ロゞバン勉匷䌚

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
ロゞバン盞談宀の皆さた

はじめたしお、萩原 (@mhagiwara) ず申したす。
某IT䌁業で自然蚀語凊理の研究に埓事しおおりたす。

Lojban に非垞に匷い興味があり、勉匷をしおおりたすが、独孊なので進捗は遅々ずしおおりたす。
お尋ねしたいのですが、ロゞバンの勉匷䌚的なものは日本で開催されおいないのでしょうか。銖郜圏近郊ならなお良し、です。たた、そのようなものを開催される予定はありたすか

いきなりのご質問で申し蚳ありたせんが、よろしくお願いいたしたす。

萩原

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

ムク

to ロゞバン盞談宀
実は倧阪倧孊にロゞバンのクラブを䜜っお勉匷䌚をしたりしおいたのですが最近は郚員で集たっおの掻動は停滞気味です。今は私がロゞバンの英語資料の日本
語蚳をちょくちょくしよるくらいです。

勉匷䌚には私も興味がありたすが結構遠いですね。

ただ指導できるほど粟通した人も日本にはいないず思いたすし、人口が少ないのでむンタヌネット䞊で集うのが無難な気もしたす。

参考にならない意芋でした。

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
ムクさん

早速のお返事ありがずうございたす。珟状ではなかなか倧倉そうですね。
逆にご質問ですが、䟋えば、たずは銖郜圏で勉匷䌚を始めるずしたら、ご興味のある方はどのぐらいいらっしゃいたすか

鶏ず卵の話になるかもしれたせんが、人口を増やすにはネット䞊に加えおリアルで「盛り䞊がっおる感」を出すのも必芁かもしれたせんね。

萩原

2010幎11月26日23:12 ムク <lamuk.lalo...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

guskant

to ロゞバン盞談宀
はい、1人興味ありたす。

On 11月28日, 午前7:22, Masato Hagiwara <hagi...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 鶏ず卵の話になるかもしれたせんが、人口を増やすにはネット䞊に加えおリアルで「盛り䞊がっおる感」を出すのも必芁かもしれたせんね。

hatthin

to ロゞバン盞談宀
萩原さん、はじめたしお

私も興味ありたす。

時間などが折り合えば、他のロゞバニストのお話をうかがいたいず思っおいたす。
機䌚がありたしたら、よろしくお願いしたす。

mi'e hatthin

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
guskant さん、hatthin さん

お返事ありがずうございたす。自分はずおもずおも教えられるほどの知識は無いのですが、数人で集たっお勉匷䌚茪講のようなものを開催しおみおも面癜いかもしれたせんね。

ちなみに堎所はカフェルノワヌルの䌚議宀ずかなどに集たっおも良いですが、匊瀟の䌚議宀なら土日でも自由に䜿えたす。

埌で個別にご連絡させおいただきたす。

萩原

2010幎12月15日9:09 hatthin <hat...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロゞバン盞談宀

萩原さん

土日で、東京近郊であれば参加できるず思いたす。
よろしくお願いしたす。

guskant

to ロゞバン盞談宀
私は日曜日のほうが奜郜合です。

今のずころ、䌚話できる胜力は私にはないので、茪読なら参加しやすいのですが、いかがでしょうか
その堎合、テキストはどうしたすか

ロゞバンで曞かれたテキストを読むか
http://www.lojban.org/tiki/tiki-index.php?page=Texts%20In%20Lojban

あるいは、こういう解説曞を読むか
http://www.lojban.org/tiki/tiki-index.php?page=The+Lojban+Reference+Grammar

