CLIUS の評判がいい件

Axia Pixy

to medical-engin...@googlegroups.com
なんか CLIUS の評判がいいですね。

>カルテデータのローカルバックアップができることを初めて知り行ってみました。
>サポートに聞くとPDFのリンクを送ってくれました。Macの場合コマンドラインで
>Homebrew、jqをインストールした上で、CLIUS Connectをインストールします。
>いくつかの設定をし、バックアップ作成には3時間強かかりました。ブラウザで
>閲覧します。
>昨日のようにクラウドORCAがトラブった時などカルテ記載や検査データ
>処方内容が確認できて便利です。データの互換性があれば他の電子カルテ
>への移行も楽になるでしょうね。
https://ml.orca.med.or.jp/orca-users/msg14948.html

準備に一手間かかるようですが。

Hiroaki Inomata

to メディカルエンジニアリング研究会
CLIUS やるなあという感じ。

ただ、これ、クライアントからクラウド上のサーバーに問い合わせて
データ引っ張ってくるという形式のようだから、
この操作がいちいち面倒。

一連の議論を見ていて気がついたのは、データ移行手段としてはPDF一括書き出しはやはり
評判悪いってこと。
というかそれじゃ電子カルテの要件すら満たせてないって開業医さんの方がよくわかっている。

猪股弘明
Hiroaki Inomata
MD: Psychiatry BA: Physics
PHAZOR, LLC: CEO https://phazor.info
Tokyo Metropolitan Institute of Medical Science: Visiting Researcher
-- Medical Open Source Software Activities --
OsiriX (open-source ver): contributor, Horos: contributor
HorliX: developer https://phazor.info/HorliX
OpenDolphin-2.7m: developer
https://github.com/Hiroaki-Inomata/OpenDolphin-2.7m (source code)
...etc