勉強会名称の変更についての提案

nazo

to LOCAL PHP部
nazoです。

突然ですが、「LOCAL PHP部 勉強会」という名称について、変えたほうがよいのではないか、という提案をしたいと思います。

理由としては
・以前から何名かから「LOCAL PHP部」という名前だと、LOCAL(あるいはPHP部)の人しか参加できないのではないか、という印象がある、
という指摘を受けている
・上記の理由がなくても、少なくともLOCAL(あるいはPHP部)以外の人が主催側に回る機会を減らしているのではないか
というものです。

変えない理由としては、
・今まで散々この名前で開催していたので、ある程度認知されている。突然名称が変わると認識できなくなる
・LOCAL PHP部が主催しているのでこの名前で正しい
という点があります。

なお、勉強会の名前の変更の提案のみで、運営団体としてのLOCAL PHP部はそのまま存続します(何らかの団体があったほうが企画がやりやすいの
で)。
一応この場で(最近入った方もいると思うので)補足しておくと、LOCAL PHP部はLOCALの一部門ではありますが、LOCALに入っていなくて
も参加可能となっております。勉強会の開催なども、この場を使って自由に開催していただいて構いません。ただし基本的には、2ヶ月に1回、勉強会を開催
(あるいは併催)する、という目標があります。

変更案としては「札幌PHP勉強会」が無難なところかなと思いますが、他にいい案、あるいは変えないほうがいい、というのがあれば教えてください。
部長の松井さんの承認が下りて、LOCAL内で決定されれば変更となります。

というわけで、みなさんの意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

matsui_k

to LOCAL PHP部
松井です。こんにちは。

名称変更の提案ありがとうございます。
話し合った上で、必要があれば変えましょう。

確かに、名称を変えた方がわかりやすく、敷居も下がるかもしれませんね。

ただ、twitterを見ると、この提案の発端は今回のPHP部への参加者が少ないことが原因のように見えますが、
それは多少の影響はあるものの、直接どれほど関係あるかというと疑問です。
過去にも多くの参加者を集めた回はありますし。

「札幌PHP勉強会」に、という名称変更もアリだと思いますが、告知の際のタイトルだけ工夫すればよいのでしょうか?

例えば同じLOCALのインフラ部では、

タイトル: ”今、改めてIPv6を知る”
主催: LOCALインフラ部

のような形で告知をしています。

※よく考えずに、取り急ぎの返信なので、もう少し考えたらまた意見を書くかもしれません。

takuya sato

to loca...@googlegroups.com
nazoです。

>izuminさん

> 私的には、「札幌PHP勉強会」等の名称変更により、直観的になるかと思います。
> 私のような(転居組)参加者もわかりやすいような気がしました。
> 東京、大阪に居た時も、それぞれ「地名+PHP+勉強会」の名称だったと思います。

ご意見ありがとうございます。他の地域は確かにそのようになっていますね。

>松井さん

> ただ、twitterを見ると、この提案の発端は今回のPHP部への参加者が少ないこ
とが原因のように見えますが、

これはあまり関係ないです。今回の参加者数は特に気にしていません。(今回の
は、内容の発表が遅れたとか、内容があまり一般受けするものではないとか、そ
のような理由があると思います)

> 例えば同じLOCALのインフラ部では、
>
> タイトル: ”今、改めてIPv6を知る”
> 主催: LOCALインフラ部
>
> のような形で告知をしています。

このようなスタイルでもいいと思います。

--
佐藤 琢哉 ( Takuya Sato )
takuy...@gmail.com

Blog : http://labs.nazone.info/
Skype : nazone2225
Twitter : http://twitter.com/nazo
Facebook : http://www.facebook.com/nazone