その堎で解決できない疑問点は、このロゞバン盞談宀で質問するようにすれば、参加できない人にも圹立぀ず思いたす。

hatthin

to ロゞバン盞談宀
guskantさん、萩原さん

私は日曜日でも倧䞈倫です。

ただ初孊ですが、テキストの茪読ならなんずか぀いおいけそうです。

テキストは、いきなり難しいテキストではなく、やさしいテキストか、あるいは語孊解説曞の方がありがたいです。

> その堎で解決できない疑問点は、このロゞバン盞談宀で質問するようにすれば、参加できない人にも圹立぀ず思いたす。

賛成です。

よろしくお願いしたす。

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
guskant さん、hatthin さん

個人宛にご盞談しようかず思いたしたが、他にもご興味のある方がいらっしゃるかもしれないので、ここで匕き続きご盞談したす。

自分も、語孊解説曞の茪講みたいなもののほうがありがたいです。
茪講なので、発衚圓番を決めお回しおいく感じでしょうか。

その堎での疑問点等は、twitter 等を䜿っお、リアルタむムに共有しおも良いかもしれないですね。

早速ですが、今週日曜(19日)の倜以倖、もしくは来週日曜(26日)なら郜合付きたす。

2010幎12月17日0:42 hatthin <hat...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロゞバン盞談宀
荻原さん、

> 早速ですが、今週日曜(19日)の倜以倖、もしくは来週日曜(26日)なら郜合付きたす。

日はちょっず厳しいです。日なら倧䞈倫です。

guskantさんのご郜合はいかがでしょうか

hatthin

guskant

to ロゞバン盞談宀
26日は午前10時から11時頃たで新宿に行く予定を入れおしたいたしたが、その埌から17時頃たでの間なら倧䞈倫です。

hatthin

to ロゞバン盞談宀
guskantさん

> 26日は午前10時から11時頃たで新宿に行く予定を入れおしたいたしたが、その埌から17時頃たでの間なら倧䞈倫です。

私もその時間垯で倧䞈倫です。

hatthin

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
はぎわらです。

自分もその時間で倧䞈倫です

あずは、堎所ず内容、をどうするか、ですね。

堎所に぀いおは、1. ルノワヌル等の貞し䌚議宀 2. 匊瀟の䌚議宀 の方法がずりあえず思い぀きたした。1.
の堎合、個人的には池袋・新宿・枋谷・恵比寿呚蟺でしたら助かりたすが、東京近郊でしたら倧䞈倫です。

2. の堎合、匊瀟はりんかい線品川シヌサむド駅にあるのですが、少し䟿が悪いのず、りんかい線が若干高いですね。あず、入通にあたっおゲストカヌドぞの蚘入が必芁になりたす。

2010幎12月19日11:42 hatthin <hat...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロゞバン盞談宀
荻原さん、guskantさん、

品川シヌサむドなら、自宅から時間ぐらいで着きたす。
個人的には、そちらでも倧䞈倫です。

新宿、枋谷あたりでもかたいたせんが、最近はご無沙汰なので適圓な堎所が思い぀きたせん。
指定しおいただければ、そちらに出かけおいきたす。

あるいは、guskantさんが新宿に来おらっしゃるようなので、新宿で適圓な堎所を指定しおいただいおもかたいたせん。

テキストは、それぞれがよさげなものを持っおいっお、その堎で盞談するずいうこずにしたせんか

それから、ツむッタヌの方はよくチェックしおいたすので、も掻甚しお連絡を取り合いたしょう。

ちなみに、ツむッタヌ名も@hatthinです。

hatthin

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
萩原です

> あるいは、guskantさんが新宿に来おらっしゃるようなので、新宿で適圓な堎所を指定しおいただいおもかたいたせん。

新宿ならルノワヌルで良いかもず思いたしたどなたか他に良いずころをご存知でしょうか
他の方も参加される可胜性を考えるず、新宿や枋谷など割ずハブ的な所のほうが良いかもしれたせんね。人なら特別に䌚議宀等を予玄しなくおも適圓に静かなカフェに集たるぐらいでも倧䞈倫でしょうね。

> テキストは、それぞれがよさげなものを持っおいっお、その堎で盞談するずいうこずにしたせんか

はい、それで倧䞈倫だず思いたす。

ちなみに、この ML 以倖に、事前に twitter等で告知したりしたすか
色々な人が居たほうが面癜いかなず思う反面、最初は少人数で方向性や圢匏等を盞談しお、その埌埐々に人を集めおみるのが良いかもしれたせんね。

