[thg] 作業領域の祖先とのマージは意味がありません の誤判定によるエラー

ohira

to mercurial-ja
おおひらです。

windows版のTortiseHg 4.3.1 でマージの実行時に、作業領域の祖先とのマージは意味がありません というメッセージが表示されて
マージができないという現象が発生しました。

もちろん、作業領域の先祖とのマージをしてはいないのです。
(今までこのような現象に遭遇したことはありません、初めての現象です)

どのような場合に、このような現象が発生する可能性がありますでしょうか?
また、発生時に回避する方法はありませんでしょうか?
もしも、同じような現象が発生した場合にはどのような確認を行うのが良いのでしょうか?

日本語でググるとほとんど結果が少ない (作業領域の祖先とのマージは意味がありません)

英語のメッセージでは結構見つかります (merging with a working directory ancestor has no effect)

Katsunori FUJIWARA

to mercurial-ja
藤原です。

2017年11月29日 17:12 ohira <shin....@gmail.com>:

> [...]
> (今までこのような現象に遭遇したことはありません、初めての現象です)
>
> どのような場合に、このような現象が発生する可能性がありますでしょうか?

以前おおひらさんから投函のあった「何も変更していないのにコミットし
ていない変更があると言われることがある」と同様に、.hg/dirstate に
対する更新が何らかの理由で阻害されるか、以前の状態に戻ったりするこ
とで、本来のマージ対象とは異なるリビジョンをマージしようとしてしまっ
ているようなケースですかねぇ。

https://groups.google.com/d/msg/mercurial-ja/52dIVY58xz4/HSBekO6fBwAJ

> また、発生時に回避する方法はありませんでしょうか?
> もしも、同じような現象が発生した場合にはどのような確認を行うのが
> 良いのでしょうか?

とりあえず "hg summary" や "hg log -r ." 等で、作業領域の親リビジョ
ンが想定通りか確認するのが、まずは最初の一歩ですね。

この時点で想定通りの親なのに、投函内容のような現象が発生するのだと
すると、考えられるのは以下のようなケースでしょうか。

- summary や log 実行と前後して .hg/dirstate が更新されてしまっている
- 上記想定とは、全く別な原因により発生している

後者の場合は、色々踏み込んだ調査が必要になりそう……

FUJIWARA Katsunori(flying...@gmail.com)