和歌山の先生

Axia Pixy

to メディカルエンジニアリング研究会
https://ml.orca.med.or.jp/orca-users/msg15021.html

>open dolphineは和歌山の先生にお世話になった時期がありました
>(結局、まだ紙カルテですが)。今回、裏話に触れる機会をいただいて、
>ただただ驚いております・・・

ネタ化される日も近そう。

Hiroaki Inomata

to メディカルエンジニアリング研究会
不具合、目立ち始めてきたかな。

https://twitter.com/TT8N1st/status/1533297687621402624

ANN2b AllNightNihon

to メディカルエンジニアリング研究会
>不具合、目立ち始めてきたかな。

まだ、使っている施設があることに驚きますが。

検索のさせ方自体も「うーん(疑問符)」という感じですが。

よほどのことがない限り、保健所に目をつけられるとかないので
使えるといえば使えるのか。

でも、よくこの時勢に使い続ける気になるなあ。

電子カルテを導入しただけで褒められていた時代はとうに過ぎたと思うんだけど。

2022年6月10日(金) 17:48 Hiroaki Inomata <inomat...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/medical-engineering-phazor/CA%2BZFq8DUCbDom9Vt0SS5c-sKDb6UvRZH_Qhmhd6g8mw6gSknMw%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Hiroaki Inomata

to ANN2b AllNightNihon, メディカルエンジニアリング研究会
和歌山の先生こと増田茂(医師)が関係者から疑惑の目で見られるようになったのは
徐々に言動がおかしくなっていったから。

例えば、某所で

>このI氏の云うファイルバックアップ機能というものはカルテ保存時にテキストファイルに出力する機能であり、
>保存済みカルテの出力機能ではない。保存済みカルテデータを出力するには、手動でカルテを一記録ずつ再保存
>し直す必要がある。例を挙げる。患者当たり200文書、1000名の患者のデータ出力をする場合、手動で
>20万回、カルテを再編集し保存する必要がある。I氏が云う様なカルテデータコンバート出力機能としては
>事実上使えない。

ということを言っているんだけど、そもそも私はデータコンバートなんて言ってないよね(笑)。
カルテ確定時にテキスト出力できた方が便利だから実装したまでで。
まあ、導入当初から私のクライアント使ってれば、全てのカルテはテキストファイルの形で持てるけどね。
この部分だけドルフィンとは別に実装して、適当に繰り返し処理してドキュメント探索したら再保存なんて
必要ないわけだし。
なんか想像力がないんだよね。

移行ツールのデータコンバート機能と混同しているとしか言いようがない。
移行ツールや HTML/PDF Viewer の方は、wildfly すっ飛ばしてポスグレから直接データ引っ張ってくるから、
いちいち再保存みたいなことはしなくてすむ。
東日本大震災で現地に赴いた時、サーバとの通信経路が経たれた上に、クライアントマシンが全て使えない状況ってのが
現実にあったから、そこを意識して作成したんだが、そういうときに戦力外だった開業医や業者にはわからんでしょ、
そこらへんの感覚。

あと、彼は自慢気に自分のコード提示しているけど、あの書き方だとレイアウトが崩れる。
レセ電コードも出力できない。

口の悪い人が言っていたけど、
「元プロジェクトのコードをちょっと改変した程度の内容でしょ、これ。基本設計をしたようにも思えないし、
元のコードの author 表示を自分名義に書き換えてんじゃない?」
だそうだ。

これに関しては、流石にコメントは差し控えるけど、けっこうな人がこれに近い印象を持っている。
「OpenDolphin のコードはほとんど私が書いた」みたいな主張しなければよかったんだよね。

2022年6月10日(金) 17:57 ANN2b AllNightNihon <allnigh...@gmail.com>:
> [...]

ANN2b AllNightNihon

to メディカルエンジニアリング研究会
>「元プロジェクトのコードをちょっと改変した程度の内容でしょ、これ。基本設計をしたようにも思えないし、
>元のコードの author 表示を自分名義に書き換えてんじゃない?」

私もこの印象。

>「OpenDolphin のコードはほとんど私が書いた」みたいな主張しなければよかったんだよね。

まさにそれ。

でも、メドレーに譲渡された後でも、しばらくは鼻息荒かったようですが、途中からばったり。
メドレーサイドからなんか言われましたかね。

Hiroaki Inomata

to メディカルエンジニアリング研究会
変なフォルダに入っていて見落としてた。

>でも、メドレーに譲渡された後でも、しばらくは鼻息荒かったようですが、途中からばったり。
>メドレーサイドからなんか言われましたかね。

そうかも。

Hiroaki Inomata
MD: Psychiatry BA: Physics
PHAZOR, LLC: CEO https://phazor.info
Tokyo Metropolitan Institute of Medical Science: Visiting Researcher
-- Medical Open Source Software Activities --
OsiriX (open-source ver): contributor, Horos: contributor
HorliX: developer https://phazor.info/HorliX
OpenDolphin-2.7m: developer
https://github.com/Hiroaki-Inomata/OpenDolphin-2.7m (source code)
...etc

2022年6月30日(木) 18:16 ANN2b AllNightNihon <allnigh...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/medical-engineering-phazor/CABq-NvbRkL8o7SidRZAwO2imYwyFRBLuBc8uJMMVTJXj_BHF4Q%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Hiroaki Inomata

to メディカルエンジニアリング研究会
>これだと @author 書き換えた(Junzo SATO → 松村)のは松村

あれ、見つけた時はイヤーな気持ちになりました。

小山哲央に関しては
『小山哲央(アーク情報システム)の件』
https://p-horlix.net/blog/?p=766
あたりに集約されてきたでしょうか。

個人的にこれに対して厳しい処分を下さない会社もどうかと思ったので
https://g.co/kgs/hSKsJv
あー、こういう会社かあって感じ。

2023年11月29日(水) 20:20 ANN2b AllNightNihon <allnigh...@gmail.com>:

