pyhaの名前を変更した方がいいかもという件

komagata

to Pyha-ja
http://twitter.com/#!/kdmsnr/status/26370761463

上記で@kdmsnrさんからの指摘があったんですが、公開後から色んな人に「pyhaってpython製かと思った」という声が多数。

これは言われるまでまで素で気付かなかったんですがもっともな話だなあと・・・。こういう系のツールってどれだけ大勢の人に協力していただけるかが重要
だと思うので名前変えたいなあと思うんですが、みなさんはどうおもわれますか?

ロゴをデザインしてくれた@machidaさんに問題が無ければシステム面ではちょっと頑張ればすぐ変更できそうな気はしてます。

元々、FJORDという会社所属なので会社サーバーのホスト名に北欧の湖の名前を片っ端から付けていました。それから適当に選んだんですが、
pyha(ピュハ)以外となると下記のどれかなーと思うんですが何がいいですかねえ・・・。

saimaa(サイマー)、oulu(オウル)、bodom(ボドム)、paijanne(バイエンネ)、pielinen(ピエリネン)、
nesi(ネシ)、inari(イナリ)

個人的にbodomは有名な殺人事件?が起こったことで有名らしいので避けたになあと・・・w。

9kai27

to Pyha-ja
Children Of Bodomの元ネタですか、Bodomにすると海外のメタル好きが釣れるかもしれませんねw

個人的にはオウルかネシに1票という感じです。
短い方が覚えやすいかなと。

CHIBA Masaomi

to pyh...@googlegroups.com
安直にRyhaとかどうでしょう。
Ryhaの意味は分からないのですがw

https://duckduckgo.com/?q=Ryh%C3%A4
どうも人名にはあったりするみたいですね

Utarage

to Pyha-ja
たしかにpyhaはpythonみたいだw

候補に1票を投じるなら、
9kai27さんと同じ理由で、ouluかnesiかなと思います。

流れでいうなら、CHIBAさんのアイデアのように、
rスタートにしたいような気もしますw

リアス式海岸のriasとか、どうでしょう。
フィヨルドといえばリアス式海岸、みたいな…
連想は容易です。

On 10月5日, 午前9:19, CHIBA Masaomi <chiba.masa...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> https://duckduckgo.com/?q=Ryh%C3%A4
> どうも人名にはあったりするみたいですね

tyabe

to Pyha-ja
私もpyhaはpython製だと思ってましたw

候補の中から選ぶと、ouluかnesiに1票ずつですね。
やっぱり短い方が良い気がするので。

ただ、R始まりにしたいというのにも賛成です。

なのでRuluとかResiとかどうですか?

安易で適当な提案ですがw

町田 哲平

to pyh...@googlegroups.com
oulu、可愛いですね!

2010年10月5日13:08 tyabe <tyab...@gmail.com>:

--
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

合同会社フィヨルド
町田 哲平
mac...@fjord.jp
090-5777-1343
〒151-0071
東京都渋谷区本町2-45-7 ハウス田辺

Utarage

to Pyha-ja
オウルは、フィンランドの州のようです。
オウル州にある大きな湖が、オウル湖とのこと。
ミシガン湖のあるミシガンみたいな感じ?
なので、スケールはデカめですね!

フィンランド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

上記wikipediaの地理のところで紹介されている大き目な湖のひとつに、
ロッカ湖というのを見つけました。スペルはRoccaのようです。
フィンランドの大きな湖、かつ、Rスタートですので、
選択肢に入れてもいいかと思います。

On 10月5日, 午後1:46, 町田 哲平 <mach...@fjord.jp> wrote:
> [...]
> 090-5777-1343
> 〒151-0071
> 東京都渋谷区本町2-45-7 ハウス田辺

町田 哲平

to pyh...@googlegroups.com
Rocca、いいですね!
六花亭のお菓子も好きなので、Roccaに一票です。

2010年10月5日14:47 Utarage <uta...@gmail.com>:

--
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

合同会社フィヨルド
町田 哲平

Masaki Komagata

to pyh...@googlegroups.com
おおお、Roccaいいですねー。
軽く調べてみたんですがフィンランド語のスペルが分からないですね。
fjordのoもpyhaのaも上に点が付いてるのが何かかわいいという理由もあったので
roccaのoかaもそれだと最高ですね。

