[N900] MeeGo DE for Nokia N900 の 定例 Test Meetingをやりませんか?

Takahiro Hashimoto

to 関東MeeGo勉強会
こんにちは。kenya888と申します。
いきなり限定的な話題で恐縮ですが^^; MeeGoのハンドセットに興味がある方への話題です。

今普通の人(?)が入手できて、一番動かして楽しいMeeGoハンドセットは、おそらくNokia N900になると思います。MeeGoにご興味のお
ありのみなさんであればお持ちの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

そこで、N900限定になってしまいますが、"MeeGo Developer Edition(以下DE) for N900 定例テストミーティン
グ(仮)"なるものを企画したいと思います。

※Developer Editionとは、MeeGo自身の開発スケジュールやポリシーと並行して、N900用のMeeGo HandsetUX
(とTablet UX)をアプリケーション開発用にある程度常用できるレベルまで持っていくことに主眼を置いて開発を行っているEditionです。
主に基本機能(電話/SMS)の動作や基本的な動作のパフォーマンス改善をメインにしています。邪道のように思われますが、これはNokiaが正式に
N900をMeeGo対応させるとコメントしたものに付随するプロジェクトです(あってるよね?)

細かい説明やインストール方法はこちらのWikiに書いてあります。
http://wiki.meego.com/ARM/N900/DeveloperEdition

以下たたき台で考えてみました。ご意見いただけますと幸いです!!

【目的】
MeeGo DEををいじくってみんなで楽しむ(これが一番大事)
MeeGo(DE)開発に貢献する(テスターでもデベロッパでも。レポートしたり、実際に直せたりできるようになればなおよし)
来るべきMeeGo Handsetデバイスに備えてみんなで情報共有(笑
N900ユーザーを増やす(笑
2台目、3台目のN900を買(ry

【参加したらいいと思う人】
参加したければN900を買えみたいなつもりはないです。もってなくても、楽しそうだからって参加してもらえたらうれしいですが、持ってたらもっと楽し
いし、もっと他のデバイスが出てきたらなんかまた新しいの始めてもいいんじゃないかと思ってます。

【ミーティングで何をやるの?】
まずは雑談(最新ビルド入れてみたよとかやりかたわからないーとか)
慣れてきたらテストケースとかなんか計画してやってみる
バグ報告できるようになったらトラッキングしてみる
バグを直したことを報告してみる
でもやっぱり集まってこのお題で雑談がまずは大事

【開催頻度】
週1で1-2時間くらい?…日程とかは未定です。
作業的やりながらみたいなのあるとまぁ2時間くらいがいいっていうのもありますよね

【会議の形態】
オフラインはちょっとさすがに毎週はムリだと思うので基本的にオンラインでIRCとかでやってみる
いい感じになってきたら不定期でオフラインも考える(勉強会の派生版でもいいし)

【その他】
やってなんの意味があるの?というレベルで、本当にまずは自分がやってるのをみんなでやって楽しめたらいいなという感じです。
こんなこと書いてますが自分は開発とか全然やったことないんで完全にテスターレベルです。だからスキルのある方にいろいろ教えてもらいたい(笑
あと開発に貢献しているってわかってもらえたらなんかいいことあったらいいなって思うこととか。

まだアイデアベースなのでインフラの話とか情報公開の場とか何にも考えてません(笑
ぜひご意見お待ちしてます^^

Kimitake

to meego...@googlegroups.com
kimitake です。

ご存知の方も多いと思いますが、MeeGoはソースのみならず会議なども
オープンに行われていて、IRCチャンネルを利用しています。
もちろんメインなチャンネルでは英語が使われてますが、あまり馴染みの
ない方もいらっしゃるかと思いますので #meego-ja なるチャンネルを用意しました。

-ja の名前の通り日本語での利用を考えてます。
普段 IRCを使ったことない方や、英語での参加はちょっとと思われる方は
まずはこのチャンネルに出入りしてみてはどうかと思っています。

IRCクライアントはぐぐればいろいろ見つかると思いますが、
自分は Windows なら limechat2、ubuntuやN900やMeeGoからは
xchatを利用してます。

ではでは。

近藤玲史 (@rey_k)

to 関東MeeGo勉強会
近藤です。

handset UX に興味があるので、是非参加したいです。
N900 は持ってはいないのですが、とりあえず雑談ベースで。
定期的にオンラインで開催というのは良いと思います。

私が N900 を持っていない大きな理由は、標準の maemo では
「画面が小さ過ぎて老眼では文字が読めない」ことなので^^;
開発が進行してきたら、「見づらい/使いづらいところ」の
レポートなどはしてみたいですね。

それでは。
---
r...@fb3.so-net.ne.jp / @rey_k 近藤玲史

On 5月13日, 午後5:01, Kimitake <kimit...@gmail.com> wrote:
> [...]

