ORCA のメーリスに OsiriX や Horos の話題も出ていたので HorliX に関して

Hiroaki Inomata

to メディカルエンジニアリング研究会
ORCA のメーリスに OsiriX や Horos の話題も出ていたので HorliX に関して
投稿してきました。
https://ml.orca.med.or.jp/orca-users/msg14953.html

気持ち内容を現場寄りに振ってます。

猪股弘明
Hiroaki Inomata
MD: Psychiatry BA: Physics
PHAZOR, LLC: CEO https://phazor.info
Tokyo Metropolitan Institute of Medical Science: Visiting Researcher
-- Medical Open Source Software Activities --
OsiriX (open-source ver): contributor, Horos: contributor
HorliX: developer https://phazor.info/HorliX
OpenDolphin-2.7m: developer
https://github.com/Hiroaki-Inomata/OpenDolphin-2.7m (source code)
...etc

ANN2b AllNightNihon

to メディカルエンジニアリング研究会

今年もよろしくお願いします。

>気持ち内容を現場寄りに振ってます。

かなり具体的なところまで踏み込んでおられますね。

実際にやり取りしていた方自身による解説はやはり
わかりやすいですね。

ANN2b

2021年12月31日(金) 15:20 Hiroaki Inomata <inomat...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「メディカルエンジニアリング研究会」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには medical-engineering...@googlegroups.com にメールを送信してください。

ANN2b AllNightNihon

to メディカルエンジニアリング研究会
あとは、以前であったら、気でも触れたように
おかしな自己主張するいつもの3人が
出てこないですね。

流石に総スカン喰ってる感じなので
無理でしょうね。

出てきても誰もコミュニケーション取りたくないし、
そもそもMLで発言できる立場もない人もいるから
無理か。

ANN2b

Hiroaki Inomata

to メディカルエンジニアリング研究会
>かなり具体的なところまで踏み込んでおられますね。

前の投稿が「CLIUSはユーザーの要望を聞いてくれる」みたいな内容だったので
無意識的にその影響でちゃったかも。

日本人は金払って「ユーザー」ポジションになると饒舌になるけど、
オープンソースの世界では本当に主張しないね。
日本人にオープンソースの流儀は馴染まない、というのはよく言われてることだけど
本当にその傾向が出てる。

ORCAでもOpenDolphinでもOsiriXでも、ソースコードは公開されている(いた)し、
自由にディスカッションできる場は与えられているのに、特に日本人は
そこに参加しない傾向がある。
後で文句言ってもそのやり方は通らんでしょ。

>おかしな自己主張するいつもの3人が
>出てこないですね。

笑。
メドレー移管で諸々の無理が明るみにされたので、その影響かな。

>そもそもMLで発言できる立場もない人もいるから

誰?

猪股弘明

2022年1月1日(土) 13:24 ANN2b AllNightNihon <allnigh...@gmail.com>:
> [...]
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/medical-engineering-phazor/CABq-Nvb4bJneLM0MK7jd0EPBkmGgPK3fBV%3D7QcBsfcV-%3DTCLqw%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

ANN2b AllNightNihon

to メディカルエンジニアリング研究会
>メドレー移管で諸々の無理が明るみにされたので、その影響かな

そうでしょうね。

例えば、

増田茂「私が全て書きました。OpenDolphin は私の著作物です!」
メドレー「そのような事実は確認できませんでした。契約上、著作権表記を与えていただけです」

ですからね。

増田茂は「なかったこと」にしたい感じもあるんですが、無理でしょう。

ネットはこういうところが怖い。
あれだけ事実とは異なることを主張していたわけだから、反動がキツくなる。

>誰?

