JMUG発足記念イベント

Ishibashi Hideto

to markd...@googlegroups.com
イベントを1~2ヶ月後くらいに実施したいと思っています。

経緯は、Markdownの調査をしたい→資金が必要→資金集めのイベントをしよう→記者も呼ぼう→イベント内容を考えないと←イマココ

## 日本初のMarkdownに関する社会調査 ##

Japanese Markdown User Groupの最初の大きな仕事として、
[日本語Markdownユーザーの利用しているアプリの調査をして、レポートを公表](https://trello.com/c/4SUQRtK3/6-markdown)
したいと思っています。

これは[Markdownエコシステムを図解する](https://trello.com/c/DfM3cmDH/7-markdown)ことと密接な関係があります。
調査の前に仮説的にエコシステムを図解化してみて、それを検証するために調査を実施する想定です。

さて、調査資金を捻出しなければなりません。

## イベントによる資金集めと広報 ##

そこで考えたのですが、[JMUG発足記念イベント](https://trello.com/c/JM8ddU6b/8--)を開催し、
その参加費として資金を集められないでしょうか。

イベント内容を工夫してニュース価値を持たせられれば、
記者を呼んで広報活動にすることもでき、一石二鳥です。

ですので、イベント内容をこれから考えていく必要があります。

## 団体としてのお金の扱い方 ##

一応、お金の扱いは考慮しておかなければなりません。

まだNPO法人化などを考える段階ではなく、当面は任意団体です。
そうなると、お金の扱いに困ります。個人で税務処理しなければなりません。
そこで、当面は私の会社を使います。

「決算情報」は[ウェブサイト](http://markdown.jp/)に掲載します。
NPO法人ほどではなくても、ある程度の透明性は必要です。

--
Ishibashi Hideto
http://ishibashihideto.net/