Takahiro Hashimoto

橋本(kenya888)です。

kimitakeさん、近藤さん、反応ありがとうございます。もしかして今勉強会のMLのメンバーの方にはあまりN900ユーザーはいないのかな?^^;
自分はまずはfreenodeの#meego-jaにはちょくちょく入るようにします。でも雑談でも時間決めた方がいいですよね。

自分は水曜夜とか土曜夜とかがいいですねー。遅いですけど22:00とか^^;

他の皆様もぜひご意見お寄せいただければと思います!

Kimitake

to meego...@googlegroups.com
Kimitakeです。

時間についてですが、今さっき#meego-jaでN900 DEでお馴染みの
菅野さんとチャットする機会があったので日本時間水曜日の22:00で、
って決めましたw

菅野さんは夕方4時ということで勤務時間中なので確約はできないけど
何かしら参加できるかも、とのことですのでせっかくなのでいろいろ質問
したりできるかもです(もちろん日本語でw)。

まぁそれ以外の時間帯でも #meego-jaチャンネルには来てくださってますから
是非覗いてみてください。

あ、もちろん #meego など本家(?)も覗いてみてください。

Regards,
Kimitake

KONDO Reishi

to meego...@googlegroups.com
近藤です。

Kimitake さん、調整いただきありがとうございます。
水曜日の日本時間 22時なら、私も参加できそうです。

2011/5/16 Kimitake <kimi...@gmail.com>:

--
近藤玲史 <r...@fb3.so-net.ne.jp>

Takahiro Hashimoto

to meego...@googlegroups.com
橋本(kenya888)です。

kimitakeさん、ありがとうございました。個人的にはベストです。きっとたまに某居酒屋から集団出席できますw

Shingo Ishida

to meego...@googlegroups.com, meego...@googlegroups.com
石田-hermit4です。

なかなか面白そうな話が進んでますねぇ。N900持ちですので、参加させてください。

Kimitake

to meego...@googlegroups.com
kimitake です。

なんか先ほどチャンネル設定をしくじったらしく、招待制になってしまったり
ポストできなかったりと不具合がありましたが今は大丈夫だと思います。
もし問題ありならお知らせください。

それと Beta release candidate 3 なるバージョンが公開されてます。

にありますので、N900持ちで興味のあるかたはお試しください。

Regards,
Kimitake

Kimitake

to meego...@googlegroups.com
ちなみにチャンネルですが freenode の #meego-ja です^^; ircnet ではないです..

Takahiro Hashimoto

to meego...@googlegroups.com
橋本(kenya888)です。

本日22:00から予定どおりMeetingやってみたいと思います。

こちらにN900へのインストール(要microSDカード、4GB以上)方法がありますので、興味のある方は導入してみてください。
http://wiki.meego.com/ARM/N900/Install/MMC#Installing_Rootfs_on_external_MMC_card

ちなみに、こんな感じでQAのレポートが公開されているのでぜひ一度ご覧いただくのがよいと思います。
http://qa-reports.meego.com/1.2/Handset/Sanity/N900/2733

#インストール方法とか知りたい、このへんの説明して欲しい、とかあれば、私が調べた限りの報告にはなりますが勉強会でお話しようかなと思います。

Takahiro Hashimoto

to meego...@googlegroups.com
橋本(kenya888)です。

こんにちは。今日は水曜ですが、Handeset UX DE for
N900定例Meetingは中止にしたいと思います。MeeGoConfやってます(した?)し、私がちょっと仕事のほうで多忙で出れなさそうです…
でも、集まってもらってワイワイしていただくのは是非是非やっていただいて問題ないと思いますので、よろしくお願いします!

あ、もちろん開催していただいてもいいです^^;