Mercurial 4.4/4.4.1 are released !

FUJIWARA Katsunori

to mercurial-ja
藤原です。

アナウンスが遅れて済みません。

定例のメジャーバージョンアップである 4.4 版がリリースされましたが、セキュ
リティ上の問題が見つかったため、緊急リリースの 4.4.1 版がリリースされま
した。

今回のセキュリティ修正は、サブリポジトリ機能を使用して、Git/Subversion
リポジトリと連携する場合に、任意のコードを実行できてしまう可能性がある、
という問題に対するものです。

Git/Subversion のサブリポジトリは、今回のリリースからデフォルトで無効に
なります。有効化の詳細は "hg help config.subrepos" を参照してください。

自分自身では特にサブリポジトリを使用していない方でも、素性のあまり明瞭
ではないリポジトリから clone する機会の多い場合は、念のため最新版にして
おいた方が良いでしょう。

他に注意すべき点があれば、フォローお願いします (笑) > 西原さん