i18nの変更

komagata

to lokka-ja
komagataです。

先週ぐらいのコミットでpadrino-helpersが入った代わりにr18nが無くなったので多言語化の
やり方がちょっと変わって、周辺プラグイン・テーマにも影響があると思うのでお知らせしておきます。

Lokkaでは多言語化にsinatra-r18nというgemを使ってたんですが、padrino-helpersのi18nとぶつかるので
r18nを外してi18nを直接使うことにしました。(元々r18nは大したことしてなかったので。)

変更点は下記のような感じです。

before:

# i18n/ja.yml:
foo:
hello: こんにちは

<%= t.foo.hello %>

after:

# i18n/ja.yml:
ja:
foo:
hello: こんにちは

<%= t('foo.hello') %>

テーマやプラグインに変更が必要になってしまって申し訳無いんですが、
開発のメリットが結構あって、下記のようなヘルパーが使えるようになりました。
(form_forとか。)

http://www.padrinorb.com/api/Padrino/Helpers/FormHelpers.html