない場合は自分が勝手に振りますw

■これいいですねぇ!
 セッションネタは、セッション中の質疑応答、それ以外のことをポストイットって感じかな。
 IRCで質問を受け付けて、回答する感じでもいいかも。(IW2008のときみたいに)

> [...]
> せっかくなのでそれをアピールする場を設けたいと思います。

■こっちもいいですねぇ、
 あと、追加で各勉強会がフライヤーを持ち寄って
 横串で同種な勉強会のグループを作っておいて置くとかどうでしょうか?

案は。。。ちょっと考えて見ます。
#開催初めて、3回までの勉強会主催者のLTとか

--
まっちゃだいふく
rip...@gmail.com

LIND

to met...@googlegroups.com
LINDです。

まっちゃさんご意見ありがとうございます。

> ■これいいですねぇ!
> セッションネタは、セッション中の質疑応答、それ以外のことをポストイットって感じかな。
> IRCで質問を受け付けて、回答する感じでもいいかも。(IW2008のときみたいに)

タイトル的には「勉強会の悩み相談Q&A」みたいな感じで。
セッションに関係ないところで、何か質問を受けてみたいと思います。

そしてこれは先日学んできたHacksなんですが……

先日ブロガーの百式さんが主催する「音楽会議4」というイベントに参加してきました。
その時に申し込み時と会場内で"お題"が出されみんなからのアイディアを出し合いました。
そしておもしろいなと思ったのはお題が穴埋め問題になっていて、申し込み時だと以下の問いでした。

【事前課題】
2009年末、あなたはふとしたことから音を使ったケータイの進化形を思いついてしまいました。
それは、ほとんどのケータイについている(A)という機能を、(B)という「音」を使うことで、いままで出来なかった(C)を可能にしていました。
さて、(A)、(B)、(C)にはいったい何が入るでしょう?
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/05/ongaku_kaigi_4.html
<<

で、何が言いたいかというと、
ただ参加者に「勉強会での悩みをポストイットに書いて貼ってください」といっても何を書いたらいいかわからない状態ってありますよね。
なので、こっちでこんな風に穴埋め問題式にしておいた方が、出しやすいのかと思いました。
ということで今回は自分もこの方法をインスパイア(パクってwww)して参加者からの質問を頂きたいと思います。
※あとでATNDにも貼っておいて、ネットからも募集できるようにしたいですね。

ちなみに回答方法は、自分だけが答えるのではなく
色々な方に勝手にw振るつもりなのでご協力よろしくお願いいたします。wwwww

> [...]
>
> 案は。。。ちょっと考えて見ます。
> #開催初めて、3回までの勉強会主催者のLTとか

自分の考えとしては、パワポや資料を用意してもらうような発表ではなく
公式サイトをバックに映しながら簡単に宣伝してもらう形式で行いたい

敷居を低くしてたくさんの会の方に発表していただきたいと思います。
最初は当日いきなりでやろうかと思ったけど、ATNDに告知しておいた方がいいのかな……

でも後でわかるようにフライヤーなど用意していただけるならそれもいいですね。

以上です。

mizo

to met...@googlegroups.com
mizoです。

 回答もポストイットで貼れるようにしてはどうでしょうか?
 質問と回答とは、ポストイットの色で区別できるように
 するとよいと思いますが、どうでしょうか?

 アイデアや、要望など書けるといいかも 8(^0^)8
 呼び水の質問は、当日までに何か考えておきたいと思います。

 記名,匿名は日本では御自由にで良いと思いますが
 どうでしょうか?

以上

LIND さんは書きました:

LIND

to met...@googlegroups.com
LINDです。

mizoさんありがとうございます。

> 回答もポストイットで貼れるようにしてはどうでしょうか?
> 質問と回答とは、ポストイットの色で区別できるように
> するとよいと思いますが、どうでしょうか?
それはセッション3の中で答えていったものを別色のポストイットで書いておくということですか?
回答したものについてはmizoさんに言われて気づきましたが
カンファレンス終了後成果物としてネット上で公開しようと思いました。

場所はGoogleグループのページにカンファレンスのまとめを作っておけばいいのかな。

> 記名,匿名は日本では御自由にで良いと思いますが
個人的なイメージを言えば、ラジオ風に
「○○市の△△さんからの質問です……(笑」ってやってみたいけど
まぁ匿名希望でもいいんじゃないかと思ってます。

以上です。

LIND

LIND

to met...@googlegroups.com
LINDです

質問を受ける穴埋めですが以下の文章を考えて見ました。

----------
いつも(参加|主催)している勉強会では(  ①  )ことが悩みの種で
(  ②  )になればいいと思ってます。
(  ②  )するためのアイディアを教えてください。

住所:(    )区・市・町・村  名前(id):(     )
※住所と名前は任意です
----------

う~ん、質問考えるって難しい(汗
すごく自分の質問力が試されているようですが、こんな感じでいかがでしょうか。

ご意見またはこの穴に回答を入れて返していただけると幸いです。
そうしたらもう少し改良できるかな……。

よろしくお願いします。

LIND

Hanazukin

to met...@googlegroups.com
ずきんです。

ネガティブコメント以外を出すのもありですね。

質問2

----------
いつも(参加|主催)している勉強会では(  ①  )がすばらしいと思います。
(  ②  )な人でも(  ②  )ではなくなるので、ほかの勉強会でも行っていますか?

住所:(    )区・市・町・村  名前(id):(     )
※住所と名前は任意です
----------

---
はなずきん
hana...@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/
※IT勉強会カレンダーをままーり運営中※
http://tinyurl.com/itcal

LIND

to met...@googlegroups.com
LINDです。

Hanazukinさんありがとうございます
> ネガティブコメント以外を出すのもありですね。
そうですね、ネガティブですよね...(汗

う~ん、何か思いつかない...
このまま思いつかなければ普通に書いてもらう方向にするのもありかと思います。

ポストイットを貼る模造紙は買って来たので
とにかく何か質問を集める事を第一に考えていきます。

以上です。

LIND