2010年10月5日14:47 Utarage <uta...@gmail.com>:

Masaki Komagata <koma...@gmail.com>

ブログ: http://docs.komagata.org/
FJORD, LLC: http://fjord.jp/
プログラマーのタスク依頼: http://help-me-hackers.com/
何作ってる人?: http://makesthis.com/
CMS for Cloud: http://pyha.cc/

八木 都志郎

to pyh...@googlegroups.com
フィンランドの湖リストですが、人工湖Lokkaしか見つかりません。

というわけで、正しいスペルをフィンランド大使館にメールして確認中です。

まあ、Roccaのoをウムラウト記号付きにして、変な意味じゃなければそれでもいいような
気もします。

Masaki Komagata

to pyh...@googlegroups.com
> というわけで、正しいスペルをフィンランド大使館にメールして確認中です。

ちょwww

> まあ、Roccaのoをウムラウト記号付きにして、変な意味じゃなければそれでもいいような
> 気もします。

ですねー

2010年10月5日15:38 八木 都志郎 <yagit...@gmail.com>:

> http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_lakes_in_Finland
> フィンランドの湖リストですが、人工湖Lokkaしか見つかりません。
> http://en.wikipedia.org/wiki/Lokka_Reservoir

Utarage

to Pyha-ja
ぐあああああああああ!
裏付けが適当すぎました…申し訳ない…

「フィンランド ロッカ」でググって、
自分のソースは、たぶんこのあたりでした。
http://www.finland2.com/04-23.html

「Rocca、これで勝つる!」

という、はやる気持ちが、確認を怠らせたと思います。
Roccaは、確かにかわいい名前と思うんですが…
おそらく、八木さんのおっしゃる通り、Lokkaが正しいと思います。
ウムラウト記号はさておき。

スペルが違うが…大丈夫か…?(本当に)

On 10月5日, 午後3:38, 八木 都志郎 <yagitosh...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 気もします。

Masaki Komagata

Lokkaもかわいいきがしますねー

2010年10月5日16:43 Utarage <uta...@gmail.com>:

Masaki Komagata <koma...@gmail.com>

ブログ: http://docs.komagata.org/

八木 都志郎

to pyh...@googlegroups.com
↓だそうです。

お問い合わせありがとうございます。ご指摘通りロッカのスペルはLokkaでラップランドの地名
兼湖名です。Rで始まる地名には下記のようなものがあります。(すべてローマ字読みで発音は大丈夫です)
Rita
Ritola
Roin
Rokansalo
Rokkala
Rokansaari
Rokua
Ronni
Rongas
Ronka
Ropi
Rovaniemi
Rova
Ruha

9kai27

to Pyha-ja
Rで始まる地名シリーズだと、RuhaがPyhaに字面が似ている感じですね。

Utarage

to Pyha-ja
やはり、Lokkaが正しかったんですね。失礼致しました。

PS:
http://data.lullar.com/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
ロッカのスペルを騙されたソースは、ここでした…(思い出した)
Lake Roccaって書いてあるんだよな。。。

On 10月6日, 午後7:54, 八木 都志郎 <yagitosh...@gmail.com> wrote:
> ↓だそうです。

町田 哲平

to pyh...@googlegroups.com
Ruha、Pyhaと似てていいですね!
今、サイトのデザインの整理をしているのですが、それ(まだ途中ですが)にRuhaの文字を入れてみました。
なかなかいい感じです。

http://www.flickr.com/photos/fjord_llc/5059033398/

サイトの画像です

2010年10月7日1:35 Utarage <uta...@gmail.com>:

--
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

合同会社フィヨルド
町田 哲平

Utarage

to Pyha-ja
大使館からの返信にあったリストは、地名のリストかと思いますので、
先々日に貼って頂いた List of lakes in Finland からも抜粋してみます。
漏れがあったらすみません。。。
(湖と水を意味する jarvi と vesi はカットしてます)

Rスタートで6字以内の湖
Raanu
Raha
Rauha
Rauta
Rehja
Repo
Riista
Rikka
Ruo
Ruta
Ryokas (oとaにウムラウト)

