[thg] hg push を行なった場合に一部のブランチの更新が取り込まれない場合がある

ohira

to mercurial-ja

おおひらです。

windows版のTortoiseGHでhg push を行なった場合に
何故か一部のブランチの内容がpush 先のリポジトリに取り込まれない場合があります。

古いバージョンに特有のバグなのでしょうか?

Katsunori FUJIWARA

to mercurial-ja
藤原です。

2017年11月28日 10:08 ohira <shin....@gmail.com>:

> おおひらです。
>
> windows版のTortoiseGHでhg push を行なった場合に何故か一部のブラ
> ンチの内容がpush 先のリポジトリに取り込まれない場合があります。

正常な機能の範囲内で、リポジトリ連携時の反映対象リビジョンが限定さ
れるケースとしては、以下のようなものが考えられます。

- TortoiseHg のリポジトリ同期画面には、リモートリポジトリへの反
映対象リビジョンを指定リビジョンとその祖先のみに限定する機能が
あるので、何かの拍子にうっかり有効になってしまった

- 連携先 URL 指定末尾に、#BRANCH のようなブランチ指定が付いてい
る場合は、push/pull 対象は当該ブランチに限定される

https://www.mercurial-scm.org/repo/hg#stable

まぁ、時々しか現象が発生しないということであれば、いずれのケースも
可能性は低いと思いますが……

Mercurial のバージョンが古いものだと、多数のヘッドを持つリポジトリ
の連携で、反映対象が正しく算出されない問題がありましたが、随分前に
修正された筈なんですよねえ。

> 古いバージョンに特有のバグなのでしょうか?

何か心当たりはあります? > 西原さん

FUJIWARA Katsunori(flying...@gmail.com)

ohira

to mercurial-ja

2017年11月30日木曜日 23時42分17秒 UTC+9 FUJIWARA Katsunori:
> [...]

まぁ、時々しか現象が発生しないということであれば、いずれのケースも
特定の方のwindows PC でのみ起きる現象で、しかもときどきしか発生しない現象です。

hg push をやっても何のエラーメッセージも表示される正常に終わったかのように見えて
何もpushされていない状況です。

回避策としては、 問題が発生したPCで hg serve を実行して、
他のPC でそのリポジトリを hg pull して取り込んでから
送り込みたいサーバに hg push するようにしています。

(他のPCから hg pull すると確かにそのブランチの変更が取り込まれるんです)

Mercurial のバージョンが古いものだと、多数のヘッドを持つリポジトリ
の連携で、反映対象が正しく算出されない問題がありましたが、随分前に
修正された筈なんですよねえ。

問題が発生するPCのTortoiseHGのバージョンは
おそらく 3.2 だったように思います。
今は最新バージョンに入れ替えられてしまい、発生したバージョンを確認できません。