新プロトコルの基礎を考えてみる

sii...@gmail.com

Oct 9, 2008, 2:14:22 PM10/9/08
to 電子メール研究
主な目的として、新しいメールプロトコル、そして多くの通信系手段の統合、のようなものを考えています。
短いメッセージを交換するメッセンジャーやIRCタイプのものから電子メール、ニュースグループ、もう少し広げるとRSS、Blogや掲示板的なものま
でそういうものをまとめて、単純なものにしたいかなと。
まとめるのはプログラム的なAPIであるところでJavaMailのようなものとしてなど。そういう面がひとつ、プロトコル的なところ、上位のUI的な
ところ、いろいろあるかもしれません。

sii...@gmail.com

to 電子メール研究
現状で解決できるもの、できないもの
SMTPで問題なのは身元の照明的なものから来る迷惑メールがらみの問題。
これは解決できるのなら今までのSMTPでもいいんじゃないか? という方向性もなくはない?
単純にS/MIMEやDKIM的なものでどうにでもなりそう?
企業は何故WebだけSSL/TLSにしてS/MIMEが普及しないのか、あんまりよくわかりませんが、MUAのほとんどはS/MIMEに対応していま
す。