ウムラウトを含む6字以内の湖
Akas (Aとaにウムラウト)
Elama (aとaにウムラウト)
Ena (aにウムラウト)
Jaas (aとaにウムラウト)
Jasys (aにウムラウト)
Kyros (oにウムラウト)
Leppa (aにウムラウト)
Nasi (aにウムラウト)
Paa (aとaにウムラウト)
Pesio (oにウムラウト)
Poyris (oにウムラウト)
Ryokas (oとaにウムラウト)
Saaks (aとaにウムラウト)
Saleva (aとaにウムラウト)
Sarki (aにウムラウト)
Synsia (aにウムラウト)
Sysma (aにウムラウト)
Syvari (aにウムラウト)
Yla (aにウムラウト)

On 10月7日, 午後12:09, 町田 哲平 <mach...@fjord.jp> wrote:
> [...]
>
> ↑
> サイトの画像です

Masaki Komagata

http://rikkafloral.com/

Rikka LLCという会社があるみたいですが、このページ見てたら
Rikkaいいかもなあという気もしてきました。(何かリッカという語感が)

rikkacms.com とか!

[...]

ぼちぼちどれかに決めたいなーと思います。
今までイイ!と上がった下記のうちどれがいいですかね?

・Pyha(変更しない方がいい!)
・Ryha
・Oulu
・Nesi
・Rias
・Rulu
・Resi
・Rocca
・Lokka
・Ruha
・Rikka

もうみんなで合意したという事実があればどれでも良いと思いますが
一応、Lokkaに一票。

(なんか響きが素敵)
(RoccaじゃなくてLokkaというスペルが英語じゃないっぽくて素敵)
(Python製に見え過ぎは困るがRubyっぽすぎる名前でなくてもいいかも)

と何となく思ったからです。

どれがいいか投票いただけるとうれしいです。
9日(土)の12:00までの投票数できめちゃおうかなーとおもいます!

決まったら速攻で下記の作業をやろうと思います。

・ドメイン取得(おそらくappかcmsを付けた名前の.com)
・ML移行
・IRCチャンネル移行
・公式サイト移行(現状のドメインは切れるまで転送)
・公式サイトのドキュメントの修正
・リポジトリ名の変更
・ディレクトリ名・クラス名・変数名の変更
・修正版のリリース

9kai27

to Pyha-ja
Lokkaに1票で。

CHIBA Masaomi

to pyh...@googlegroups.com
自分は、
Ruha
に投票します

Utarage

to Pyha-ja
Rubyラブな個人的感情からいえば、Rが欲しくなるところですが、
確かにそれは、スケールを限定する面もあるのかもしれません。
CMSツールは、プログラマだけのものじゃないですしね。

響きのカワイイLokkaに1票投じます。

伊藤元気

to pyh...@googlegroups.com
Lokkaがいいですねー。

--
伊藤元気<gn...@gnnk.net>

tyabe

to Pyha-ja
Lokka人気高いですねー。

Lokkaも良いんですが、R始まりの「Rikka」に一票入れたいと思います。

> もっと読む ≫

Masaki Komagata

to pyh...@googlegroups.com
投票ありがとうございます。

9日12:00までを締切りとしたのでこんな感じです。

・Pyha --- 1票(Twitter経由で)
・Lokka --- 4票
・Ruha --- 1票
・Rikka --- 1票

どれでもいいから早くしろ!という感じだったかもしれませんがw
Lokkaになりましたー。

リポジトリ名もクラス名もズバッと変えてしまうのでもし手元に
forkやpatchがあるかたは9日24:00までに送っていただけると変更後に
マージするよりお互い楽かもしれないですー(@yagi_さんとか)

2010年10月8日18:25 tyabe <tyab...@gmail.com>:

八木 都志郎

to pyh...@googlegroups.com
大丈夫です。ワンライナー用意して手ぐすねひいて待ってます。

Masaki Komagata

to pyh...@googlegroups.com
あざーす!

町田 哲平

to pyh...@googlegroups.com
Lokka 決定おめでとうございます!
公式サイトの変更など進めておきますー。
10/10/09 Masaki Komagata <koma...@gmail.com>:

--

合同会社フィヨルド
町田 哲平