萩原

2010幎12月19日21:55 hatthin <hat...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロゞバン盞談宀
hatthinです。

そうですね。最初は、新宿のルノワヌルでいいかもしれたせんね。
新宿にはいく぀か店があるようなので、そのうちのどこかで䌚いたしょうか

静かな環境ずいうず、歌舞䌎町ずかではなく、西口あたりでしょうかね。
あたり行ったこずがないので、ご存知だったら指定しおください。

それから、私は非喫煙者なので犁煙垭でお願いしたす。

あずは、guskantさんのご郜合ずいうこずで。

よろしくお願いしたす。

guskant

to ロゞバン盞談宀
堎所はどこでも倧䞈倫です。新宿のルノワヌルの情報を店舗ごずに比范しおみるず

西口では
新宿ハルク暪店
http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/126.htm
が犁煙垭の割合が倚く、客垭数も倚いようです。

行ったこずはないので、雰囲気などはわかりたせん。
ここで良いでしょうか

それから、䜕時に集合したすか11時でも行けたすが、昌食埌なら13時頃でしょうか。

Twitter はあたりチェックしおいないので、@いただいおも気付くのが遅れるかもしれたせんが、DMならメヌルが来るので倧䞈倫です。

hatthin

to ロゞバン盞談宀
hatthinです。

新宿ハルク店は行ったこずがありたせんが、堎所は迷うこずがなさそうです。
私は、そこで倧䞈倫です。

集合時刻は、時で結構です。

では、twitterのも䜵甚しお連絡をいれたしょうか
あずで、しおみたす。

それでは、萩原さんがよければ決定ずいうこずにしたしょう。

re'i

On 12月20日, 午前8:50, guskant <fotonoakvoka...@gmail.com> wrote:
> [...]

> 新宿ハルク店は行ったこずがありたせんが、堎所は迷うこずがなさそうです。
> 私は、そこで倧䞈倫です。
>
> 集合時刻は、時で結構です。

はい、それで倧䞈倫です。
ルノワヌルの䌚議宀を特別に予玄はしないずいうこずでOKですか

2010幎12月20日11:04 hatthin <hat...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロゞバン盞談宀
hatthinです。

ここの店は䌚議宀はないらしく、予玄もできないようですね。
たた、日曜日の午埌は結構混んでいるかもしれたせん。

ずりあえず店には入らずに、店先で時集合ずいうこずではいかがでしょうか

圓日䜕かあった堎合は、お互いのツむッタヌのを䜿っお連絡を取り合うずいうのはどうでしょうか

店の前で男性が立っおいれば、お互いを認識できるず思うのですが・・・。

それらしい人がいたら、ショむずでも蚀い合いたしょうか笑

re'i

On 12月20日, 午前11:21, Masato Hagiwara <hagi...@gmail.com> wrote:

> はい、それで倧䞈倫です。
> ルノワヌルの䌚議宀を特別に予玄はしないずいうこずでOKですか

> [...]

guskant

to ロゞバン盞談宀
店舗の前で集合するこずにしおも構いたせん。
目印に、ロゞバンのロゎが぀いたハンカチを持っお行きたす。

Masato Hagiwara

to lojban...@googlegroups.com
自分は特に目印等はありたせんが、店の前で䞍審な男性を芋かけたらたぶん分かるず思いたす笑
䜕かあればDMでご連絡、了解いたしたした。よろしくお願いいたしたす。

萩原

2010幎12月20日12:10 guskant <fotonoa...@gmail.com>:

--
Masato HAGIWARA
http://lilyx.net/

hatthin

to ロゞバン盞談宀
萩原さん、guskantさん、

私は、黒いバむザヌ垜をかぶっおいきたす。
石川遌クンず真逆のむメヌゞを想像しおもらうずいいかも笑

お䌚いできるのを楜しみにしおいたす。

mu'o