某ブログCMSの好きになれないところ

func09

to lokka-ja
こんにちはfunc09と申します。

仕事でWordPressを使うことがあるのですが、個人で使う分にはいいけど
ビジネスで使うのはちょっと・・と思うことが多々あります。

そこで某ブログCMSの改善してほしいけど、多分無理だろうなという点をあげて
lokkaで実現できないか検討してほしいです。

* スケールしない

WPでスケールアウトさせようとして泣きたくなりました。
LokkaはすでにHerokuで動くのでスケールさせやすいと思いますが
Amazon S3みたいなメジャーなクラウドストレージに対応できるといいなぁと思いました。
(バケット名、キー、シークレットを登録すればローカルストレージとほぼ変わらない使い心地とか)

* バージョン管理・デプロイしにくい

カスタムしたWPをごっそりGitで管理して、Capでデプロイしています。
記事やページやカテゴリはDBで管理しているので、毎回SQLを実行するのがちょっといやです。
デプロイ時に差分データをさくっと更新できる仕組みが欲しいです。
LokkaフレンドリーなCapistranoレシピを書けばいいのかな?

Masaki Komagata

to lokk...@googlegroups.com
> こんにちはfunc09と申します。

あざーす。

> [...]
> (バケット名、キー、シークレットを登録すればローカルストレージとほぼ変わらない使い心地とか)

DataMapperなので
http://github.com/paul/dm-s3-adapter/
これ使えばいけそうですね。

class Article
include DataMapper::Resource

property :id, UUID, :key => true, :default => lambda { ::UUID.random_create }
property :title, String
property :text, Text
end

ただ↑idがUUID型になっているのでその部分だけは定義をadapterによって
分ける必要があるかもです。

> [...]
> デプロイ時に差分データをさくっと更新できる仕組みが欲しいです。
> LokkaフレンドリーなCapistranoレシピを書けばいいのかな?

dm-migrationsでrailsライクなmigrationもできるのでそれを作れば行けるかもですね。
もしくはtapを使って何か別の便利な補助ツールが作れるかもしれないですね。

Masaki Komagata <koma...@gmail.com>

ブログ: http://docs.komagata.org/
FJORD, LLC: http://fjord.jp/
プログラマーのタスク依頼: http://help-me-hackers.com/