memcachedの進捗

Toru Maesaka

to memcached Users Group :: Japan
memcachedユーザグループの皆さん、

あけましておめでとうございます、tmaesakaです。

ここ最近、memcached開発の進捗や今後の予定が日本語で(英語ですら)
周知されていないので、この機会を利用して以下の点を共有させていただきます:

--
TOC
・1.3シリーズのステータス

■ 1.3シリーズのステータス

バイナリプロトコルの登場により、色々な方面で期待されている1.3シリーズですが、
svnからgitへ開発レポジトリを移行した際に生じたコミットログの漏れと、移行後の
開発で生じた差分の拡大などでリリースが遅れています。現在はgitに精通している
開発者たちがこの問題に対応しています。

開発レポジトリはしばらく私がメンテしていたのですが、今はDustinの元に戻り、
そこでコミットログが修復されつつあります。以下がURLになります:
http://github.com/dustin/memcached/commits/rewritten-bin

今月中にはコミットログの整理が完了するとの事です。

■ 空間効率の飛躍的向上

私のブログにも書きましたが、memcachedのCAS (Compare and Swap) 機能を
使わない場合は一つのキャッシュオブジェクトに対し、メモリを8バイト節約できる
新しい機能が1.3シリーズに追加されました。したがって、100万個のオブジェクトを
キャッシュした場合、およそ76MBものメモリを節約でき、トータルのキャッシュ容量が
飛躍的に増量されます。

以下が私のブログエントリーへのURLです:
http://torum.net/2008/12/more-memcached-space/

■ Wikiの移転
今まではSocialtextにてWikiを管理していましたが、メーリングリストと合わせる形で
Google Wikiにコンテンツが移転されました。以下が新しいWikiへのURLになります:

http://code.google.com/p/memcached/

また、新しいコンテンツが沢山、Dormandoによって追加されています。

■ エンジンインターフェイス

Sun MicrosystemsのTrondと私で本格的な仕様策定を開始し、以下のURLにて
仕様書を閲覧する事が可能です:
http://code.google.com/p/memcached/wiki/EngineInterface

もし突っ込みや改善点などがあれば、ぜひ突っ込んでください!

今回の共有は以上になります。新しい進捗があれば随時ここで共有します。
では、寒いシーズンに突入しましたが、皆さんお体にお気をつけください~ :)

--
Toru Maesaka <d...@torum.net>