順番について

noriy...@gmail.com

to ロジバン相談室
初歩的な質問で恐縮ですが、順番の定義って誰が決めてるんでしょうか?
例えばtavlaだったら1番目は主語、2番目は話す相手、3番目は主題、4番目は言葉というふうに定義されています。
1番目と2番目が逆に定義されていてもいいと思うのですが。

Junpe OKAU

to lojban...@googlegroups.com
gismu (基本語)の定義は The Logical Language Group の人が決めたのだと思います。

tavla の一番目とニ番目を逆に定義したものは、se tavla になります。

一語のものがよければ、selta'a という lujvo (合成語)の形にするか、違う音で fu'ivla (借用語)の形にして辞書に加えることになります。

tavla の一番目から三番目までは、ログランの takna の定義をそのまま使ったのではないでしょうか。

大川純平

mi'e la .junpenplixlal. no'u la .junpen. mu'o

--
このメールは Google グループのグループ「ロジバン相談室」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには lojban-souda...@googlegroups.com にメールを送信してください。