システムクラフトの杉原?でしたっけ。
あの人。
確か、最終学歴が工業系の高校だったかで、臨床寄りの医療系の資格は
一つも持ってないような。
だから、少なくともユーザーにはならない。

ANN2b

2022年1月1日(土) 18:05 Hiroaki Inomata <inomat...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/medical-engineering-phazor/CA%2BZFq8A%2BYTmhPohR6qX5G%2BCozbw7GmRoZd-G8SzLpSFZZgN8Cw%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Hiroaki Inomata

to メディカルエンジニアリング研究会
レスどうも。

>システムクラフトの杉原?でしたっけ。
>あの人。
>確か、最終学歴が工業系の高校だったかで、臨床寄りの医療系の資格は
>一つも持ってないような。

あ、そうだったんですか。

>増田茂は「なかったこと」にしたい感じもあるんですが、無理でしょう。

LSCとの契約が切れたせいなんでしょうが、メドレーに事業譲渡されてから
「OpenDolphin は私の著作物でー」
的なことは何も言わなくなったようですね。

じゃあ、それまでの主張は何だったの?という気がするし、
数多の人に迷惑かけたんだから、沈黙しただけではすまない気はする。

彼の主張の変遷っぷりが精神科医的には、ヤバさを感じたんだが、
まあ、いいかw

猪股弘明

2022年1月2日(日) 0:14 ANN2b AllNightNihon <allnigh...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/medical-engineering-phazor/CABq-NvZkDzOiO76QmPkJLEVac6mUKiAM6Fjw4frdzW_hHy978Q%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

ANN2b AllNightNihon

to Hiroaki Inomata, メディカルエンジニアリング研究会

>彼の主張の変遷っぷりが精神科医的には、ヤバさを感じたんだが、
>まあ、いいかw

確かに。

ところで
https://www.facebook.com/photo?fbid=1268058783281417

商用開発元もデータコンバートできないっていう。

2022年1月2日(日) 23:07 Hiroaki Inomata <inomat...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/medical-engineering-phazor/CA%2BZFq8DwCVORWPkckHg5JEd%2Btkf6ZK0Qmkgty8Vy_gU1AxR-Tg%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Hiroaki Inomata

to ANN2b AllNightNihon, メディカルエンジニアリング研究会
>商用開発元もデータコンバートできないっていう。

記事に流用しやした。
https://p-horlix.net/blog/?p=121
thanks

猪股

Hiroaki Inomata

to メディカルエンジニアリング研究会
>いや、このレベルの返答もできないようでは、発達障害疑うレベルだけどな。

まさに!

それよか、ライセンス厨の一人、また頓珍漢なこと言ってなかった。
ソースコード上の署名がコーディングした人間とは限らんだろ。
部外者が何言ってんだか。

2022年6月21日(火) 15:52 ANN2b AllNightNihon <allnigh...@gmail.com>:

> いや、このレベルの返答もできないようでは、発達障害疑うレベルだけどな。
> NACLって障害者雇用やっとんのか?
>
> ANN2b

大槻新

to メディカルエンジニアリング研究会
まあ、傍目にも WebORCA の胡散臭さもあの会社のヤバさも
十分に伝わったかと。

そろそろ持ち場に戻りましょうか。

2022年6月21日(火) 15:59 Hiroaki Inomata <inomat...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/medical-engineering-phazor/CA%2BZFq8CY1WJSDXP0q768Fdw7rEfa_XfjHe%2Bk0F%2B3gN1uS%2BRzTA%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

大槻新

Feb 12, 2024, 8:36:10 AMFeb 12
to メディカルエンジニアリング研究会
忘れた頃に追記。

>システムクラフトの杉原?でしたっけ。
>あの人。確か、最終学歴が工業系の高校だったかで、臨床寄りの医療系の資格は
>一つも持ってないような。

長崎総合科学大学というところのようです。
以前は長崎造船大という名称だったとか。
豊橋技科大のように国立だと思ってましたが、私立大学。
現在では偏差値的にはF-BF。

『横から見た OpenDolphin』
https://otsuki-phazor.seesaa.net/article/OpenDolphin.html
トライアル版限定で使用期限を設定するのが、なんで(トライアル版でない方の)アプリの見読性を損ねることに繋がるんだろうか?
特殊と一般という概念の混交に基づいて物事を認識しており、一般的な知能レベルの社会人ならこういったことは恥ずかしく言わない。

を追記。
ああ、そういうことだったのかって感じ。

ANN2b AllNightNihon

Feb 12, 2024, 9:00:05 AMFeb 12
to メディカルエンジニアリング研究会
BF って何のことかわからなかったけど、Border Free かあ。
ほぼ全入だよなあ。。。

