Markdownのページ内リンク(anchor)

Ishibashi Hideto

to markd...@googlegroups.com
石橋です。

Markdownでページ内リンクのためのアンカー設定ってHTMLで書くしかないんですよね。

<h2><a id=“section-2”></a></h2>

しかし、もし仮にMarkdownが `#` を見出し (heading) に使ってなければ…

Section 2 (h2) #section-2

<h2><a href="" id="section-2">Section 2 (h2)</a></h2>

になったんでしょうねえ。残念。

なにか代替案を考えたいですねえ。

いや、ふつうに現状の記法の拡張で

* 行頭の `#` は見出し (heading)
* 行末の `#foobar` はアンカー

と解釈するだけでいけるかも?

ISHIBASHI Hideto, an information architect http://ishibashihideto.net/

Ishibashi Hideto

to markd...@googlegroups.com
すみません、うっかりしていました…

MultiMarkdownの実装では、

概要 [Overview]

[概要][Overview]

という記法が使えます。

※参考 http://fletcher.github.io/peg-multimarkdown/index#cross-references

Bywordでの出力例です:

<h2 id="overview">概要</h2>

気になるのは `Overview` と指定したのに `overview` と変換されている点です。

"~~~.html#Overview” ではダメなようです(Chromeで動作確認)。

ほかのページからリンクする際に、「原因不明の挙動」としてしハマるかもしれないポイントですね…

「アンカー文字列は小文字のみ」という運用ルールで回避できますが、Markdownを広く普及していく観点では、ちょっと問題かもしれません。

ISHIBASHI Hideto, an information architect http://ishibashihideto.net/

Naoki Hashimoto

to markd...@googlegroups.com
Markdown Extraではbracketで囲めばアンカーが設定できますね。
文字種変換なども特に無いようです

## Header 2 ##      {#header2}
http://michelf.ca/projects/php-markdown/extra/#spe-attr

2014年4月17日木曜日 3時57分18秒 UTC+9 ISHIBASHI Hideto:

Ishibashi Hideto

to Naoki Hashimoto, markd...@googlegroups.com
橋本さん、情報ありがとうございます!

こういう記法ブレをなくすために、Markdown記法の標準化をしていきたいですね。。。
記法ブレが普及を妨げている面もありますから。。。