Qt名古屋勉強会 7/9 のまとめっぽいもの

ayamadori

to 関西MeeGo勉強会
全部見てたわけではないので、関連リンクをたどったほうが早いかもしれません。
ATND
発表Ust
http://www.ustream.tv/channel/qtnagoya
Togetterまとめ

1.Qtの概要と近況
Qtの鈴木さんによる。スライドは以下。
http://labs.qt.nokia.co.jp/2011/06/13/thank-you-osc2011-do.html
Qtの概要、Qt QuickとQML、Lighthouse、将来のQt5に向けて。
あんまり聞いてませんでした。

2.Qt+OpenGL(Qt3D)で簡単な3D表示と物理エンジンBulletの紹介
Miyabiartsさんによる。スライドは以下。
http://t.co/fCBrlH2
前半はQtでOpenGLを利用するためのQt3Dを使ってやかんとか表示。
後半では物理エンジンBulletを使って立方体を大量に地面に転がしたりする。
おーすげーとか思いつつ、実は前半と後半の話のつながりが良く分からなかったです。

3.Qt Quickライブコーディング
去年東京でやったもののおさらいらしいです。
Qt Quick(QML)を利用してタブUIのサンプルとFlickrクライアント?を作ってた模様。
作成したソースは以下。
https://gitorious.org/qt-meetups/qt-meetups/trees/master
Ustでは何をやっているかいまいちよく分かりませんでしたが、
完成したアプリを見て、あの短時間で『それっぽい』物ができるのはQMLの利点かなと思いました。

4.MeeGoの紹介
今村さんによる。
ライブコーディングの途中から席を外したので、まったく聞けませんでした。

何というか、小学生みたいな感想ですみませんm(_ _)m
むしろどなたか補足があればお願いします。

moguriso

to 関西MeeGo勉強会
To:ayamadoriさん

まとめありがとうございます。