memcached-1.3.2 Betaのリリース

Toru Maesaka

to memcac...@googlegroups.com
こんにちは、前坂です。

ここ1年、カンファレンスや各種イベントで語ってきたmemcachedの1.3
(バイナリプロトコル対応)シリーズですが、本日そのベータがリリース
されました。以下のURLからダウンロードできます:

http://memcached.googlecode.com/files/memcached-1.3.2.tar.gz

リリース内容や関係者はDustinのメール、

http://groups.google.com/group/memcached/msg/30992b8d82b68291

で解説されていますが、大きく要約すると、

・バイナリプロトコルの対応
・SMPアーキテクチャに適したリファクタリング
・細く地味なパフォーマンス改善
・より詳細なstats情報
・報告されたバグ修正

あと、メッセージに書き忘れられた様ですが、私が先日紹介した
一つのレコードに対して8バイトの空間領域を節約できる-Cオプション
もこのリリースに含まれています。以下が英文で恐縮ですが、詳細です、

http://torum.net/2008/12/more-memcached-space/

また、今回のリリースには13人ものOSS開発者が関わっています。

Betaをいじり倒して、ぜひ感想やバグを発見したら送っていただき
たいな、と思っております。

では!
--
Toru Maesaka <d...@torum.net>