SMTPの互換性などなど

sii...@gmail.com

to 電子メール研究
SMTPに対応するメールソフトは多くありますが、まだまだ互換性には問題がある場面もあるようです。
テストパターン集、テスト環境のようなものを作ってみるのはどうでしょう。
単純に思いつくのは文字コード、BASE64やBエンコード、Qエンコード、などなどの互換性が最も低そうです。

Masatoshi Sato

to 電子メール研究
使いたくないけど携帯電話用絵文字のコード一覧の正確なものがほしい。
簡単な変換はできるものの

Web用、FORM用、mail用
Unicode、Shift_JIS、ISO-2022-JP, その他
DoCoMo,au,Softbank,WILLCOM,その他

それぞれの組み合わせでもう大変。