> [...]
> 一般水準のSE、PGは疑いますよね。
>
> あとは、スタンプ機能もこの時点で実装されてるし。
> 増田茂がやったことになっていたし(現在では否定されているけど)。
>
> 一般的なオープンソースのプロジェクトだと、こんな contribute にならないですよね。
> 彼らが実際に何かやったとしても「GUI の軽微な変更」程度の評価で、主要な貢献者には
> ならない。普通、クレジットもされないレベルでしょ。
>
> 開業医の自己顕示欲はすごいっすね。

ANN2b AllNightNihon

to メディカルエンジニアリング研究会
医療関係者からするとド正論。
https://maps.app.goo.gl/TgboXQNCmaE5g8BaA
一応、謝罪のメールなどはいただきましたが、問題となったソフトが電子カルテであったため、
謝罪した程度では不十分であると考えています。(国が制定した基準をクリアしていないソフト
の方を「正当」とみなすスタンスであったため。最低でも「医療ドメインの知識が不十分なまま
誤情報を拡散しました」程度のことを言わないと訂正にすらなっていないんですよ)

そもそも非医療者に「国民の健康増進を啓蒙し」みたいな役割はないし、
積極的に発信した場合、医療法とかそっち系の違反としてひっかっかる
可能性もある。

オープンソース「信者」はすごいな。

理念のためなら、何やっても許されると思っている。

2023年11月29日(水) 20:54 Hiroaki Inomata <inomat...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/medical-engineering-phazor/CA%2BZFq8CP0NkV9CRuXR2E7aQ6QukX5FviMXyFwYLeVLV59zYQpw%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Hiroaki Inomata

to メディカルエンジニアリング研究会
ちなみに彼(小山哲央)に送ったメールの一部。

「一読をおすすめします」といった表現やハッシュタグの使用から
リンク記事および当方がGPL違反したという情報の拡散を意図した
ものでしょう。
このツィート自体は削除はされていますが、内容に関しての
公開されている訂正は未だありませんね。
この状態だとあなたは「私たちのグループが故意にGPL違反した」という情報を
ネット環境に対して発信したままの状態になっています。

また、「オープンソースに関わられている方」という表現からオープンソースに
関して一家言持っているような口ぶりですが、それならば、問題となった
ソースコードにあたるべきでしょう。

例えば、OpenDolphin のクライアントに使われている Panel2 というクラスは以下のようにコーディングされています。
https://github.com/dolphin-dev/OpenDolphin/blob/master/client/src/main/java/open/dolphin/client/Panel2.java

/** * * @author Junzo SATO */
public class Panel2 extends JPanel implements Printable {
private String patientName;
private boolean printName;
private int height;
/** Creates a new instance of Panel2 */
public Panel2() {
}

なお、Junzo SATO さんは、演題の内容から考えて
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200902284360909417
の佐藤純三さんでしょう。文献学的な裏付けもあるわけです。

あなたがどの程度の Java のスキルを持っているか知りませんが、
読む人が読めば
Panel2 というクラスは、Java GUI コンポーネント(JPanel)を直接継承
しているわけだから、このアプリ(のクライアントGUIとして)すべての
基本となっているクラス

それを設計したのは Junzo SATO という人
だということがわかります。

これはおかしいですね。

あなたが拡散に努めた情報によれば、OpenDolphin は
皆川和史が(GPL的な意味での)著作権者でしたよね。
基本設計はすべて皆川がやったことになっている。
Junzo SATO に関しては一切言及されていない。

あなたは、GPL的な意味での author はすべて(使用者に対してわかる形で)
クレジットされなければならない(しなければGPL違反)という考えをお持ち
のようだから、Junzo SATO をクレジットしなければならない(が、実際には
隠蔽している)皆川和史がGPL違反ということになってしまいますよ。
矛盾してますね。

GPLのクレジットに関しては、様々な解釈があってもいいと思いますが
(GPL的にはNGですが)、検証可能な情報を故意に無視して(あるいは
ソースコードの意味が汲み取れずに)不正確な情報を発信したわけだから
この点に関しては速やかに訂正すべきでしょう。

なお、ついでで教えておくと OpenDolphin のソースコード提供者は Junzo SATO さんだけでは
ありませんよ。
情報を訂正するだけでもそれなりのスキルが必要でしょうね。
でも、あなたはオープンソースに関しては私たちより詳しいと自認しているようだし、
私たちがGPL違反をしたという主張をしたわけだから、OpenDolphin に関しては
私たちより詳しいし、当然、Java ソースコードもすらすら読めるくらいの Java スキルを
お持ちなんでしょう、きっと。

そうですね、明日中に公的な場で(X が適当でしょうか)訂正入れてもらえますか。
少なくとも「以前に OpenDolphin に関して間違った情報を呟いてしまいました」程度の
ことは言うべきでしょう。(私たちに対する謝罪は必ずしも必要ありません。今、優先すべきは
謝罪ではなくて訂正です)
そうしないとあなたも Junzo SATO さんその他の authorship に関して(間接的に)GPL違反
の片棒を担いでいることになってしまいますよ。

で、レスポンスがあれね。