偏差値と IQ の相関を調べた心理学的なスタディってないと思うけど、
能力的に不適応おこしそうな学生もいそう。

『技術系(エンジニアってわけではなくバックヤードよりも含めて)だと動作性IQ=90あたりが境目かなあ。
それ以下だと申し訳ないが、使い物にならない。

・全体把握能力が低いので、いつまで経っても細部の修正くらいしかできない
・そもそも新規のロジック起こすことができない などなど。』
https://twitter.com/AllNightNihon2b/status/1756499494290776297

なんか納得。

2024年2月12日(月) 22:36 大槻新 <otsuki.sh...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/medical-engineering-phazor/CAO%3D8Ce2Jws3jiRy8PRO4RR%3Ds0ntFvpHBJk2Hqs7rAibWwshOhQ%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

OpenDolphin-2.7m:contributor
github: https://github.com/ANN2b-MD/OpenDolphin-2.7m

大槻新

Feb 12, 2024, 9:11:38 AMFeb 12
to メディカルエンジニアリング研究会
>なんか納得。

そういえば、昔、弁護士の方の斉藤先生が
「この人は、知的レベル相当低いので、訴訟で勝っても
割り引かれる可能性がある」
って言ってました。

Fラン大学は、AXIA さんも
『Fランク私立理系大学』
https://axia2016.blogspot.com/2024/01/f.html
で取り上げてますね。

"ニートになるのもいるし、就職しても適応できずに独立するものもいる。
都市圏では使い物にならなくても、地方では周囲では技術方面に明るいってことで、そこまで悲惨なことにはならない。

ただ、トラブルは多いね。地元に戻るとこの手の話は無茶苦茶耳に入ってくる。
「俺はすごいことやったー」って言っても大抵の場合、全然すごくない。
抑圧されている分、自己顕示欲がすごく強いってのもある。

マスコミやネットのネタになることはないが、状況はいろんな意味でよくない。
目立たないだけ余計タチが悪いかも。"

新潟工科大の例ですけど、
私もなんか納得。

2024年2月12日(月) 23:00 ANN2b AllNightNihon <allnigh...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/medical-engineering-phazor/CABq-NvYObgS6XB_oaN512wVBy77dB4fM_cC5kq%3DzJ8hL2agUyA%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

『大槻商店』
https://otsuki-phazor.seesaa.net/
『100円ライター』
https://phazor.info/otsuki/

ANN2b AllNightNihon

Feb 12, 2024, 9:19:16 AMFeb 12
to メディカルエンジニアリング研究会
英先生のところの以前の担当者は
「@masudanaika の中の人って杉原ってやつですよね」
とは言っていた。

2024年2月12日(月) 23:11 大槻新 <otsuki.sh...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/medical-engineering-phazor/CAO%3D8Ce2vcO%2BASaMgBE6FYrOR1hAcLTruLN8ppHvNjuAA%3DWunGQ%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

ANN2b blog: https://allnightnihon2b.net/blog-jp

ANN2b AllNightNihon

Feb 13, 2024, 11:47:47 PMFeb 13
to メディカルエンジニアリング研究会
増田茂やシステムクラフト杉原利彦の主張の何がおかしいか?

電子カルテの「真正性」は

「正当な権限において作成された記録に対し、
虚偽入力、書き換え、消去及び混合が防止されており、
かつ、第三者から見て責任の所在が明確であること」

と理解されている。

一番簡単な実現方法は修正履歴が追えること。
もちろん、入力者のIDや確定時刻付きで。

ノーマルドルフィンでもある程度は配慮されていて、
カルテを修正する度に記載内容はデータベース上に永続化される。

彼らが主張していたのは、クライアントにPDF出力機能があるから
担保されているというものだが、
それって最新確定版の出力機能でしょ。
履歴は追えないので、満たしていない。
PDF自体、署名入れない限りは修正し放題なので、アウト。
途中でカルテもどきのPDFでっち上げでもダメだろうし。。。
やはり、基準を満たしていない。

あとログもイマイチだったっていうのは、初耳でした。

ANN2b AllNightNihon

Feb 14, 2024, 12:11:08 AMFeb 14
to メディカルエンジニアリング研究会
ログ出力云々はこれね。

https://archive.is/ueCTI