プラグインのサポート

1 view

komagata

to lokka-ja
@yagi_さんがプラグインの機能を作ってくださったのでマージしました。

「Commit 96727846a1a135f75e295245997b85d104c7173f to komagata's lokka -
GitHub」
http://github.com/komagata/lokka/commit/96727846a1a135f75e295245997b85d104c7173f

主要な開発者の欄に勝手に追記してしまいました。
問題があったら消しますので教えてください。

「開発参加 - Lokka」 http://lokka.org/contributor-ja

現状、プラグインの仕様に関しては下記の感じです。

「Lokkaのpluginの書き方 - komagata [p0t]」
http://docs.komagata.org/4636

プラグインの機能に関してあとは下記の課題があると考えています。
良いアイデアや実装があれば返信いただけるとありがたいです。

・プラグイン内でのテンプレート読み込み

本体のrender_*は本体のディレクトリ構成、テーマに依存するのでプラグイン内で
テンプレートを読む場合に対応したい。
(本体のrender系とsinatraのrender系との違いはファイル名からerb, haml, erubisを判別して読む点と
production環境ではset :viewsを変更しても再起動しないとrenderに反映されない点の修正)

ディレクトリ構成的にはこんな感じでしょうか。

LOKKA_ROOT/
plugin/
foo/
lib/
lokka/
foo.rb
view/
foo.erb

・管理画面の左メニューにリンクを追加したい場合の仕様

plugin/foo/view/index.{erb,haml,erubis}が存在したら/admin/foo/へのリンクをプラグイン欄に表示
する?