memcachedのバグ & 解決法

Toru Maesaka

to memcached Users Group :: Japan
はじめまして、トールです。

初スレッドはmemcachedで確認されたバグと、その対処ネタにしました。
バグが発覚したら随時、情報共有して頂けたらなと思います。patchかいたら
ドンドン、英語MLに投げてきましょう :-)

最近バージョン1.2.5で発見されたfreesuffixをreallocする領域サイズ計算の
ミスが原因でsegmentation faultが発生するバグが存在します。

memcachedにはgetとgetsと二つgetのコマンドがあるのですが、getsで
沢山のレコードを一気に引こうとすると再現します。

Dustin Sailingsによってバイナリプロトコル用のツリーにパッチが当てられ
ましたが、今のところ 1.2シリーズでは対応されていないので、getsを
プロダクションで使われていてる場合は対応した方がよいと思われます。

解決法はmemcached.cの中のdo_suffix_add_to_freelistを1行なおすだけです。
以下がdiffです:

http://github.com/dustin/memcached/commit/6ec16c4

宜しくお願いします。